※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
お金・保険

姉の旦那と妹の旦那が建築関係の仕事で共同で働いているが、お給料の約束が守られず、問題が発生している。支払いを求めても無視されており、解決策を模索中。

どなたか詳しい方教えてください。

姉の旦那が独立して建築関係の仕事を始めました。
そこに妹の旦那を招き、お互い月35万円ずつもらおう。という口約束で2人で仕事を始めました。

独立したばかりでもちろんお給料は安定しないので、妹の旦那が35万円貰えるはずのお給料は10万円だったり15万円だったり…

5ヶ月ほど経ちましたがいまだに35万円貰ったことはないそうです。お金が入ったら2人で10万ずつ分け合う、などという振り分けでお給料明細も出ていません。

あまりにも酷いので妹がこれまで貰えるはずだったお給料約80万円を姉の旦那に請求したところ、支払う素ぶりがなく、ずっと明細も欲しいと言っていたのに貰えてません。

妹と妹の旦那は頭にきて会社を辞めると話したらしいのですが、それでも支払う素ぶりをみせないようです。

妹夫婦にも家庭があり、生後6ヶ月の子供もいます。
話を聞いていて可哀想でなりません。

姉夫婦と戦うのも辛いことですが、どうにかしてもらえなかった分のお給料を今からもらうことはできないのでしょうか?

説明が下手ですみません。

コメント

らん

労基に相談してみるのは
どうでしょうか…
口約束となると難しいのかな💦

みぃ

口約束ならもらえないと思います…
辞めて違う仕事探した方がいいと思います…

口約束とは言いますが雇用形態があるはずです。そこでパートになっていてタイムカードなんかもないようだと請求するのは難しいかもしれませんね…
明細が出てないということはそもそもそこで働いていることになっているのかすら疑問です。

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

ちゃんとした契約書がないのであれば言った言わないの水掛け論になるだけではないでしょうか?

そんな事するよりしっかりした会社を探し早く安定したお給料を手にした方がいいかと…

その後落ち着いてから話し合うなりした方が今はいいと思いますよ。

ゆめのはら

働く際に、雇用契約書にサインされましたか?そういった書類がないと請求は厳しいかもです(><)

ママリ🔰

雇用契約書を交わしてるなら労基に相談できると思いますが、口約束だけじゃ無理かな...❌😣💦
私だったら高いけどこれも勉強料だと思って、さっさと転職していくら身内とはいえ二度と関わりたくないですね😅

き。。。

始めたての自営だと、現金がないようであれば請求は難しいかもしれませんね。
税理士さんはついているのでしょうか?
どんぶり勘定の経営で、2人で負債を背負う事にならないといいですが…
建築関係はクレームあったら大変なので保険加入するのが多いですが、何となくしてなさそうです😓
仕事の経営を株式とかにして役員とかにしてたら相当危ないですよ。