※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
ココロ・悩み

怒られることが苦手で、作業効率が下がる女性が固執を克服したい。昔のトラウマや親の影響もあり、自己肯定感が低い。効率を上げ、自信を持つ方法を知りたい。

いつもお世話になってます。

1つのことに固執しないってどうしたらできますか。

仕事で一回怒られたら、二度と同じことをしたくない、怒られたくないなどと思って本当は出たとこ勝負でしかないのに下準備などかなりの時間をかけてしまいます。
山のようにある仕事の効率がとても悪いです。
どうにかして自分でも固執しないように思考の転換をしたいのに、方法がわかりません。
昔から怒られることはかなりのトラウマです。
本当に怒られることも怒ることも大嫌いで、怒られたくないからめちゃくちゃ神経質になってしまいます。
元旦那からも理不尽なことで怒られ続けていたし、それから私の親が猫に対して少し強い口調でダメ。というのもビクビクします。
悪い癖なのはわかってますが、強めの口調とか怒られること本当に怖くて怒られないよに怒られないようにとしか思えないんです。

好きな人はいないと思いますが何故そこまで怒られることが嫌いなのか、一生懸命頑張ってるのに全否定された気持ちになるからかなと思いますが。
昔からいい子でいたくて、あなたはすごいね。自慢の娘だよ。と親に言われるために頑張ってきました。見捨てられたくないと思ってきました。
そんなことも影響してるかと思いますが、
この状況変えたいんです。

もちろん親はたくさんの愛情で育ててくれました。虐待とかそんなのは一切ないし親がいてくれての今の人生です。

怒られることにビクビクしてたり、作業効率が一気に下がってしまったり、変わってないね。と思われたりすること辛いんです。

同じようなこと克服された方いませんか。

コメント

ママリ

怒られるのは嫌ですよね。
でも怒られないように‼️と思わなくていいのでは?
怒られないようにと思えば思うほどプレッシャーかかるし…
効率悪くなります。
怒られないようにするのではなく、できることをがんばるんです。
その方が仕事も楽しくなります。
それと人目を気にするのもやめましょう‼️
変わってないねって思われるのが嫌じゃなくて、思いたいやつには思わせておけばいい‼️
自分は自分です。
答えにはなってませんが、気にしすぎて神経すり減らすのはやめましょ‼️

• りおん

りおん

ありがとうございます。
    そうですね、自分にプレッシャーかけ過ぎてて悪循環で、、。頭も痛いしで。
    なぜか昔から人目を気にしていたんですよね。
    母がどんな人でもうまく立ち回れるなんでもこなせるすごい存在なので、そうなりたいと思っているのに空回りしてます。
    もう少し毅然とした態度になれないとやってけないですよね。

• 7月3日
ぽぽ

仕事に関しては、ミスをしないように注意するのは、凄く良いと思います!ただ、かなり時間がかかるなら、要領の良さがないのでは??他の方のやり方を見たり、聞いたりして、少しでもスムーズにいくようにすればいいかと…聞にくいかもですが、案外聞いてみたら、向こうも、あっ頑張ってるんだなとか、いままで知らなかった目からウロコの情報もあるかもしれません。

性格は難しいかもですが、開き直りしかないですよね…皆が皆自分の事を好きでいてくれるのは、ありえない!自分が大切な人だけ、分かってくれれば良いと!!
あと怒るのですが、ミスでおこったり、自分がしてはいけないことで怒られるのは、期待されてるから、出来るって信じてくれてるんですよ!!愛情があるから怒るんです。成長してほしいから…
怒る方も体力消耗します…
怒らるうちが花です!ミスしても怒られなくなったら、それはもう見捨てられてます…😅
少しづつ、そうやって思って、ポジティブに変換出来たら良いですね🤔
理不尽な人もたまにいますが、それは例外で…

• りおん

りおん

ありがとうございます。
    意外とやってみたら大丈夫だったとか、そんなレベルの内容なんですが、そこに行き着くまでに空回りしてしまって。
    自分にプレッシャーかけ過ぎてたり、あまりよくわかってはないですけど理想が高いんですよね。
    その悪い思考回路断ち切らないとダメなんですよね。
    開き直りも大事ですよね。
    怒られるのにも理由がありますよね。
    ちょっとずつ、ポジティブに変わりたいです。

