※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなここ
ココロ・悩み

保育参観を忘れてしまい、子供が不安になっていることに気づいた母親の気持ち。

今日、上の子の保育参観だったのですが
すっかり忘れていて行ってあげることができませんでした。
しかも今日のはただ見るだけでなく親も参加形のものだったようで…
保育参観だったと帰りの幼稚園バス停でママ友さんに教えてもらった瞬間、
他の子のお母さん方がぞくぞく来る中、僕のお母さんは何故来ないんだろうと不安で顔を赤くしながらキョロキョロしてる姿が目に浮かんで、子供がバスから降りてきた瞬間、涙が止まらなくなりました。
子供が不安になっているとき私は友達とカラオケに行ってたなんて😨
ママ友さんたちもなにか保育参観に行けないような用事があったんだと思っていたようで私が「忘れていた」という事実にびっくりした顔が頭から離れません😢
子供にも忘れていたなんて言えず「ごめんね、ごめんなさい」と抱き締めることしかできないけど
「なんで来なかったの?」と繰り返す息子😥
ほんとに自分が情けないです。
母親失格です…

コメント

mkt

悲しいですね😣
私の親もそういうのよく忘れちゃったり、仕事で来れなかったりだったので
当時の気持ちを思い出してしまいました💦
責めるつもりはありませんが結構覚えてるもんです· · ·

なにか埋め合わせを必ずしてあげてください😢

• ひなここ

ひなここ

覚えてるものなんですね💦
    教えてくださってありがとうございます😢

• 7月2日
かすみそう

下の子のお世話もあったり、周辺で色々用事があったりして大変だったんじゃないですか?
人間なので忘れてしまうときもあると思います!
過去は変えられないので…
こう考えるのはどうでしょうか?

小学校高学年くらいになれば、参観会に来てほしくないと言われてしまうかもしれません…
見に行ける時間は意外に短く、限られているのだと。
次はきっと大丈夫だと思いますよ!

• ひなここ

ひなここ

ありがとうございます❗
    ほんとそうですね💓
    この可愛い時期、大切に大切にしていこうと思います。
    前向きになれるご意見をくださりありがとうございました😌

• 7月5日
🔰mamari🔰

忘れる事がないように
カレンダーなど見えるところに行事書くようにしましょ!!
目が同化しないように気をつけて!!

行事が近づいてきてからでも良いので
子供ともうすぐ〇〇だね!って会話しましょ(^_^)

もう過ぎた事は仕方ないです。
息子さんに謝り倒して何か喜ぶ事してあげましょ!!

• ひなここ

ひなここ

いつもはカレンダーに必ず書くのですが後回しにしていたのが仇となりました💦
    今後気を付けたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月2日
ゆゆゆー

うちも今日保育参観で一緒にひらがなの練習や英語教室などありました。
事前に参加不参加の連絡が必要ではなかったんですか??

お子さん…さみしかったでしょうね💦ママ友もそれは驚くでしょうね💦

ケータイのアプリでもいいので予定をいつでも確認できるものを活用して、行事は忘れないようにしたいですね💦

• ひなここ

ひなここ

ほんとに可哀想なことをしてしまいました…
    幼稚園から帰ってきてからも後追いが酷くて😣
    寂しかったんだと思います。
    家カレンダー携帯カレンダーをフル活用したいと思います。

• 7月2日
もっちー

息子さんには申し訳ないのですが、ここは嘘も方便で具合いが悪くてごめんねと言うしかないのでは?

• ひなここ

ひなここ

そうですね。
    また聞かれたときそれしかない気がします。

• 7月3日
mi

保育参観を忘れる事にビックリというか、、どうしたら忘れるのかと思ってしまいます💦
息子さんとても可哀想です😢
下のお子さん実家か旦那さんに預けて2人の時間を一日作ってあげてください。

のり

私は行事を忘れた事は今の所ないですが、持ち物忘れたり、こないだは、弁当の日なのに、パン給食用のお皿を入れてしまい…仕事上がりに電話が来ていたので連絡すると、今日はお弁当の日だったんですよ‼️と。。。かなり凹みました😭後日、噂にもなり…。マンション友達のママが、息子のクラスの女の子ママから、うちのクラスでお弁当忘れた子がいたみたいで〜と聞いたようで😥それ、そうだよね🤣と。
息子は、それ程怒ってはいませんでしたが、1人だけパンを食べたようで。
記憶に残るんだろなーと反省しました💦💦私も、行事、忘れないようにしたいです😅

• ひなここ

ひなここ

のりさんのお気持ちすっごく解ります。
    噂にされるのは辛いですね(T^T)
    私も今回本当に反省しました。

• 7月3日

私の親は基本参観日とか来ず…
と言っても社長と副社長なので時間が全くなく、来てくれるのはおばあちゃんや社員さんでした‼︎
20数年前で父に関してはもう亡くなってますが、未だに覚えてます‼︎

行けなかったことはしょうがないし今更どうすることもできません😭
ですが、「忘れてた」というのは絶対隠し通してください‼︎

• ひなここ

ひなここ

「忘れてた」はほんとに子供にとって辛いことなんですね。
    絶対隠し通します!

• 7月3日