※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊娠・出産

妊娠発覚時に職場に報告しましたが、皆さんはいつ報告されましたか?

少し疑問に思ったので質問させていただきます!
私は妊娠が発覚してすぐ(確か妊娠4週の時)に職場に「妊娠しました」と報告したのですが、中には安定期に入るまで言わない方もいらっしゃると思います。
私は力仕事メインの仕事なので、なにかあってからでは遅いと思ったのと、言わずに具合が悪くなったりして休んだりするのが申し訳ないと思いこの選択をしました!
皆さんはどのタイミングで職場に報告されましたか?
教えて下さると幸いです<(_ _*)>

コメント

ぴぴぴ

私は心拍確認後でした、7週頃だったと思います☘️

• ことり

ことり

なるほど!
    確かに心拍が確認できてからって選択もありますね☺️
    ありがとうございます!!

• 7月2日

妊娠6週で悪阻が酷くて、報告せざるおえなくなりました😭

• ことり

ことり

確かにそうなってしまったら言わざるを得ないですね( ´~`)

• 7月2日
柑橘まま

初期の頃に上司にだけ報告してました。
1週間後切迫流産で1週間入院する事になったため、報告しないわけには行かなくなり、すぐみんなに報告しました。

• ことり

ことり

とりあえず上司にだけ報告ができるっていいですね✨
    私の場合上司に言った時点で仕事内容を負担のないものにしてもらうので、どうしても全員に知られてしまうんですよね😓
    切迫流産だったんですね・・・
    確かに報告せざるを得ない状況ですね💦

• 7月2日
ちい

上司には7wの心拍確認後、その他の人には安定期入る少し前に報告しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ことり

ことり

妊娠発覚してすぐよりも、心拍確認後に報告っていいかもしれないですね✨

• 7月2日
ママリ

妊娠発覚後すぐに伝えました!!
つわりで休んだりしてたのと、
万が一、倒れちゃったりした時に、妊娠中と周りの人が知らないと怖いなと思うので!
何かあってからでは遅いので、私は早めに伝えた方がいいと思います😊

• ことり

ことり

同じ考えの方がいて良かったです!!
    やっぱりなにかあったらって考えると不安ですもんね😭

• 7月2日
🍓

わたしもなかなかハードな職種だったので、心拍確認の7週頃に報告しました😌

• ことり

ことり

心拍確認ができてからの方が多いみたいですね!
    やっぱりハードだと早めにって思いますよね😓

• 7月2日
ぴー

わたしも力仕事&立ち仕事だったので発覚してすぐ伝えましたよ☺️げろげろでしたし😂

• ことり

ことり

私は発覚した時は特になにもなかったのですが、やっぱり心配だったのですぐに報告しました😊!

• 7月2日
ジェシー

わたしは座り仕事ですが、管理職なので妊娠がわかった6週目で管理側の人にだけは言いました。
つわりなど始まって休みがちになるのも気になりましたが、それ以上に育休に入ってからの管理者不足が心配で、早く後任を育てたい気持ちもありました。
けっきょくつわりは一切なく、育休ギリギリまでほとんど休まず勤務し、後任は育たずで、職場はてんやわんやになってました😂
育休明けて職場復帰したらめちゃくちゃでしたよ😩

• ことり

ことり

一緒に仕事をしている方にとりあえず報告って感じだったんですね!
    ほぼ無欠勤ってすごいです☺️!!
    復帰してから大変なんですね💦
    頑張ってください!!!!!!