• 7月3日
せんちゃん

同じでした!😳今ではすっかり忘れていましたが、そういえば私もそうだったと、昔の自分を思い出して胸が苦しくなりました😥しんどいですよね。

私の場合、他にも要因があって『変わりたい!変わる!』という思いが強かったです。なので、自分を変えようと動いた結果、怒られることに関しても動じなくなりました🌟

ご相談の内容だけでいえば、自己暗示というか、思ってなくても『まいっか!(と思ってないんですよ😂本当はめちゃくちゃ落ち込んでます😂)』と言う・心の中で言う。というのが私には一番合っていました😌

何か意気込んでする時(りおんさんで言う下準備の必要な仕事?)も、『私は怒られる!』と開き直ってやります😇

何度も言いますが、本当はビビってるし上手くやりたいし、前のことも引きずってるし、、とネガティブな感情ですよ😅でも唱えるのも口に出すのも全部楽観的な言葉にしてしまうんです。
するといつのまにか、う〜〜と頭を抱えていた心の中の私は、元気ではないものの普通に立っているんです😊

不思議ですが、やっぱり言葉は言霊。変えたいのであれば、自分に催眠術をかけると良いかもしれません!気づいたら気楽に捉えられるようになってますよ🌸

長々とすみません🙇‍♀️りおんさんに幸あれ〜

• りおん

りおん

ありがとうございます。
    自分に言い聞かせるの大事なんですね。どうしても自分を肯定してこれなかったのでこれからは自分を信じて、開き直る癖をつけないとですね。
    口に出していきます!
    ここで負けたらダメですね!

• 7月3日

相手は怒っているのではなく、注意をしているのではないですか?
いきなり怒鳴り散らしてくるのであれば怖いですが😅
その辺は受け取る側の捉え方かもしれませんけども😅
どのような職種かはわかりませんが、仕事の目的が、怒られないように業務をこなす、となってしまうと辛いと思います☺️💡
会社の後輩でもいますが、
怒られたくない→相談しない→トラブルが起きる→相談してればそのトラブルは起きなかった→勝手に事を進めた事を注意される→それをただ怒られたと捉える→わからない事が聞けない→覚えない→最初に戻る
この繰り返しをしてます😱
この子は特別ひどいですが😅
注意した方は仕事のやり方を言ってるだけであって人格を否定してるわけではありませんよ☺️💡
金稼ぎに来てるんだから、今回言われたことはちゃんとすっかな!くらいの考えでいいんじゃないですか😊✨

• りおん

りおん

ありがとうございます!
    そうですね。なかなか、感情混じりの怒りか、注意か微妙なところで、、
    でも、怒られても仕方ない、これから気をつけていこう。という考えかたで自分と向き合うこと大事ですよね。
    仕事は怒られる、怒られないでしているわけじゃないですよね。
    自分を否定されるという考え、一刻も早く抜け出したいです。

• 7月3日
ママリ

頑張ってるのに全否定されたら
そりゃ悲しいよね。
ただ、怒ってる人からすれば
全否定してるつもりはないと思うよ。

全否定されてる
"気"になる
けどね
気のせいだよ(・∀・)

怒ってる人は怒りたいから怒ってる。
りおんさんのせいじゃないよ。

だけど、怒られないように怒られないようにって想ってる人のところへ怒る人はやってきます。笑

りおんさんも怒ってもいいんだよって合図かもしれないね(❁´ω`❁)

あと、頑張るの、もうちょっとセーブするのはどうかしら☻

失敗したら怒られるって思ってると、
ほんとに怒られる。

失敗しても、まぁいいやって思ってれば、まぁ次からは気をつけて、ぐらいしか言われなくなるよ(❁´ω`❁)

失敗しても、ネタになるかも!
失敗しても、むしろ人から好かれるかも!
なんて考えてれば自然と怒られなくなるの☻

いい子でいたら褒められるって
信じてるってことは、
素の自分でいたら見捨てられるって
信じてるのよね。

かなしかったよね。

けど親はそんなつもりじゃなかったんじゃないかな。

ずっとずーっと、
ありのままの自分じゃ受け入れてもらえないって悲しんでる。

これはこじつけかもだけど、
こどもの頃、
怒られた事で見捨てられるかも!?
って強く思った経験があるのかな?

