※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´。✪ω✪。`)
ココロ・悩み

男の子がビクついたり唸ったりするのは問題ないですか?小児科に相談するべきでしょうか?

生後1カ月半になる男の子です。

寝ている時に急に両腕を上げてビクっとして驚いて泣いたり、息づかいも荒くなったり、唸りやいきみもあるのが心配です。

点頭てんかんの症状に似ていたのでYouTubeでアップされているものを参考にしました。
ビクつきはありますが何度も繰り返すことはありません。

何かある度に早産で産んでしまったせいかと思い、息子に申し訳なく思います。

ビクっとしたり、唸り・いきみは問題ないんでしょうか?考え過ぎですかね?

これは最初に街の小児科に行って相談するのがいいんでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。






コメント

♡みかん♡

モロー反射ではないですか?(^^)
うちもよく唸ったりいきんだりしてましたよー✨(*^^*)

ご心配であれば、小児科で相談された方がいいと思いますよ😊
安心すると思うので✨

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    息子が生まれる少し前から急に心配性になりました💦悪い方へ考えて気持ちがモヤモヤしての繰り返しです😥唸ったりいきんだりも、大人並の声なんで驚いてしまって😅

    連休明けたら、小児科に相談に行こうと思います。
    ありがとうございました❤️

    • 11月22日
ゆづママ

モロー反射では?うちもよくビクンとなって起きてました!それによくいきんでましたよ~真っ赤な顔して(笑)
私も不安になり注意して見てましたが、発作的に何度もすることなかったし、そのうちしなくなりました。
心配であれば状況メモや動画で記録し相談してみてはどうでしょう。

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    ビクつきも、真っ赤な顔もするんですね👀
    近くに頼れたり、聞けたりする人がいないもんで余計不安になってしまいました💦
    昨日動画を撮ってみました。メモなどの記録はしてなかったので、今日も注意深く見てみます。

    ありがとうございました❤️

    • 11月22日
deleted user

ビクッとするのは
モロー反射だと思います
モロー反射はだいたい首座る
頃まであるみたいです
2ヶ月のうちの子も
ちょっと音がしたり
ふとした瞬間ビクッとなりますよ

唸りやいきみは
うんちの踏ん張りだったり
ゲップが出しきれずに
唸ったりしますよ!
私の息子も一ヶ月の時は
ゲップが出しきれなかった
時は唸ったりモゾモゾして
ましたが今は全然ないです!
心配でしたら病院で 聞いてみて下さい!

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    出産の時もですが、分からないことだらけで心配ばかりしてます。
    息子にある唸りやいきみ、ビクつきもみなさんのお子さんにもある事っていうのがわかって少し気持ちが落ち着きました😌
    連休明けたら相談のために小児科へ行ってみようと思います。

    ありがとうございました❤️

    • 11月22日
anuenue

うちもちょっとの物音でビクッとなったりはしょっちゅうありましたよ(^^)
モロー反射という原始反射だと思います。
4ヶ月くらいまではよくあるそうですよ。

唸りはお腹にガスがたまってることが多かったですが、唸るたびに大っきくなってるとか祖母がよく言ってました(^_^;)
うちも1ヶ月過ぎた頃はよくありましたよ。

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    ここ最近、急にビクつきが始まって心配になりました。ネットは便利ですが、不安材料も増えたりするので私みたいな人間は良し悪しですね😅
    確かに授乳後に上手にゲップが出来ずオナラしてました。それも大人並の大きさを。笑

    連休中、注意深く観察して小児科に相談に行こうと思います。
    ありがとうございました❤️

    • 11月22日
ぷぴぴ

モロー反射だと思います★
ビクッとなってそれにびっくりして起きたり泣いたり、、、
みんなが通る道なので早産で産んでしまったとかは関係ないと思いますよ★
責めちゃだめです\(^^)/
赤ちゃんに伝わって逆に寝なくなったりグズグズしますからねー(^^♪
責めずに早く産まれてきてくれてありがとうと精一杯愛情をそそいであげましょう\ ♪♪ /

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    早産は関係ないって言っていただいて気持ちがスーッとラクになりました😌💟
    ビクつきも唸りやいきみも誰でもある事がわかって勉強になりました。もう少し観察してみます。

    ありがとうございました❤️

    • 11月22日
雪

唸りやいきみですぐ真っ赤になりますよね!私も心配していましたが母に、すぐに赤くなるから赤ちゃんって言うんだよ!と言われてから赤くなる姿が可愛くてたまりません(*^^*)
赤ちゃんらしいなーと思えるようになりました(*^^*)私も早産だったのですぐ心配ばかりしてしまいます(^^;;

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    あおいさんの赤ちゃんも同じようになるんですね😅 赤ちゃんの語源も納得です。確かに真っ赤になりますね。
    いつか早産だったのも笑って話せるくらいになっていたいです。

    ありがとうございました❤️

    • 11月22日
*えりー*

うちも心配になるくらい唸ってました(笑)
あんまり唸るので助産師さんに相談したところ、人生最高の成長期だからねー!力が入って唸って、ぐんぐん成長してる証拠だから大丈夫だよって言われました°.*\( ˆoˆ )/*.°
もう少し経つと、唸ったりも無くなると思いますよ(o´∀`o)
生後1ヶ月半だと、ちょっとした事も気になるし、ママも大変な時期だと思いますが、頑張って下さい(*Ü*)ノ""

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    コメントありがとうございます❤️
    人生最大の成長期ですか!そんなこと思いもしなかったです。なんか心にジーんときますね😂
    赤ちゃんって静かに寝ているイメージだったので驚いてしまいました😅
    不安も感じつつ手探りで子育て頑張ります💪😊

    • 11月22日
s♡mama

私の息子が点頭てんかんですが
繰り返すことがないのであれば
違うと思いますよ(^ ^)
大丈夫って言われても心配ですよね。
もし心配なら動画を撮って
小児科受診をオススメします!
違うと先生に一言言ってもらえと
安心すると思いますし。

  • (´。✪ω✪。`)

    (´。✪ω✪。`)


    教えていただきありがとうございます❤️
    起きている時にはなく、寝ている時に1、2回ビクつく感じです。
    みなさんにコメントいただいて気持ちが落ち着きました😅 小児科に相談に行こうと思ってます。

    • 11月23日