• 7月2日
かな

私は妊娠わかる前から体調が悪く仕事を休んだり早退したりで…
その時から職場で妊娠じゃない?って言われてたので
とりあえず病院で妊娠がわかった時点で
職場には妊娠したこと伝えました!
仕事は看護師してます*

• ことり

ことり

わかる前から体調がよろしくなかったんですね💦
    それだったらわかってすぐに言った方がいいかもですね!
    あと看護師さんなら夜勤もありそうだし尚更・・・

• 7月2日
yuki

上司には心拍確認後、他の人には予定日が決まってから報告しました!
わたしも体力仕事なので早めに言いました^ ^

• ことり

ことり

心拍確認後の方が多くて、なるほどなって思ってます😊!
    私の場合、上司にだけってわけにはいかなくて💦
    もう勢いですぐに言いました( ̄▽ ̄;)

• 7月2日
マン

私も妊娠がわかってすぐ(4週)に職場に報告しました。
仕事が原因ではないけれど、今回の妊娠の数ヶ月前に一度科学流産していたのと、介護職なので無理してまた悲しい思いはしたくなかったので早めに伝えました。
私の場合、それからだんだん悪阻が酷くなり、診断書もらって1ヶ月は仕事を休んでしまったので、早めに報告しておいて良かったです。

• ことり

ことり

実は私も介護職で、夜勤のこととかもあったので早めに言わなきゃ!と思いすぐに言いました😫
    ですが後輩はそれを隠して夜勤もやってたみたいで、逆にあたしは言うのが早すぎたのかな?と思い質問させていただいたって感じなんですよね( ´・ω・`)
    流産も怖いし、やっぱり具合が悪くなってからじゃ遅い気もしますよね💦
    同じ職業の方のお話を聞けて良かったです!

• 7月2日
音姫

妊娠してすぐに上司には報告しました

後任を探してもらう事や同じ事務所内に2ヶ月違いで産休に入る方がいらっしゃった事で迷惑をかけたくなかったので😥

検診の度に嘘ついて休むのも面倒くさかったので😅

まだ安定期に入っていないので他の職場には伝えてません!
風のうわさで知ってる方もいるみたいですが…💧

• ことり

ことり

私が妊娠した時もすでに2.3人妊娠してて、ちょっと言いづらいかも・・・って思ったんですけど、やっぱり具合悪くなったりして休んだりしたら尚更迷惑になると思ってすぐに言いました💦
    噂ってすぐに広まりますよね( ´~`)
    言わなくても大丈夫そうな仕事なら、なるべく安定期までは言いたくないですよね😓
    これから頑張ってくださいね!

• 7月2日
ぴと

わたしは直属の上司にだけ、7週あたりで話しましたが、その他の職員にはいまだに妊娠したことは告げていません。

幸いつわりはほぼなく、介護をしていますが、夜勤や力仕事も今までとおりこなせているので。

でもあと2ヶ月もすればさすがにバレると思うので、その頃までには報告しようかなと思ってます。

• ことり

ことり

私も介護職なのですが、なにかあったら嫌だと思いすぐに報告し、負担の少ない業務に変えてもらいました💦
    夜勤までやってるって凄すぎです!!
    無理だけはしないでくださいね😭
    さすがにお腹が目立ってきたら隠せないですもんね( ̄▽ ̄;)

• 7月2日
まはる

私は9週目で言いました!
母子手帳貰えたのと
悪阻や何か問題が起きた時の為に
早めに言っておくのがいいと
思ったのでこのタイミングで
いいました👶!

• ことり

ことり

心拍が確認できてからってことですよねきっと!
    やっぱりそのくらいがいいんですかね☺️
    なにかあってからじゃ遅いですもんね!

• 7月2日

私も力仕事でした!

報告したのは6ヶ月でした😊

ポケ

私の場合、座り仕事でしたが出張残業があり代わりもいない仕事でしたので、安定期まで待ってからでは遅いと思ってました。ただ、つわりは食事を摂らなければ我慢できるくらいだったので、今すぐ言う必要もないかなと思っていて、妊娠10週ごろに上司と面談の予定も入っていたため、その時に言おうと思ってました!
面談は上司の出張があったりして少し遅れてしまい、そのうちに私が切迫流産になり自宅安静。上司への報告は切迫流産と同時でした。
その後ずっと休んでいるので、職場にも上司から報告してもらいました。
早めに伝えた方がいいんだなって学びました。

