※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は食欲旺盛で、1日に何度もおやつを欲しがり、断ると泣いて怒る。気になるのは虫歯や体重。気にしすぎでしょうか?

息子の食欲について。
1歳8ヶ月の息子が起きてる時は常に何か食べたがります。
朝、昼、晩、食事はしっかり食べてます。
朝6時半、昼11時半、夜17時半、頃のごはんで、
9時半と15時頃におやつです。

おやつはバナナ1本、とうもろこし1本、ヨーグルト、ゼリー、ビスケット、チーズ、子供用のお菓子、その他果物などです。

欲しがって、ダメだよと言うたび泣いて怒るので1日に何度も何度も怒るのが疲れてしまいました😢
虫歯も気になるしこれが習慣になってもな、と思ってたのですが気にせずあげてしまってもいいんでしょうか?😭

よく動くしうんちも1日に3〜5回ほど出てます。
1歳半で身長82cm、体重12.5kgです。
身長の割に体重が重いのでそれも気になって、、、

気にしすぎでしょうか?😭

コメント

deleted user

あまりにもうちの息子と同じなのでびっくりして思わずコメントしちゃいました😳😳😳
おやつと内容とうんちの回数、身長と体重(体重は12.5なんですけど…)同じです😳💦
本当に食べたがりますよね😭
でも確かにその分家でも外でも走り回ってて運動量が凄いと思います🤦‍♀️
私も初めは怒ってたのですが、今はその分、よく動くしよく寝るし、良しとしてます😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    体重11.5の間違いです💦

    • 7月2日
  • はる

    はる

    同じですか!!😳
    本当、食べるのが大好きすぎて、困ります😔絶対お腹空いてないよね?って思うのにあげないとすごい剣幕で怒ってきます😢
    うちの子も、少し休んだらって思うくらい活発です💦運動するからお腹すくのかな😭?
    お昼寝もよくするので、パパパさんの息子さんと同じタイプですかね😂

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそお思って食べ物を息子から見えないところに隠しまくってたんですけど、食べ物探す探す😂笑
    ちなみに旦那さんよく食べる方ですか?私の旦那はモンスター並みに食べるので勝手に遺伝?とも思ってます笑笑

    • 7月2日
deleted user

おっぱいでしたか?ミルクでしたか?
ごはんとおっぱいってせっとであげてたりしました?

  • はる

    はる

    離乳食の期間ですかね?
    混合で、セットではあげてなかったです!

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これは聞いた話なのですが、ミルク、おっぱいをごはんと別々であげちゃうと、常になにかが口の中に入ってる状態らしく、だらだらと食べていることになるみたいです。なのでメリハリ?をつけるのにはセットであげたほうがいいと聞きました!

    あとはごはんをいつもより多めに上げてみるとかもいいって支援センターで他のお母さんが相談していたのを聞いていました!、

    • 7月3日
  • はる

    はる

    そうなんですね😖
    こんなに食べだしたのはここ数ヶ月のことなので、関係ないかもしれないです💦

    ご飯はけっこう多いです😭おかわりもしてます💦

    • 7月3日
しま

ちょこちょこ食べてるとやはり、虫歯が気になりますね💦
欲しがるのは、どのようなタイミングですか?例えば、食べ物が見えると欲しがるとかだと、全て見えないところにしまうとか。

  • はる

    はる

    そうなんです😭
    見えると絶対欲しがります。他人が食べてても欲しがるので自分自身間食をしないようにしてるんですが、義両親や義祖母もいるので誰かが何か食べ出すと自分もと身振り手振りで伝えて来たり。
    食べ物は見えない場所に閉まってるんですが、一度隠し場所を見つけると覚えるので、その前まで手を引っ張って大人を連れていきます💦冷蔵庫には食べ物が入ってると分かっているので、冷蔵庫の前にも引っ張っられます😣
    今下の子が生まれたばかりで公園など行けないので、家での楽しみがあまりなく食にいってしまってるのもあると思いますが😭

    • 7月2日
  • しま

    しま


    里帰り中ですか?同居ですか?
    確かに自分は間食しなければいいけど、他の家族にもそれを強要するのは難しいですね💦
    もしかしたら、下の子が生まれたことによる焼きもちなどのストレスや、赤ちゃん返りの一種なんですかね??