親に直接、
ずっとこう思ってたって言えるのが一番良いと思うけど、
直接言うのがむずかしければ
まずは一人で声に出して言ってみるのもいいかも(❁´ω`❁)

• りおん

りおん

ありがとうございます。
    そういう考えかたもありますよね。

ほとんど親に怒られたことはありませんでした。見捨てられると思ったこともありませんでした。ですが、母はどんな人でも立ち回れるし、みんなから頼りにされて、多忙でもさばけるような人で私にとっては本当にすごい存在です。そうなりたい、母に認められたいと思いが強く勝手に自己否定していたりしてきたのかもしれないです。
    それに加えて、元旦那からも理不尽なことで怒られ続けて見捨てられたくないとずっと思っていたし、私がいなければみんな幸せになれるし、死んだ方がマシだと自分を信じることもなんもできない状況でした。

そんなエピソードを引きずっていたので、まだまだ怒られることに関しては過敏です。
    本当は元旦那とか仕事には関係ないんですが。

ここで質問して回答してもらっていると改めて、頑張ってるからこれでいいんだ、自分を肯定することができます。
    ちょっとずつ、考えかた変えていきたいです。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

お母さんに怒られたことはなかったんですね(っ´ω`c)

認められたいってことは、
    つまり、

認められていないって
    信じてるってこと。

今は認められていないと信じてるから認められたいと頑張ってきた。

当時はそれで良かったけど、

(認められるために頑張ってきた)私を理不尽に怒る前夫をずっと許せてないのと、
    モラハラされた自分の事が許せてないのかもですね☻

怒りとはどういう感情なのか、

モラハラする人はどういう心理なのか、

怒りをぶつけられて傷つけられた自分
    (もっと私を大事に扱ってほしいのに!って、悲しい気持ちになりますよね)

頑張ることで認められようとしてきた自分
    (ほんとは頑張らなくても、そのままのりおんさんでも、愛されるし認められるんだよ)

それぞれと向き合ってみてください☻

• 7月3日
  • りおん

りおん

まさにその通りです。
    なかなか、感情を分析し、言葉にすることが出来ずにいました。
    まだまだモラハラされた自分にも、元旦那やモラハラ自体は許せていません少しずつ向き合ってみます。
    でも、こんなに人の目を気にして疲れて疲れて悲しい気持ちにしかならないし、仕事の効率も悪くなるし、子どもとの幸せな時間が減ってしまうなら、どうでもいい、認められなくてもいいや。と投げやりになってます。
    代わりがいるならいつでも解雇してくださいと言いたいくらいです。
    周りの評価ばかり気にしてバカらしいですね。
    頑張りかたを間違えてるような気もします。
    頑張ってきてるから、少しクーリングしないとダメですね。

ありがとうございます。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうそう、その調子です(❁´ω`❁)

りおんさんは、
    色んな自分にオッケー出せるともっと楽になると思いますよ☻

許せない自分でもオッケー
    認められなくてもオッケー
    頑張ってもオッケー
    頑張らなくてもオッケー
    怒ってもオッケー
    怒られてもオッケー

あとね、
    自分の感情を感じ切ることも
    とっても大切☻
    感情っていうのは自分の中から湧き上がってくるものだから、ちゃんと出さないと未消化のまま残っちゃうんですよね。
    そこにずっと辛い悲しい寂しいとかあるとずっと辛いの。
    だから心に蓋をしちゃうんだけど、
    そうしたら嬉しい楽しい幸せって感情にも蓋されちゃって生きてることがつまらなくなってくるんですよね。

周りを巻き込んでもいいし、
    一人で塞ぎ込んでもいいから
    とにかく感情を感じきるのが大事(❁´ω`❁)

• 7月3日