※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼしひめ
妊娠・出産

指輪が外せず、出産前に外しておくべきか悩んでいます。産後にまた付けられるでしょうか?サイズ直しは必要でしょうか?経験を教えてください。

指輪について、質問させてください!

よく、出産するにあたって指輪は外すもの。というのを目にします。
ですが、私の行っている産院では未だに言われたことがありません。

でも、妊娠前には簡単に付けたり外したり出来た指輪が
今は外せなくなってしまったので怖くなり、
洗剤をつけて少しずつ、血が止まりながら頑張ってやっと抜けました😓

このままとりあえず出産を終えるまで外しておこうと思ってます。
でもあまりにも外すのに苦労したので、もうはめることが出来ないのでは…?と不安になりました。

妊娠前は簡単に付けたり外したりできたなら、
産後しばらくしたらまたすんなり付けられるようになりますかね?
それとも指輪のサイズ直しをしないといけなくなりますかね?
今も付けているだけなら痛みはないですが、外そうと指輪をずらすとキツくて痛いです😭

同じような経験をされた方、産後どうなったか教えて頂きたいです!

コメント

ちい

私の場合は中期の時点できつくなってきてて病院でも外して下さいって言われ外しました🙌
3カ月の今でもまだはまりません😭💦
あと少しでつけれそうなんですが...

• にぼしひめ

にぼしひめ

コメントありがとうございます🌸
    やっぱり産後しばらくは付けられないんですね!
    今頑張って外しておいてよかったです😭

• 7月3日
た

産後3〜4ヶ月後に指輪が入りました!!

• にぼしひめ

にぼしひめ

皆さんだいたいそのくらいで付けられるようになるんですね!
    お直しせずに済みそうで安心しました☺️

• 7月3日
ヨイチ

出産後まだむくんだりするので指輪は外したままで良いと思いますよ。産後は落ち着けばつけられますよ〜。
ただ、手洗いの回数増えたり、子供に怪我させないか心配で、つけてないです。

• にぼしひめ

にぼしひめ

そうですよね!痛くて途中で諦めようと思いましたが頑張って今外しておいて良かったです😅
    産後付けられるようになったら、怪我させないよう注意しようと思います!

• 7月3日
もえぎ

産後3ヶ月で、なんとかはめられるように戻りました😂笑 大丈夫ですよ!

出産の際に外さないといけないのは、緊急帝王切開になった時に、今時のメスは電気メスなので、貴金属を身体から外さないとその部分が火傷しちゃうからです😱なので、そうなった時に指輪がすぐ抜けない場合は指輪を切断されちゃうのです…

• にぼしひめ

にぼしひめ

お直し代がかかるのは痛いので、産後は妊娠前の指になんとか戻って欲しいと思ってたのでよかったです😭笑

そうなんですね…😧勉強になりました!

• 7月3日
  • もえぎ

もえぎ

私も早くはめたくて、結構指のマッサージしまくりました!
    妊娠中に相当浮腫んだタイプですが、何とかなりましたよー😭大丈夫です!!

• 7月3日
  • にぼしひめ

にぼしひめ

マッサージですね!私も産後頑張ってマッサージしてみます🤲🏻!
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 7月3日
ゆきんこ

そろそろ浮腫で外れなくなったりするので産後まで外した方がいいと思いますよ!

私も6ヶ月位から産後まで外してました🙌浮腫で外れなくなって切断したりするのは嫌だったので😰

産後普通につけれるようになりますよ😊

• にぼしひめ

にぼしひめ

産院で言われず、最近指輪抜けないな…と思って調べてみたら外すものだと載っていたので怖くなり外しました!
    このまま外しておきます!
    切断、嫌ですもんね😱

産後また付けられるようで良かったです😭

• 7月3日
s

指輪を外して置いてほしいという理由です。よかったら参考にしてください😅
妊娠中にとんでもなく体重増加して
産後あまりにも体重が戻らなければ
入らなくなるかもしれませんが
妊娠中は浮腫みやすいので…
私は産後3日ですんなり入りましたよ❤

• にぼしひめ

にぼしひめ

勉強になります!

自分では太りすぎてないと思ってますが大丈夫ですかね…😅
    産後3日!早いですね!私もそのくらいで元に戻らないかな〜😭笑

• 7月3日

私が行ってた産院は、指輪つけたままで大丈夫でした。
ただむくみがひどい人は、帝王切開の時困るから外した方がいいかもねーつて感じだったので、言われない病院もあります(o^^o)

ちなみに私はは産後すぐだけ少し浮腫む程度だったので、産前産後1度も外しませんでした!

• にぼしひめ

にぼしひめ

そういう産院もあるんですね!
    私のところもそんな感じなのかもしれないですね…!

外さず済むなんてうらやましいです✨

• 7月3日
ちゃん

私は産院で外してと言われた時には時すでに遅しでした…
指輪を切ってこいとまで言われましたが指輪を切ってしまうと石1つにつき1万円と言われたのでやめました笑
帝王切開だと電メスを使う関係で指輪に電気が通り火傷してしまうそうです。
結局緊急帝王切開になる時には指輪を切断するという承諾書を書きました笑
無事に自然分娩で産めたのでそのままでした。産後4ヶ月で体重が妊娠前に戻り取り外せるようになりました。
指輪は外せるうちに外しておいた方がいいと思います。
出産後指輪を目標にダイエット頑張ったらいいと思います。

• にぼしひめ

にぼしひめ

やっぱり切断するとお金かかってしまいますよね😰
    33wの今、妊娠前からプラス5kgなので
    戻すのもそんなに大掛かりでは無さそうかな〜と思ってるので
    ちゃんと指輪のためにダイエット頑張りたいと思います!!

• 7月3日