※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

パニック障害と強迫性障害があり、将来的に妊娠を考えている女性が、結婚3年目で妊活を始めることに不安を感じています。症状があるため薬の服用も難しい状況で、妊娠について悩んでいます。

パニック障害と強迫性障害があります。
将来的に妊娠希望です。
今年で結婚3年目になりますが、そろそろ妊活を…と思うのですが、年々少しずつですが状態は良くなっていますが、やはり波はあるので妊娠も正直こわいです。
症状あってだと、薬も飲めなくなるし、なかなか難しいですよね?

コメント

maa

私もどちらも持ってます(>_<)
症状もまだあり薬を飲みながら上の子も妊娠して出産しました‼
今も妊娠中です‼
私で役にたてることがあるならと思いコメントしました‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ( ; ; )同じ症状を持って妊娠出産されてるかたがこんなに身近にいたんですね。なんか心強いです。
    薬を飲みながら妊娠出産しても胎児に影響ないのですか??
    病院の先生は結婚当初に、妊娠希望はある?って言われて。今は考えてませんがいずれは…と話をしたら。まぁこの薬は飲んでても問題ないけどね!!でもやめてもいいよ(^^)と言われました。デプロメールってのを3錠服用してます。

    • 7月2日
  • maa

    maa

    私も二人目は格闘したのでお気持ちわかります‼
    まだ辛い日もあるので同じ病気の方がいること心強く感じます‼
    念のため総合病院をすすめられそこで産みましたが~
    子どもにはなんの影響もなく産まれましたよ‼
    薬は私と違うものですが私も一粒ずつの3錠飲んでます‼

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。病気になるとネガティブになるし、色んなことに対して自信がなくなり、不安や恐怖心にかられますよね。
    差し支えなければで良いのですが、maaさんの強迫症状はどんな症状ですか??私は、汚染恐怖、洗浄行為などが主です。手洗いがほんとに酷いです。夏なのに手がカサカサです。
    トイレも、トイレから外に出るのに1時間以上かかる時もあります。

    通院されている病院から総合病院での出産を勧められたのですか??それはやはり、総合病院だと心療内科などいろいろ科があり対応できるからなのですかね(^^)

    • 7月2日
  • maa

    maa

    下にコメントしてしまいました(>_<)

    • 7月2日
 panda.pp

パニック障害で薬を飲んでました‼️そして妊娠し、出産しました!!36週で産まれて2、3日保育器入って2週間入院しました!!
入院したことは私の飲んでた薬とは関係ないみたいです😃
母乳ではなく始めからミルクです。先生と相談しました!
そして二人目がほしくて断薬し、妊娠しましたが不安で再発し、今も薬を飲みながら後期まで来ました‼️
私は個人病院ではなく、総合病院での出産です。色々と症例があるみたいで先生たちも、薬のんでてもいけるよ!ママがしんどくならないように頑張りましょう‼️と言ってくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね( ; ; )
    薬飲みながらでも妊娠出産無事にできるんだ〜〜!と思うと安心感が違いますよね。
    調子が悪くなり、去年パートを辞めたのですが、夫が仕事でかなり忙しく早朝出かけ夜も帰りが遅いので、専業主婦としてもなかなか思うようにろくに家事がきちんと出来なくてまたさらに辛いのに、こんなんで妊娠出産なんかできるのかって気持ちもあります。

    • 7月2日
  •  panda.pp

    panda.pp

    1人目のときは心配でしたが、元気に育ってます!二人目は毎日の忙しさに心配する暇もなく、再発したときは悩みましたが、お腹の中で元気に動いてるので気にしないことにしてます。
    うちの旦那さんも毎日朝早くて、夜は遅いです。私の場合は母やまわりの人に頼りました。薬を飲んでると眠たいので子供と一緒に寝てました(笑)泣いたら起きて、ミルク飲まして、また寝て~を5ヶ月ぐらいしてましたよ。まとまって寝るようになると私も楽になり散歩へいけるようになりました☺️

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただでさえ、妊娠子育てでバタバタでしょうに、病気があるとさらに色んな不安も大きいですよね。でもやはり母は強いですね🤱(*^^*)私か守らなきゃ!!って少し自信にもなるし、子のおかげで強くいられたりと、プラスも多いのでしょうね(^^)
    兄と姉は市内にいます!母車だと1〜2時間の距離です。夫の両親の義母は相性が良くなくて💦車で5〜10分ほどの距離なのですが😫

    夏場だと大変ですよね、でも私も一人で外出より、安心できる誰かと一緒の方が夏でも外出できたりします(^^)

    • 7月3日
ゆりたむ

今はひどくないですが、私もパニック障害でした。パニック障害は結構ひどいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パニックは、物事はある程度の計画通り?にスムーズにいかなかった時にワーってなります。逃げられない空間が無理です。飛行機や、洗車機の中など、トンネル内で信号待ちとか、運転も自分が住んでる地区内しかできません。それでも夏場暑くなるとやはり悪化しやすくなります。( ; ; )

