※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人で24時間過ごしているが、寂しく不安。家事中は娘がひとりで、コミュニケーション不足を気にしている。環境が成長に影響するか心配。外出もストレス。

赤ちゃんと2人暮らししている方いますか?😳
6ヶ月の娘がいます。
旦那と別居中で私はまだ仕事をしてないので
24時間娘と2人です。
正直、かなり寂しいし何かあった時どうしようと不安です。
先週まで実家に帰ってましたが
予防接種で病院などスケジュールが重なってるので
家に帰ってきました。旦那は自分の実家です。

夜、娘が寝てから自分のお風呂を済ませてますが
家事をしている間や私がご飯を食べてる間は娘はひとりだし
会話がない家で、テレビの音だけ。
なるべく話しかけたり遊んだりはしてますが
娘はつまらないんじゃないかな、、と思ったりします。
しばらくひとりで遊ばせてて家事を終わらせて
娘の側に行くと私を見てとびきりの笑顔を見せてくれるのですが
その笑顔を見て、なんだか心が痛くなります。
寂しくないかな、つまらなくないかな、パパに会いたいかな、と。

こんな環境だと、成長に影響したりしますか?😢
例えば言葉を覚えるのが遅くなったりだとか、コミュニケーションがうまく取れないようになったりだとか...心配です。

旦那との関係でストレスが溜まり
外に出て子育て支援センターなどに行くのも億劫です。

コメント

あやか

旦那と別居してるわけではないですが、うちもほとんどそんな感じですよ‼️旦那の休みが週1あるかないかですし。朝早く出かけ、夜遅くに帰ってくるため、娘には会えません。

ママしかいないと人見知りになりやすいとか言いますがね。結構そうゆうご家庭多いと思いますが、全然問題ないと思いますよ‼️

教育面で多少遅れる事はあるかも知れませんが、東大入れたいわけじゃないので😅

• 🐤

🐤

確かにそうですね、うちも東大に入れたいわけじゃありません😂🙌🏻
    ふとした時、会話のない家でひとりで遊んでる娘を見て寂しくないかなと不安になりましたが
    文香さんのコメントで少し安心しました!
    ありがとうございます😭✨

• 7月2日

うちは旦那も一緒に住んでますが旦那は朝早くから夜は日付変わるまで仕事で休みも月一、私は専業主婦なので毎日子供と家で2人きり、子供は毎日私と2人での生活です。お風呂は子供も一緒に入るし、ご飯も一緒に食べてますよ💓なので一人にさせることはないです。家事してるときはテレビ見ててもらってますが、その間もずっと子供に話しかけながらしてます😊なので完全放置はしません。
確かに言葉が出るのは遅くて未だにほぼ出ません。この生活のせいなのかなって悩んで保健師さんに相談したこともあります。でもそれは個人差があり早い子も遅い子もいるから大丈夫って言われました!
やはり同じくらいの子と関わりを持たせたり刺激を与えることは大切みたいです💦私もそういうところが苦手で全く行ってなかったんですが、子供が楽しむために行けばよい、ママ友作らなきゃとか周りと仲良くならなきゃとか考えなくてよいんだよって言われて少しずつ子供のために行くようにはし始めてます。

mtmam

わたしの家庭も旦那の仕事が忙しくてほとんどわたしと2人です!
出来るだけまとめてやることやって、遊ぶときは一緒に遊んだり、NHK観てたりしました!
凄くよく喋りますよ〜!
人見知りはちょっとするかもしれないです‥
わたしも支援センターなどには行きたくなくて2人で家の周りお散歩しながら、ブーブー走ってるよ〜とかワンワンいるよ〜ってめっちゃ話しかけてます♩
もう少ししたら1人でも遊べるようになるので気が楽になっていくとは思いますよ!