※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

25週の管理入院中、子宮内胎児発育不全で心配。不安や悲しみが消えず、生存への希望と不安が入り混じる。同じ経験をした方、話を聞かせてください。

初めて投稿します。
今、管理入院しています。
25週ですが、赤ちゃんは300グラム。
子宮内胎児発育不全と診断されました。
初期(15週)から診断されるのは珍しいと言われました。
他にも、合併症状が4つほどあります。
入院して1週間、赤ちゃんの体重に変化なし。
説明の時に子宮内死産の可能性もあると言われ
特に精神状態が落ち着きません。
誰かと会っている時は普通ですが、
やっぱり1人になると不安で悲しくて仕方ありません。
生きててくれると信じたい。けど..,もしもの時が怖いんです。
初期の頃から子宮内胎児発育不全と診断された方
いらっしゃいませんか?
お話を聞かせてください。

コメント

Eritama

珍しいケースなのであまりいらっしゃらないと思ってました💦

私もです💦💦

14週から怪しいと言われ、17週でMRI検査をしました。18週から入院し、いったん今は退院しています。

すでに1ヶ月分、発育が遅れてしまっています。
BPDは-3.6SDぐらいです😵😵
21週のいま、200gぐらいになります。

毎日、エンジェルサウンズで心拍を確認しては安心している状態です💦

私も先生から、無事生まれてくる可能性が普通の成長の子よりも低いと言われています😭
なるべく、考えないようにし、栄養を摂ってすぐ横になり赤ちゃんを少しずつでも育てている状態です。

羊水のスペースが狭く、少ないと言われましたが、それが発育不全の原因だとはっきり分かってはいません。
治療法はないと言われました😭

私自身、痩せ型なタイプでは決してなく、BMI22で妊娠しています。
ただ、妊娠してからも悪阻が無かったのに、体重は1.5キロほどしか増えていません😭

NICUの治療で1000gぐらいで生まれた赤ちゃんが無事育った例もあるようなので、少しでもそこを目指して大きくなってほしいものです。

夜中、1人だと涙が出てきたりしますよね😭💦
不安ばかり大きくなりますが、赤ちゃんを信じることしか出来ないので、信じて頑張りましょうね!

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます!

あまり変わらないぐらいに診断されたんですね!なかなか珍しいと言われたので、相談するのも悩んでいたんです😵💦

私は、エコーで胃が確認できないみたいで食道に何かしら詰まってる。右の肝臓が水疱になって腫れている。心臓部分の小さな異常が2つ。あとは一番影響してるだろうと言う、赤ちゃんから胎盤への血流がよくない。私も治療方法はないと言われました。
    とりあえず様子を見る事しか出来ないと。

私も妊娠して増えていません。逆に入院して2キロ減りました😑なので赤ちゃん大丈夫かなって心配です!

私は1000を目指したいんですが、難しいと言われました。今は500を目指して出産になると考えています。なので、生死が怖いです。1000あると、大丈夫ですよ!きっと💕

頑張ります。また弱音も吐くと思いますが、生まれて来てくれることが願いです。お互いに、頑張りましょう。同じような環境の方がいらっしゃって安心しました。本当はしたらいけないんでしょうが😢すみません😭

• 7月3日
Eritama

赤ちゃんへの血流も食道の詰まりも心配ですね😵
お母さんの体への治療法はあっても、赤ちゃん自身に働きかける治療法は、今の世の中にもないんでしょうね😭

病院食で痩せてしまったんですかね?パンチがない食事が多くて、私も入院中は増えませんでした😭

赤ちゃんの体重が増え、大きくなるにつれて、生存率は上がりますもんね!少しでも可能性を上げてあげたいですね🙆‍♀️

• ぽん

ぽん

なんか色々心配事が多くって😢
    特に昨日の夜は考えてしまって寝れず。
    赤ちゃんに働きかけるもの何かあるといいんですが....昨日と今日はリンデロンの筋肉注射打ちました。赤ちゃん為に...なってくれてらいいんですけど🤔

お互いに少しずつ、体重増やして行きましょう💕すこし落ち着きました!