    • 7月2日
  • ゆりたむ

    ゆりたむ

    薬が影響あるかとかはごめんなさい私はわからないのですが、妊娠して私は一人じゃないという気持ちが強くなり気持ちを強く持つことができましたし、病気より幸せな気持ちの方が大きかったです😌💓だから何とかなるものだと思いますよ✨もちろん発作が出たときの苦しさはわかります。でもそれ以上の幸せが待ってます(^^)ただ私は産んだ後ホルモンバランスが乱れたせいか、お風呂でまたなってしまいましたが…でも薬はのまず、強い気持ちで今も頑張っていますよ(^-^)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(^^)一心同体、1人じゃないっていうだけで、きっと心強いんでしょうね(*^^*)

    産後も薬飲まず頑張ってるんですね!!凄いです(^^)

    • 7月3日
みかん

私は統合失調症とパーソナリティ障害があります。
結婚をして妊娠を意識し始めた時に先生と話し合い薬を徐々に減らしていきました😊
妊娠中やはり不安定な時もありましたがカウンセリングで話す場を作り無事に出産し子育て真っ最中です!
1度先生と話してどうしていくべきか何がとまとさんにとってベストかを話してみてもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    統失とパーソナリティなんですね( ; ; )すごい、皆さんの話を聞けてとても心強いです( ; ; )
    私が通院している病院はカウンセリングをしていないです😢

    そうですよね、話してみます( ; ; )
    実はいま、生理予定日から8日遅れてます。昨日昼頃に検査薬を購入し、試したのですが、陰性でした。でも今日も生理来なくて。来るなら早く来て欲しいのに。ここ数日情緒不安定です。

    • 7月2日
  • みかん

    みかん

    前通ってた精神科の先生は睡眠薬飲みながらでも平気と言ってましたが今の病院はダメという先生でした!

    気にしすぎても良くないですが、気にしちゃいますよね😞
    もう少したって検査をし妊娠してるしてないにしても先生と話してベストな方向に進みますように😊

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね💦病院によって薬の服用に関しても個人差があるのですね( ; ; )勉強になります!!

    そうですよね💦
    気にするなっていっても気にしちゃったりしますよね😅

    はい、そうしてみます(^^)
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月3日
maa

強迫と診断されましたが…調べてみても私と当てはまるところがなくどこでその診断になったのかわかりません(>_<)
強迫にも多様な症状があるみたいなのでそこでその診断になったのかもしれません…
曖昧ですみません(>_<)
下のコメントも読ませてもらいました‼
狭いところや暑いと症状がでやすくなるのは一緒です(>_<)
一度個人病院に行ったら断られ小児科のある総合病気の方がいいとすすめられました~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦それはなんだかよくわからないし感じですね。
    そうですね、症状が細かいところが結構ありますし、几帳面と強迫と微妙なラインのとこもありますもんね!!
    いえいえ、とんでもないです!
    コメント頂けたことで、一人じゃないことが心強いです!!(*^^*)

    なるほど!!個人病院での対応だったのですね😲‼️
    参考にさせて頂きます😊

    • 7月3日
  • maa

    maa

    私もずっと不安症と勘違いしてたぐらいでした(>_<)
    身近にはなかなかいないですもんね…
    尿の検査などは定期的にしてますか??
    私は最近原発性胆汁性胆管炎と診断されました(>_<)
    心の病気をもつ方がなりやすいようです…

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数年前に入院していた際、気の合う主婦の方などと知り合い、たまーに連絡取り合ってます(^^)
    でもなかなか身近に同じ症状で…ってのはなかなか聞かないです。怪我みたいに、目に見えるものじゃないからよけい理解されにくく辛いですよね。

    難病指定なんですか!知らなくてググりました。。症状がいまいちわからないのですが、maaさんの症状状態と子育て日々の生活がほんの少しでも和らいで付き合いながら過ごせることを祈っています。

    尿検査、心電図、血液検査は3ヶ月に1度定期的にあります(^^)身体はすこぶる健康みたいで💦🤣

    • 7月3日
  • maa

    maa

    そうなんですか~
    羨ましいです(>_<)
    私は相談できる人がいなくって…
    旦那に頼りすぎも申し訳なくなります💦

    症状は今のところありません‼
    心遣いありがとうございます✨

    ちゃんと検査してるなら安心ですね🎵

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでもやっぱり、一番相談できるのは、maaさんと同じように側にいる夫なので、、頼りすぎて申し訳ないですし、喧嘩になったりもありました。

    そうですね!検査してるので安心感はあります!

    • 7月3日
  • maa

    maa

    同じなんですね…
    相談できるかたがいれば少しは変わるのかなと思ってました(>_<)
    旦那さんは理解してくれてますか??