• ことり

ことり

なにがあるかわからないのが妊娠出産ですもんね💦
    やっぱり早めの報告って大切なんですね( ´・ω・`)

• 7月2日
みーたま

私も職場には発覚してすぐに報告はしました!
たまたまわかったのが年末年始の休み前なので休み明け病院行きますって言いました。

私は事務でしたがたまに作業場の手伝いで重いものを運んだり寒い所で作業したりしてたので💦
悪阻も少しあったので早めに報告してて良かったかなって思ってます✨

• ことり

ことり

力仕事をするってやっぱり不安ですもんね💦
    悪阻があるなら尚更早めにってなりますね!

• 7月2日
こりん

立ち仕事なので、職場の人には陽性が出た時点ですぐに報告しました。一人目の時に切迫になり、急に仕事穴開けたりもしたし、つわり次第では迷惑もかけてしまうと思ったので、「まだちゃんと育つか分からないんだけど、、」って事も含めて報告しました。
案の定今また切迫で仕事休ませて貰ってます😭

流産経験があるので、逆にたまに合う程度の友人や親族(両家の親以外)には安定期に入ってから、と思ってます。

• ことり

ことり

やっぱり職場には早めに言った方がいいんですね💦
    なにかあってからじゃ遅いですし😭
    お大事にしてください(´;ω;`)!
    なるほど!確かに変に言いすぎて流れちゃったってなったら・・・って考えるとその方がいいのかもしれないですね!

• 7月2日

私は5wで妊娠がわかり、分かった時点で先ず直属の上司に報告しました。というか、報告せずにはいられませんでした😣

妊娠がわかり、いつ告げようと思っていた矢先に出血してしまい、その日が出勤の日で😅仕事を休まなきゃいけなくなって、嘘ついて休むのがどうしても嫌で、言ってしまいました。
病院からは、まだ週数が若いから無理したら何がおこってもおかしくない。安静に!って言われて動揺したのもありますが😢

立ち仕事で重いものも運ばなくてはいけないこともあり、直属の上司から、皆にも報告して協力してもらおうと言っていただき、6wで同僚に報告しました。
安定期に入ってから…という意見もありますが、私のような場合もあるので、一概に言えないなと思います。

お身体お大事にしてくださいね。
妊娠おめでとうございます❤️
元気な赤ちゃんが産まれますように✨
答えになってなくてすみません。

• ことり

ことり

確かにそのような感じだと、言わざるを得ないですね💦
    力仕事は禁物だと私も思ってます( ´・ω・`)
    きっとその職種にもよりますよね!

すみません妊娠したわけではないんです( ̄▽ ̄;)
    今更になって、ふと思ってしまって😓

• 7月2日
みもり

今のお腹のこのときは9週くらい、予定日が確定してから報告しました。仕事自体はデスクワークに近い仕事です。

その前に一度6週くらいで報告して、その後流産したこともあり、今回はしばらく様子をみてから報告しました。
つわりが全くなかったわけではありませんが、我慢できる範囲だったので、つわりを隠すのがちょっと大変でした💦

• ことり

ことり

早く言いすぎても、流産してしまう可能性はありますもんね😫
    私の場合、力仕事なのでなるべく早くに言わなきゃ!って感じでした💦
    つわりを我慢しながらって大変だったんですね😭

• 7月2日
(*^^*)

初めまして⑅◡̈*私は1度流産経験があり、とても辛かったので、心拍確認後、妊娠報告しました。私も力仕事でしたので、不安な気持ちわかります。でも、早めに報告して万が一駄目になった時の方が辛くて、そのようにしました。それまではお腹に一生懸命念じてお仕事頑張ってました。

• ことり

ことり

確かに発覚してすぐ報告して、流産ってなったら辛いですよね・・・
    心拍確認後に報告する方が多いので、私も次妊娠したらそうしようと思います☺️

• 7月2日