• 7月3日

私も15wの健診でかかりつけの産婦人科にて赤ちゃんちょっと小さいと言われて、19wの健診でも言われて、精密検査しましょうとなって20wでちょっと遠い大きな病院に転院しました。
検査の結果、胎盤がちょっと小さめ。へその緒がきつくねじれている。(臍帯過捻転)
羊水過少。そして胎児発育不全でした。
それからは週1ペースで通っていて、ちょうど今日また転院した病院で健診でしたが、23w2dで350グラムくらい。
2週間くらい小さいです。次回の診察で赤ちゃんがあんまり大きくなっていなかったら、管理入院(しかも産まれるまで)するように言われてしまいました…
まずは450グラム以上ないと助かる見込みはほとんどないと説明されました。
それと赤ちゃんがいつ苦しくなって子宮内で亡くなってしまうかも分からないしゼロじゃないとも言われました。
毎日毎日週数を稼ぐのに必死です。

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。

先生が言われている事、あまり変わらないですね。食堂閉鎖、多嚢胞性異形成腎、右大動脈流、静脈営欠損、臍帯動脈血流途絶、と診断され、結果、子宮内胎児発育不全でした。私は4週遅れています。で、1週間経っても全く成長していませんでした。産まれるまでの管理入院です。しかし体重が増えなくて....今のまま取り出しても生きれるか分からないし、生きれても後遺症が残ると言われています。とりあえず赤ちゃんが少しでいいから大きくなってくれる事を願うばかりなんですよね。毎日が怖いです。管理入院しているのに増えないってどうしたらいいのか....

• 7月3日

退会ユーザー

20w~21wのときに赤ちゃんの成長にほぼ変化がなく、その時は診察中なのに主治医の先生を前に泣いてしまいました。
    21w2dから4日間の管理入院でダラダラして過ごしていたら50グラム程度増えてくれたので、今はまだ増えないかもですが、安静はある意味効果があるかも知れません!
    7ヶ月ぐらいからもしかしたらグッと増える可能性もゼロではないと思います!
    あとはお母さんが悩んでると血流も悪くなるからストレス溜めないように言われて、私の場合は入院していたほうがすぐ対応してもらえる安心感があったのでそれが良かったのかもですが💦
    赤ちゃんが小さいと言われてもう1ヶ月たつので少しずつ現実を受け止められていますが、やっぱり色々考えてしまいと涙が出ます…
    お母さんは特別治療法もないから、赤ちゃんの生命力を信じて願うことしか出来ないんですよね⤵️それがまた辛いですよね。

• 7月3日
  • ぽん

ぽん

私も診断され話を聞いている時、死産という言葉を聞いたら他は何も入って来ませんでした。その後の助産師さんとの話の際に、大泣きしてしまいました。
    今日エコーの日で、推定50グラム増えていました。暇だからのゴロゴロが良かったんですかね!4日間でそんなに増えるんだとさっきびっくりしたんですよ。少しだけ希望が見えました。とりあえず今は、目指せ500グラムで頑張りたいです。
    そうですね。私も言われてそのくらい経ちますね。なので受け入れてはいます。けどふとした時に精神状態が悪くなるんですよ。今回、増えたので次回も少しだけ期待したいです。

• 7月3日

退会ユーザー

推定でも50グラム増えてるならよかったですよ!たった50グラムか…って思うかも知れないけどちゃんと身になってるってことだから、このまま少しずつでも大きくなってくれることを信じてみましょう✨
    私も信じて頑張ろうと思います!

• 7月3日
  • ぽん

ぽん

本当ですよ!推定50グラムでも大きい成長です。今日はよく寝れそうです!笑笑
    10グラムでも多く成長してくれることを信じてみましょう!

