※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
家族・旦那

もうすぐお盆‥。憂鬱です💦旦那さんの実家に帰省される方、憂鬱にはなり…

もうすぐお盆‥。憂鬱です💦
旦那さんの実家に帰省される方、憂鬱にはなりませんか?
遠方で飛行機に乗らなければ行けない距離の為、育児をめぐり産後義母が苦手になってしまい距離を置いていた為、一年ぶりに会います。
同じように産後、お姑さんが苦手になってしまった方、いたらお話ししませんか?
帰省までの気の持ち方、自宅に戻ってからのストレス発散方法などどうされてるか、もしあればですが共有させて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ドナルド・ダック

私はお盆ではなく8月末ですが船で主人の実家に帰省します…

義母が苦手というよりも義実家の雰囲気があまり好きではないので
毎回帰省の度にストレスがたまり
ヒドイ時には主人の前で「もう帰りたい」と泣いてしまうことも💦
そのくらいしんどくなってしまい
時には普段とても仲のいい私たちですが
帰省すると必ず一回は夫婦仲も悪くなってしまいます…
あと2ヶ月後には帰省してると考えたら憂鬱になります😭😭

• すもも

すもも

辛いですね😭ご実家の雰囲気と全然違うってことですよね💦
    やっぱり育った環境も違いますし、土地柄もあったりで違和感感じてしまいますよね。本当今から憂鬱です。
    ちなみにお子さんの食事はどうされる予定ですか?わたしは向こうのキッチンを借りるのも勝手が違ったり気を遣ったりで疲れるので、ベビーフード持参していこうかと思っています。。

• 7月3日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ぜーんぜん違うんですよ😭😭
    言ってしまえば私は大都会で育ちましたが主人の実家は周りに畑があるような田舎なんです…
    その時点で不便だし何にもすることがないし退屈なので最初の頃は本当にしんどかったです💦
    行けばいつも1週間ほど帰省するので…
    今はそのゆっくり流れる時間が好きだと思えるようになりましたが👍👍
    そして義実家は祖母、両親、兄弟(主人含め4人)、姉の子5人と大家族なんですが
    うちは両親と兄弟の4人なので
    義実家は騒がしく子どもたちも多いのでその環境の違いにも慣れるのに時間がかかりました!

娘を連れての帰省は2回あるのですがどちらもベビーフードを義妹に買っておいてもらいました☆
    3食×7泊分と大量で移動が車と船ですがやはり荷物にもなるので
    義妹が自ら「買っておこうか?」と言ってくれてそれに甘えました✨✨

ただもう1歳半で大人と同じものを食べてるので
    私の分を少し取り分けて食べさせようかと思っていますがまだ考え中です…

• 7月3日
  • すもも

すもも

車と船で移動って凄いですね🛳
    一週間帰省とかわたしには耐えられないです💦そんなに育った環境が違うなら、慣れるまで大変だったと思います。なつこさん偉いですね😭✨
    良いお嫁さんだと思います✨
    優しい義妹さんですね!わたしは前回向こうのキッチンを借りて作らせてもらったのですがとても疲れました。義母になるべく手作りが良いよと言われたので、それを気にして頑張ってしまいましたがベビーフードにすれば良かったと後悔しています。
    今回ベビーフードにするか取り分けにするかわたしも悩んでいます🌀

• 7月4日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

船は夕方〜早朝の移動なのでお風呂と寝るだけだし運転手である主人は嬉しいみたいです!
    「何時間も運転して帰るより全然快適♪」って😊
    移動だけで丸一日はかかるしお金も1番高いんですけどね💦

いやいや全然偉くなんてないですよ😭😭
    でもありがとうございます💕
    まだ慣れない頃毎回実母に電話して泣きながら「帰りたいよ〜」って言ってたくらいですからね!
    本当に時間はかかりましたが今や「こっちの家の方が楽かも!」なんて思うようになったので
    我ながら成長したな〜って思います!笑笑

向こうのキッチンはいつも散らかってるし義母も適当主義で私の育児には一切口出ししてこないので(良くも悪くも無関心)
    7日分全てベビーフードでしたがそりゃあ楽でしたよ✨✨
    マルチパックのものにしたので入れる容器をいちいち借りるのが気を使って疲れましたがそれ以外は問題なかったです!
    次回からは取り分けすることにします♪
    ベビーフードはもう食べてくれなくなったので😭😭
    義母に「大人と同じものを食べてます」と一言伝えようと思います!(遠回しに娘の分も作ってくれよ!アピール。笑)