    食べたいのを我慢させるのってかわいそうですよね💦食べたら必ずお茶を飲ませたり、歯磨きをこまめにしたり、キシリトール100%のラムネなどを食べさせたり(お腹が緩くなることがあるので、歯医者さんで相談した方がいいかもしれませんが)ですかねー?
    あとは、食事を少し多めに食べさせたり、よく咀嚼して満腹になってもらうために具材を少し大きめに切ってみたりはどうですか?

    • 7月2日
  • はる

    はる

    今里帰り中で、帰ったら同居です😣
    知らない間におやつあげられてたりもします💦でも面倒見てもらってる手前言いづらくて。
    どうなんでしょうか😭

    お茶は必ず飲ませてます😭あと家でフッ素のジェルは塗ったりしてます。歯医者には行ってるんですが、今のところ虫歯ないので今度は2歳すぎて歯が生えそろってからでいいと言われました😣
    たしかに、咀嚼は少ないかもしれません!もぐもぐだよー!と言っても唇パクパクさせて遊んでます😅一口が大きいのでちょっとづつ食べるように気をつけます💦

    • 7月3日
ママリン

やはり虫歯気になりますよね💦
歯科検診でも、ダラダラ食べは止めるように言われますしね💦
一回の食事やオヤツの量を増やすのは無理ですか??
オヤツにおにぎにり等のもうちょっとボリュームのあるものをあげ、一回で満足してもらうしかないかなぁと思うのですが。。
お腹がすいてるのに我慢させるのは可哀想ですもんね。。
もしくはただ口寂しいだけなら、食べ物を思い出さないように、目に見える所に食べ物を置かないなどするしかないですかね。。
もう、それすら無理なら、食べさせてこまめに歯磨きしか無いですかね😅
成長曲線に入ってるし、そんなに体重は気にしなくて良い気もします💦

  • はる

    はる

    遅くなってすみません、回答ありがとうございます😊
    多分小腹が空いたな〜くらいだと思うんです💦
    里帰り先から帰ってきたので、なんとか遊びでごまかしつつやってます😭

    • 7月21日
ぴっちゃん

うちも同じくよく食べよく動き🏃‍♂️
一日中食べモノを欲しがるので、最近同じような質問しました( ^ω^ )

先輩ママさんが、満腹中枢が未発達だからって教えてくれました💛
3歳くらいになったらパッタリおさまったって言っていたので安心しましたー( ͡° ͜ʖ ͡°)💕

大丈夫なのか?
この小さなお腹のどこにそんなぬ食べ物が入るのか?ナゾすぎて気になってしまいますよね!

  • はる

    はる

    遅くなってすみません、回答ありがとうございます😊
    同じような方がいて安心しました😢💦

    未発達だと仕方ないかーと思えてきます😭でも3歳までしんどいですね💦

    ほんと、もうやめておいてー!てなります😂

    • 7月21日
swimmer

全く同じではありませんが、我が子も常に「マンマ」と言っています。
外にいて遊んでる間は良いのですが、家帰ってきた瞬間「マンマ」かと言ってご飯をいっぱい食べるわけではなく、ご飯食べながら「マンマ」(我が家はご飯は「ゴハン」と言うので「マンマ」はお菓子の事です)
ご飯の食べさせ方や雰囲気があまり良くないというのもわかってるんですが、こうもお菓子を食べたがると太ったり虫歯が気になって💦
ぴっちゃんさんが言われているのを見て、満腹中枢が未発達だから…と言うので少し納得できました。異常な大きさまでお腹が膨らんでるので、会う人みんなにお腹凄いねって言われます💦よく噛んでくれれば良いと思っていましたが、満腹中枢が未発達なのであればいくら噛んでもダメなんでしょうかね💦
しかし、3歳まで続くと思うとまだまだ先は長いですね💦

  • はる

    はる

    遅くなってすみません、回答ありがとうございます😊
    うちもかなりお腹大きいですよ!😭パパにさえお腹やばって言われてます💦
    お菓子おいしいですもんね😭お腹に溜まりにくいですし、未発達だと余計にほしいだけ食べれちゃいますよね😢
    3歳まで先長いですよねー😭

    • 7月21日