• 7月3日

質問者様のはじめての投稿からだいぶお日にちが経っていますが、同じような状況なのでコメントさせていただきました(´・ω・`)

私はいま、本当なら17週なのですが、違うようです。3日前に初診からお世話になっていたクリニックで、羊水が少ない、赤ちゃんの頭の大きさは正常値内だが胴体が小さい、全体的にバランス悪いと言われ、県立小児医療センターを紹介され、その2日後に受診しました(昨日)。

エコー検査の結果、

・赤ちゃんがとにかく小さい。17週なら150グラムあっていいのに、私は今50グラムくらいしかないとのことでした。頭の大きさは15週と計測できましたが、その他の部分はまだ計測できず。

・まだ分からないけど、もしかしたら心臓に何か異常があるかも…?

・原因は大きく分けて3つ。胎児側か、母体側か、胎盤か。胎盤側については、まだ赤ちゃんが小さくてエコーでよく診られないので分からない。胎盤も可能性ありだが、まだ分からない。母体側については、もしかしたら私に膠原病がある可能性が高いので、血液検査して調べるとのこと。来週結果が出ます。

・とにかく赤ちゃんが小さいので、このまま妊娠継続でも赤ちゃんが途中でどうなるか分からないと説明をされました。

このような状況です。
まさかこんなに深刻だったとはと驚きました。小さめと言われてはいたけど、生死を左右するほどだとは思っていなくて。

先生には400グラムあれば産めると言われましたが、あと8倍の大きさまで増えてくれるのかな…と不安でしかたありません。

先生は今までの患者さんで私のような状況(赤ちゃんが50グラムしかない)の人が出産したケースを診たことがないらしいです。不安で不安でたまらなくて、同じような状況の方がいないかと探していたら、質問者様の投稿を見つけて…

今もものすごく不安だと思いますが、その後いかがでしょうか(´・ω・`)
赤ちゃんが無事に育ってくれているといいのですが…

• ぽん

ぽん

色々な原因がありますよね。
    すぐに管理入院をしていましたが
    毎日が不安で仕方ありませんでした。
    26週4日で緊急帝王切開で
    無事に370gで出産しました。
    エコーでは480gの予定だったのが
    100gも違ってびっくりしました。

とりあえず3日間で合併症を起こさなければ、しばらくは心配いらないと言われましたが、3日目に脳内出血を起こしました。

またうちの子は、食道閉鎖と鎖肛とあり。ミルクも飲めないし、肛門が無い為うんちを出すことも出来ません。

なので、4日目に胃ろうと人工肛門と腸ろうの造設の5時間もかかる大手術を行いました。その後も色々と問題ばっかり起こっています。

今も脳内出血の件で脳に血が溜まっているので、抜くカテーテルを作ると言われ、また来週ぐらいに手術が待っています。

毎回、生死の心配です。
    今生きている時点でも、
    奇跡という感じです。
    いつ死に直面するか分からない状態ですが、
    息子は必死に生きているので
    生命力を信じて生きたいと思っています。

生まれて20日、
    やっと500g近くになりました。

不安ですよね!私もそうだったので
    よく分かります。
    お腹の子が大きくなる事を願いましょう!
    そして、生命力が強いことを願うばかりです。

• 8月2日

退会ユーザー

大変な中、ご回答いただき、ありがとうございます。しかもこんなに詳細にいただき、感謝します。

やはりエコーは誤差があるんですね(´・ω・`)良い意味での誤差なら良いですが、知らされていたよりも少ないというのは、生死の問題なのでたまったもんじゃない!って思いますが、先生も一生懸命診てくれているから、誰にも当たれないのが辛いです。

26週4日で出産はかなり早い段階ですが、それでも息子さんが頑張って生きているということを知り、よかった、と私も希望が持てました。回答を見ると息子さんは生死を考えてしまうような状況ではありますが、それでも息子さんは頑張って生きている。人間の生命力は強いんだ、と。一昨日、小児医療センターの先生は、はっきりと断言はできないと言いました。それはきっと、人の生命力の奇跡を先生も知っているからなんだなと、思います。

果糖が良いと聞いたので、少しでも大きくなれるよう、バナナをたくさん買ってきました。私もお腹の赤ちゃんを信じて頑張ります。

• 8月3日