• 7月4日
りりり

私もお盆より少し前に義実家行きます😓
新幹線3時間半+車2時間くらいの距離で、娘が産まれてから行くのは初めてです。産後は何回か義両親がこっちに来ました。産まれるまでは普通でしたが、産後は義母が嫌いというか苦手というか...😓本当に行きたくないです(笑)もう7月だしあと1ヶ月ですね🤮とりあえず一緒に行動するときは距離をあけたり、娘は私が抱っこで離さまいと考えてますが多分無理です(笑)どーしたものか(笑)

• すもも

すもも

産後は関係変わりますよね。ガルガル期もあると思います。これから子どもが大きくなってくればまた違ってくると思いますし、母親のことも強く認識してくると思うのでその時を期待しています😓
    本当あと一ヶ月、憂鬱ですよね。。

• 7月3日
  • りりり

りりり

そもそも今以上に暑くなるのに外に長時間出すのがいやですね(笑)初めての新幹線で泣いたらどうしよう、義両親義祖父母いる中で授乳はどうしよう、娘の荷物はどれくらいあれば足りるだろう、初日は温泉らしいですけどお風呂は部屋についてるのか、食事はどこでするのかなど不安しかないです...😓旦那は親や祖父母に抱っこさせとけばいいとかお風呂も入れてもらおうかとか言ってて絶対阻止したいところです🤮(笑)
    すももさんはお子さん双子ちゃんですか😳💓?2人いると1人で抱っこできないし阻止しにくいですね🤮🤮

• 7月3日
  • すもも

すもも

初めての遠出なんですね💦
    うちも去年、旦那実家に帰省のため初めて飛行機に乗せましたが行くまでも色々、不安でした。わたしも出来るだけ抱っこさせたくなかったです😤
    はい、双子なので阻止しにくかったです😭今は歩けるし、もう自分の意志で動き回ってるので、抱っこを嫌がります😁特に息子は重いし、長時間は無理だと思います🙌
    4ヶ月だと抱っこしてなかなか返してくれないとかありそうでムカつきますよね😤
    でも赤ちゃんは記憶力がないので、抱っこされたこともすぐに忘れると思いますよ☝️というか、帰りの新幹線に乗ったら義両親や義祖父母のこと忘れると思います(笑)遠方ならなおさら懐くこともないでしょう✨
    育児雑誌で読みましたが、3歳の子で記憶力は一ヶ月だそうです。つまり一ヶ月前のことは忘れてしまうそうです。

• 7月3日
  • りりり

りりり

飛行機の中でぐずったりしませんでしたか😢?
    抱っこしたら離しません。ご飯中も食べずに抱っこしてます(笑)暑いのかな〜って言いますけど、お前がずっと抱いてるからだろ!って感じです(笑)
    うちの義母は産後すぐから母乳母乳ってやたらとうるさいので苦手になりました🤮デリケートな問題だし同じ女でもひつこく聞かれたくないです🤮
    3歳で1ヶ月なら今は一瞬で忘れちゃいますね(笑)人見知りしてギャン泣きしてほしいです(笑)それでも離さないかもしれませんが😂🙌

• 7月3日
  • すもも

すもも

うちは二人とも愚図らなかったです。
    知り合いから聞きましたがポイントは搭乗する前に寝かさない、疲れさせる。だそうです✌️
    抱っこしたら返さないは腹立ちますね😤お前の子じゃないだろ💢って言いたくなります!
    母乳母乳やたらうるさいのもデリケートな問題ですし、同じ女性ならわかってほしいですよね。今はミルクが改良されて昔のミルクとは違い、十分栄養だってありますしね🍀母乳にこだわらずママが笑顔で子どもに接することが出来ればそれが一番と、出産先の先生や母乳外来の看護師さんが言ってましたよ。
    4ヶ月でしたら帰りの新幹線に乗ったらどころか、義両親とバイバイしたらもう忘れているんじゃないでしょうか😁✨
    りーままさんははっきり言えずに溜めてしまうタイプでしょうか😢
    わたしもはっきり断ったりが出来ないので、ストレスが溜まります💦

