※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

現在、20wで妊娠中の方が便秘に悩んでいます。 便秘と切れ痔がひどく、妊娠前の対策がききません。 妊娠中に使える便秘薬や対策を知りたいです。

現在、20wです。

便秘に悩まされています。元々、便秘気味の体質ではあったのですが、妊娠してからますますひどくなりました(*_*)

汚い話しになりますが、最近ではやっと出たと思ったら必ず 切れ痔になってます。


昨日、食べすぎたのかお腹下すような痛みに襲われ、妊娠前までなら下痢なって全部出てすっきり、って感じだったのですが、今じゃ明らか下痢な痛みなのに全く出ないです。
出てもコロコロしたような便です。


妊娠前の便秘対策がきかなくて悩んでます。


産婦人科で、便秘薬もらえるとネットに書いてあったのですが、次の検診が1ヶ月後で待てやくて。

妊娠中に病院で薬もらえた方、なんていう薬もらいましたか?ききましたか?

他に、病院の薬以外に妊娠中でも大丈夫な便秘対策ないですかね?

コメント

ぽん

私も便秘症で
コロコロの硬いうんちしか
出なくて困っていました。
ヨーグルトや食物繊維などは
とっても効く事もなく…
そんな時はマグミットを
処方していただくと良いと思いますよ。
腸に水分を集めてくれるので
便が柔らかくなってくれます。
下剤でもいいのですが
硬いうんちの場合は
マグミットの方がいいと思います!

別名でマグラックスというものも
ありますがこちらもマグミットと
同じ作用なのでそれでも大丈夫ですよ。

きぬこ

私は検診の度に便秘の薬処方してもらってます。マグミットで効かなかったからラキソベロンを処方してもらいました。
検診まで待てないのなら電話して聞いてみたらどうですか

ひろむ

体質によって違うと思いますが、
毎朝きなこ牛乳とヨーグルト、バナナにすると出るようになってきましたよ(^^)/

オリゴ糖子

私は便秘薬を処方して貰えず、暫く苦しんでました。

オリゴ糖とダノンビオを続けるといいよ!と聞いたので今は毎日食べています。
オリゴ糖が聞いたのかビオが聞いたのか分からないんですが、3日目あたりからは便秘が改善しスルスルと出るようになりました(^^;)

ただ、自分の胃腸とヨーグルトの菌が合うか合わないかにも寄るらしいので、どうしてもダメな場合は便秘薬に頼るのもありかと思います。

桃♥

後期に入った辺りから便秘になりました(´・ω・`)
お腹の痛みが続き病院に電話し
次の検診の時に見てもらうと便秘が原因でした。
妊娠中の便秘は張りの原因・腹痛の元になるので
赤ちゃんに良くない状態みたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

病院でマグミット錠という便秘薬を処方してもらい
1日に1回は出るようになりました(●´o`●)
ずっと飲み続けると効かなくなってきて
先生に相談したら1錠増やしていいと言われて
また出るようになりましたよ( ´﹀` )

deleted user

検診のときにマグミットを処方してもらいました。

即効性は無いですが、徐々に効果がでましたよ。(*^^*)
一週間も飲めば毎日トイレに行けるようになりました。

ヨーグルトと食物繊維では便秘解消できなかったので処方してもらって良かったです。

おかゆおかゆ

妊娠24週です。
私は初期の頃から便秘でした。
はじめはラキソベロンという薬を処方してもらったのですが、あまり効いてる感じがしなくて、出ても硬く、お腹にすごく力を入れないと出ない感じだったので、病院で相談したところ、マグミットを処方されました。
これは便が柔らかくなる薬でほぼ毎日出るようになりました!

ヨーグルトやオリゴ糖、ヤクルト、プルーンなど、いろいろ試したのですがあまり効果がなく、今は薬に頼っています。

検診の前でも病院に連絡してみたらいいかもしれませんね^ ^

ラッコ

毎日、ダノンビオとオリゴ糖を食べてコントレックスを飲み始めたら便秘改善しましたー。
個人的には納豆やリンゴも効果ありでした!