※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが2日半うんちが出ていない。綿棒浣腸が必要か相談。完ミで1回60-70ml、1日8回。機嫌は良好でオナラは出る。

先週の月曜日に男の子を出産し、金曜日に退院してきました。土曜日の昼からもう2日間半ほどうんちが出ていません。それまでは頻回で出ていました。綿棒浣腸をした方がいいでしょうか?ちなみにほぼ完ミで1回に60-70飲みます。回数は1日8回で、ミルクはほほえみを使っています。機嫌は悪くなくオナラは時々出ています。

コメント

もち

おめでとうございます。新生児、わからないことだらけで大変だと思いますが、今だけのかわいいかわいい時間です、でもしんどい時期でもありますよね、大切に出来るだけ無理せず過ごしてくださいね。
おならも出てるし辛そうでないなら大丈夫だと思いますが、そろそろ綿棒浣腸してみたらいいかもですね(^^)オイルたっぷりつけてゆっくりやってみてはいかがですか?

あーもも

丸2日出ていないなら綿棒やっていいと思います!

うちも退院してから出なくて産院に電話で相談したら綿棒やってあげてと言われました。
結構奥まで入れないと刺激にならないので初めは怖かったですが、お尻の穴に力が入っていきんでる感じになればOKです!

それですぐ出なければまた相談してと言われましたが、やってすぐ出てくれました😊

🧸

お腹の張りなどはどうですか?(・ω・)
お風呂の時などに 【の】の字マッサージなどして
明日まで待って出なかったら
綿棒浣腸してみても
いいのかなー?と思います★😊

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です😭✨

暑くて脱水ぎみなど何らかの理由で少しうんちが硬くなっててフタをしちゃってるとか…ですかね?
おへそのまわりをすこしへこむくらいの力で「の」の字をかくようにマッサージするといいらしいです!
苦しそうなかんじだったら、綿棒で刺激してもいいかもですね!

にくさかな

綿棒浣腸は、大人用の綿棒の綿がついているところまで目安にするといいそうですよ〜💡

ゆみゆみ

皆さまありがとうございます!夜グズグズしちゃうとかわいそうなのでとりあえずマッサージだけしてもう一晩様子みて明日の午前中 綿棒浣腸トライしてみようと思います!

ゆみゆみ

先程トライしてみたらすぐに効果があり、溜まってた便が出てきてくれました❗ありがとうございました!