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日常生活の愚痴とか、調子悪くて、○○出来なかったんだー、とかそういう話はします(^^)
    でも何もかもはやっぱり側にいる夫が知り尽くしてる感じです。
    結婚前後は、相手は理解してるつもりだったんでしょうが、かなり頻繁に喧嘩して、少々怪我をしたこともありました。夫の両親が会社をしてまして、家族兄弟でやっているので、やっぱり仕事でのストレスもかなりあるんですよね、、。結婚前はかなり調子悪かったので。。わたしもめちゃくちゃだったんだと思います。お互いに。
    今もたまに喧嘩はしますが、なんだかんだで手伝ってくれますし、忙しい中よくしてくれてる方だと思います(^^)理解しようと頑張ってくれてるんだろうなと思いますよ。

    • 7月3日
すぬうぴい

長年のパニック障害持ちです。
本当にこの病気はなかなか理解されづらいのでつらいですよね(;;)

私は妊娠前からずっと、今も服用しながら過ごしています(もちろん医師の処方、診断の下です)。
薬の影響など心配ですよね……
なのでだいぶ減らせた状態になってから妊活に入り授かりました。
飲まないに越したことはないですが、お医者さんと相談しながら、飲みながら妊娠生活を送れる薬もありますので。絶対薬はダメ!って事もないと思います✨

ただ、私もちょっと調子を崩し気味で不安がまた出てきていますが妊娠前のように気軽に頓服が飲めないのはつらいですが😢

同じく、妊娠も出産も怖くて怖くてたまらなかったです。
出産は実際まだですが😅
ただ年も年だし、あまりゆっくりしてられなくて、少し落ち着いて妊娠を考えられるようになり、妊活に入りましたよ。
不安たくさんあると思います。
私もまだまだ不安いっぱいです(>_<)
診療内科などにはかかられていますよね?しっかり先生に相談してみてくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長々とすみません💦

    • 7月7日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    うわぁ(;;)「気のもちよう」って一括りにする人、無理です……
    少し調べたりして正しい知識を付けてもらいたいですよね。
    「妊娠は病気じゃない」って言葉もすごく嫌いです😭😭病気じゃなくてもつらいもんはつらいし、人それぞれ悪阻の軽い重いも違いますし。。
    それはストレス溜まりますよね。
    旦那さんがわかってくれてるのが救いですね😊
    妊娠してパニックが安定する説も悪化する説もどちらもネットにあるし、こればっかりは個人差かなあと思います😫
    妊活頑張ってくださいね✨
    基礎体温と、葉酸サプリもお忘れなくですよ(*´˘`*)♡

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんだか愚痴まで聞いてもらってすみません💦🤣
    一人一人病気や、妊娠のときの症状も違うでしょうに、ひとくくりにされても困りますよね💦

    はい、それが唯一の救いです(^^)
    家は近いですが全然最近行ってないです。用がないので😅

    ですね!!
    気長にやっていきます(*^^*)
    葉酸サプリは今から飲んでた方が良いのでしょうか??もしおススメの葉酸サプリあれば教えてください♡

    • 7月9日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    全然大丈夫ですよ😊
    昔の人ほど『妊娠は病気じゃないんだから』って言いますよね(笑)

    ストレスになるなら、義実家が近くてもあまり行くことないと思いますよ✨
    連絡が来たら「調子がよくなくて…」って伝えればいいと思いますし👍

    葉酸サプリは、私はmiteteっていう葉酸サプリ飲んでました。
    結構葉酸サプリも高いものはすごく高いのですが、Amazonで3つで5000円ぐらいだったかな。
    まだお手頃かなーと思いまして😃
    妊娠してからではなくて、妊活中から飲み始めるのがいいらしくて私もそうしてましたよ😊

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですね💦私の母は5つも年上なのに、義母は良くも悪くも頑固なのかもですね(>_<)w

    はい(*^^*)
    馬鹿みたいに正直者なので、ごますりヨイショできない私ですが(^^)
    夫公認の、笑
    そのままで生きていきます☆

    ほうほう、なるほど!
    今調べてみました!たまひよとか雑誌にも沢山のってるんですね〜!
    葉酸の摂取は気になっていたので参考になります!!
    病院に通院してるので、サプリ飲んで良いか確認して試してみようと思います(*^^*)
    色々親身に教えてくださりありがとうございます😊✨

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうですよね、
厄介な病ですよね💦目に見える傷みたいにわかればいいのに。
義母は、風邪とか具合悪いのも
「気や!気をしっかり持っとったら…」「妊婦は病気じゃないから」という人なので疲れるし、ストレスですね。夫もそう言われてイラっといたくらい。同居じゃないからまだ良いのですが、車で10分程度の距離なので。
子供授かりたいですが、将来…出産して子供がいる中での義母との距離感接し方も考えるだけで憂鬱です🤣

ついこの間、病院の診察日で、相談してみました。
もし妊娠がわかったら、その時点で薬やめていいよ、やめましょう。と。
妊娠したら、そういう分泌作用がでるから、妊娠しても安定したりもあるんだよ。と言っていました。↑うる覚えなので間違ったニュアンスあるかもしれませんが。

基礎体温をつけていないのですが、今現在、生理予定日から生理がこなくて13日目です。予定日過ぎて9日目と10日目に気になって妊娠検査薬試しましたがどちらも陰性でした(>_<)それから生理もこないし、きそうな気配もいつも生理前にあるPMS症状も全くないので、ただのホルモンバランス崩れただけなのかなーとショックを受けております。。笑
ひとまず、生理がきたら基礎体温しっかりつけて管理していこうとは思ってます!(^^)