※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
子育て・グッズ

保育園の第一希望が迷っています。見学した園での先生の対応に不安があり、2歳からのカリキュラムが魅力的。転園も考えているが、旦那との意見が分かれています。他の方はどの基準で選ばれましたか?

保育園の見学に行ってるのですが、どこを第一希望にするか迷ってきました。
第一希望の園に見学に行ったら、一歳児クラスの子たちがちょうど散歩に戻ってきました。おむつ替えと着替えの様子を見てたんですが、一人の先生が着替えさせてるのを見るとすんごい乱暴でした。立たせておむつ替えしてたんですが荒くてバランス崩して転倒してたり。。手のかかる小さい時は正直見てもらうのが怖くなりました。その先生がいたらどうしようと思ってしまってます。2歳から体操、演奏、英会話等のカリキュラムがありそういうところはかなり魅力的です。
ただそういうのを見ると2歳までの小規模園に入れて3歳から転園させたいなとも思ったり。。そこは大きな園庭はないですが、近くにたくさん公園があります。
旦那はせっかく友達が出来るのに転園させるの可哀想じゃない?って言ってます。
私はすぐに友達出来るだろうから心配ないんじゃないかなと思ってるんですが。。
みなさんはどういう基準で保育園選ばれましたか?
まぁ激戦地区だから入れたらラッキーなんですが、どyしても引っ掛かってて。。。
やっぱり旦那がいうように転園はかわいそうでしょうか。。

コメント

ととら

わたしだったら小さいうちは担当制でじっくりと一対一を大切にしてくれる園にいれます。

• ミサキ

ミサキ

そうですよね。
    小規模園のほうが子供じっくり向き合ってたのでいいなって思いました😂

• 7月3日

乱暴なのは嫌ですね〜。
その一瞬の見学だけでそういうの見ちゃうと、信用できませんね。
そこの保育園に行かれてるお友達はいらっしゃらないんですか?

私は6園見ました。
絶対入れたくないところ・ぜひ入れたいところ、両方ありました。
・家からの距離
・会社からの距離
・清潔感
・先生の子どもに対する態度
・子どもの大人に対する態度(先生だけでなく、私にも)
などを気にしました。
結局第一希望のところが通りましたが、ぜひ入れたいところの姉妹園でした。

ろぺ

保育園の転園なら子供は大丈夫ですよ😊
すぐ友達になりますからね!
その先生が不安なら園長先生に相談してみてもいいと思います😀
言いにくいですが笑
でも園長先生からその先生に伝わって直るなら良いですよね❤
私は近さや評判で決めましたが、子供って予想以上に熱が頻繁に出るので仕事を休むのが大変なので、インフルエンザ等の体調不良でも預かってくれる保育園にすれば良かったなと思ってる所です🤨

まーもーめー

小さいうちの転園は友達より先生との信頼関係の方が大きいです。
娘が1才手前で転園しましたが、今まで泣いたことなかったのに新しい保育園ではしばらく預ける時に泣いていたのでかわいそうなことしちゃったな…と胸が痛みました。
でも子どもの適応能力ってすごいので、いずれ慣れると思います^_^
私は近さと雰囲気で選びました( ´ ▽ ` )入った瞬間からアットホームな暖かい空気を感じて、先生同士もニコニコしながら会話してるのを見て、保育士さんにとってもいい環境なら子どもに対してもいい環境になるだろうと思いそこにしました(^○^)

ヘリポクター

なんとも難しいですね。
うちは保育園決まって、1度お母さんも一緒に参加できるプレ保育みたいなのがあって、初めて娘と行ってみたら、とってもいい先生で、娘もすぐになついて、この先生なら安心と思っていたら、その先生は異動で居なくなり担任は全然違う先生で、園長先生もちょうど交代で、なんか話が違う?とその時は思いました。

今ではどちらもいい先生だと思えますけどね。

転園でかわいそうなのは、お友達よりも環境が変わる事の方が大きいんじゃないかと思います。
慣れた園舎も園庭もさんぽ道も、タイムテーブルも通園時間も、また1から覚えなくてはいけないですから、その負担はあるでしょうし、その子供の負担を親も受け入れなきゃいけないですし。