※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

手作りの離乳食とベビーフードを切り替えたら食欲が減少したことに不安を感じています。手作りの味付けが原因で食べなくなることはよくあることですか?

離乳食について質問です。🥄
ここ数日、実家に3白4日帰省しており、その間はずっとベビーフードをあげていました。
その間よベビーフードはほぼ毎日完食していました。
本日自宅に帰ってきて夕方に手作りの離乳食をあげたら、食べがいつもより悪く遊び出してしまいしまいには口が開かなくなりました。

離乳食も食べムラはあると思うの気にすることではないと思いますが、手作りの離乳食ではあまり味付けをせず素材の味だけだ与えていたため、ベビーフードの味の方を好んで作ったものは食べてくれなくなってしまうのかな…と不安になってしまいました。💦

ベビーフードをあげると手作りのものは食べが悪くなることはよくありますか?!

コメント

ことら

ベビーフードは手作りのものより美味しいってよく聞きます😅
うちの子も、一時手作り離乳食は食べが悪かったのにベビーフードだと食べる…って時期ありました💦

• Mie

Mie

お返事遅くなりすみません💦
    モグモグ期に入ってから離乳食の食べが本当に悪いです…。
    ベビーフードに慣れたからなのかはわかりませんが…
    ただ昨晩はうどんをあげたら全部完食してました😂

ベビーフードばかりにはなって欲しくないのでできれば手作りも食べて欲しいので今はなるべくベビーフードをあがないようにしてます💦

• 7月6日
  • ことら

ことら

うちもなるべく頼らずに…と思って頑張ったら手作りも変わらず食べてくれるようになりました💡
    今は、そんな時期もあったなぁ~って感じで😅
    今は仕事フル復帰して遅くなるので、少し頼ってしまってます😅

麺類、うちも美味しそうに食べてました😅
    麺が無くなると他の食べてくれなくなりましたが…(笑)

• 7月6日
  • Mie

Mie

だいたいどれくらいで手作りも変わらず食べるようになりましたか?💦
    また味付けなどは特にしてませんでしたか?

• 7月8日
  • ことら

ことら

7ヶ月頃(ちょうどクリスマス~年末年始辺りです)よくお出掛けしてて、BFに頼ってしまってたので…気にせず食べるようになるのには半月はかかりました😅
    BFに手作り混ぜて、手作りの割合を多くして…みたいな感じで💦

Mairoさんのお子さんくらいの頃は、保育園入園も近かったので、添加物がなるべく少ないお醤油とかはたまーに使ってました!(醤油さしから1、2滴垂らす程度です!)
    あと、カッテージチーズはカボチャやにんじんに混ぜて出していたら、旨味が増して美味しいのかよく食べたので使いましたよ!
    あとはほとんどお出汁とか、素材の味ですね😅

• 7月8日
  • Mie

Mie

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 7月8日
  • ことら

ことら

グッドアンサーありがとうございます✨

BFは、キューピーの瓶詰め使ってました!
    食べさせる分だけを別皿に盛って、残りを冷蔵庫で保管できるので✨
    パウチでも良いと思います✨
    空けたやつは、その日限りで使いきるか、製氷皿に入れて冷凍して、早めに使いきるのも良いと思います✨

混ぜるのは、グラムを計りながらご飯や具材を食べさせたい量になるまで入れる…と言う感じです😅
    合計で80g/回 食べさせたいとすると、最初はBF40g、手作り40gを混ぜてあげました!

カッテージチーズ、結構使えたので、乳製品が大丈夫であればオススメです✨
    納豆は、匂いが嫌なのかうちの子も食べが悪かったです😅
    私と旦那は好きでよく食べるので不思議…(笑)

• 7月8日
  • Mie

Mie

詳しく教えて頂きありがとうございます!今朝出かける用事があったので離乳食準備できず結局丸々BFあげたら綺麗に完食…やっぱりBFの味を好んでいるみたいです💦
    BFに頼ってしまった罪悪感でいっぱいです😂

やっぱりBFと手作り混ぜてあげて慣らしてあげたほうがいいんですかね💦
    ちなみに乳製品で最初に試すなら何を試したほうがいいでしょうか?

色々聞いてすみません💦

• 7月9日
  • ことら

ことら

BF頼ることは悪いことではないと思いますよ✨
    結構頼ってる人多いですし✨
    親に聞いたら、私はBFで育ったみたいです(笑)

今後、手作りのもの中心に食べてもらうことを考えると、徐々に慣れてもらった方が良いと思います😅💡

私は、乳製品はヨーグルト(プレーンの砂糖類不使用のもの)から試しましたよ😊✨

• 7月9日
  • Mie

Mie

ありがとうございます!
    また1からのスタートになった形ですが辛抱強く与えて行こうと思います。
    離乳食食べてくれないよりはいいのかなとは思いますが…

今からヨーグルト買ってこようと思います!笑

• 7月9日
  • ことら

ことら

何も食べないよりはマシ!✨
    その考え、素敵だと思います!
    Maguroさんが頑張っていればお子さんにも伝わって、その内食べてくれるようになると思います😊

• 7月9日
Mie

BFってキューピーの瓶で売ってるようなやつですか?
手作りと混ぜるってどういう感じか想像つかなくて!!

カッテージチーズはまだ試せてないです💦
かぼちゃとか甘みのあるものは比較的よく食べますが…
今は納豆を試しているんですが納豆をご飯に混ぜてますがなかなか完食してくれません。笑