• 7月3日
  • りりり

りりり

そうなんですね😳疲れさせて新幹線の中でしっかり寝てもらいます(^ω^)👍
    お盆は義祖母にも会うので絶対言われます...。義父も義祖父もいる前で母乳母乳やめてほしいです😵4月からは保育園の予定なので、今は母乳ですけどミルクに移行します!何を言われるやら(笑)
    昔の育児の話とか迷信の話とかどうでもいいし、産まれたてのときは旦那に似てるね〜だったのが、今は義弟に似てるね〜って...私の要素は?って思ってます(笑)
    私も本人には直接言えず溜めてます😣
    旦那には母乳母乳うるさいってことは伝えたんですが、どう対応してくれるのか...お盆が怖いです😣直接はっきり言える人すごいですよね😂

• 7月3日
  • すもも

すもも

そんな言われたらプレッシャーで出なくなりますよね💧母乳はストレスが大敵なのに💦
    何でも自分の身内に似せたい困った人ですね。半分ずつ遺伝子を受け継いでいるのに、りーままさんに対する配慮に欠けていると思います😤
    保育園に行かれるんですね☺️昔の育児の話しや迷信の話しとか本当どうでもいいですね。今は今の育児方法がありますし、しっかり勉強して欲しいですよね。うちも育児への口出し、勝手に子どものものを買って送られてくる、暖かいマンションなのに寒くないかと言われ、ストーブも消せず、顔に湿疹が出来てしまいました。
    わたしもお盆が怖いです。戻ってきたらまたここで愚痴らせてもらうかもしれません😅💦

• 7月3日
  • りりり

りりり

味方になってくれて嬉しいです😭💓
    これから離乳食が始まりますが、ママリ見てると勝手にお菓子食べさせられてた!とかあるので怖いです😭
    育児の口出しは本当に迷惑でしかないですよね...。近場に住んでなくて本当に良かったと思えます(笑)では家の中は送られてきたおもちゃでいっぱいですか😂?マンションって元々隣がいるから暖かいですよね😂湿疹出るって...子供達だいぶ暑かったんですね😢年寄りが寒いだけですよ😢
    私もまたママリに投稿すると思います(笑)

• 7月3日
  • すもも

すもも

勝手にお菓子とか困りますよね💦
    驚く姑が世の中には沢山いますね。笑おもちゃは送られてきたことはありませんが、ファーストシューズや手作りのよだれかけカバー、服が送られてきました。よだれかけカバーは抱っこ紐に取り付けらるものなので使ってはいますがファーストシューズはきちんと計測してから買いたかったので履かせていませんし、服も一度も着せていません♪
    手作りのものはなぜか凄く腹が立ちます😡こちらの了承もなしに勝手に送ってこないでもらいたいし、相談してから作って欲しいです。

• 7月3日
さき

私は旅行気分です(笑)

自分の両親は、母方とは二世帯同居、父方は隣りの市、元旦那の時も電車で数駅、なので遠方に帰省というのを今の旦那で初めて経験しました😅

うちも飛行機の距離ですが家族全員分だと高額なので、14時間かけて車で帰省してます💦そのほうが帰省先でも足があるので行動しやすくて!

義母が亡くなってるので嫁姑問題はないですが、再婚して1年半くらいの新入りなので気は遣います(笑)でも旅行のようで楽しんでます(笑)
唯一嫌なのは、義実家で犬や猫を飼ってるので抜け毛が酷く、洋服が毛だらけになってしまう事です💦軽度ですがアレルギーなので、動物の毛が苦手で…洗濯しても取れないし、帰りの車のシートにも付くし、帰宅してから自宅にも持ち込むし、そこだけです!粘着コロコロしまくります(笑)

• すもも

すもも

羨ましいです。確かに動物の毛は嫌ですね。。わたしも産前は旅行気分でした。

• 7月3日
ちぇっろ

本当嫌です😭
私も行く前から泣いてます😭
新幹線で4時間何ですけど
ストレスでしかない😭
前回嫌だったことは
夫に言って同じことをしてきたら
注意してもらうようにしました!
一回行ったら
「今年はもう行かない😡💢」っていってブチ切れてます笑

• すもも

すもも

わかります!行く前から泣けてきますよね😭わたしも嫌なことされると、神経質になってしまって次行くのが怖くなります💦
    同居している方に比べたら。。とも思いますが、本当会わなくていいならずっと会わないでいたいです😅💦

• 7月3日