※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

私の考え方がおかしいのか分からないのですが私と旦那は18と言う若さで…

私の考え方がおかしいのか分からないのですが
私と旦那は18と言う若さでデキ婚しました
旦那は安定期になった途端私とお腹の子から
逃げました。その後1週間ほどしたら戻ってきて
私に子供は早い堕ろしてほしいと言いました。
mとは結婚したい。でも子供は早い。と
それから旦那は実家に帰って旦那の両親と
私の両親と話し合うという事になりました。
その時に子供はやっぱり産んでほしい。と結婚しよう
と言われました。旦那も私も若いので
逃げ出したくなる気持ちも分からなくなかったので
その時は許しました。そして旦那の両親は私の両親に
mちゃんの事は私達が面倒見ます。
と言うことで私は旦那の実家に住むことになりました。
家にいれるお金は1万でいいよ、と言うことで
お金も早く貯めて3人暮らししないといけないと言うことで。
でも、今月から旦那の給料が上がったからなのか
食費3電気水代で2入れろと言う話になりました。
私からしたらそれは高くないかなと思いました
お世話になっているしそれが普通なのかなと思いました
でもエアコン付けていたのは3日ほどでした
それで電気と水代だけで2は多くないかなと
食費も私は晩御飯しか食べていません。
朝昼は自分で買ったり作ったりして食べています。
そんなにお金かかるなら私は実家で暮らして
実家なら私の親に預けて夜働きにいけるし
それだったらその方がいいかなと思い旦那に言いました
そしたら旦那の母は通帳と印鑑とキャッシュカード返して
もらってと私の旦那に言って私は旦那から言われました。
私からしたら意味がわからなくて。
旦那の両親が旦那のお金はmちゃんに見てもらいなさい
と言われて、印鑑もmちゃんが持っていてね
と言われて私が今まで持っていたのに意味がわかりません。
ゴミ袋も自分達で買いなさい。靴は並べなさい。と
靴は今まで並べていたのですが誰かが私の靴を蹴飛ばしたのか
バラバラになっていたと。義母が旦那に旦那が私に言ってきました。
他にも色々私の事で文句を言われたのか
旦那にキレ気味でその事を言われました。
どういう意味で通帳印鑑キャッシュカードを返してと言えと言ったのか分かりません。
私からしたら離婚しろと言っているのかと思いました
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

ゆき

まぁ遠回しに離婚しろって言われてる感じはしちゃいますよね。
でもなんで急にそうなったのか心当たりもありませんか?

  • みい

    みい


    離婚しろと言われていると感じてしまいました。
    今まですごくいい義母だったので
    なんだかショックです。
    心当たりがあるとすれば
    靴がバラバラ
    ゴミの日にゴミを出し忘れたり
    くらいですかね。

    • 7月2日
@-bo

旦那さん伝いに言われるのが嫌なら
直接義母に聞いてみてはどうですか?
そしてあなたが感じて思った事も伝えてみたらいいと思います!
旦那さんは味方になってくれませんか?

  • みい

    みい


    今義母に連絡してみました。
    旦那は結構なマザコンなので
    味方にはなってくれないと思います。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

生活費5万は妥当かもしれませんが、はじめに1万でいいよと言ったのなら話が違いますよね…。
旦那さんは何でもかんでも主さんが言った事は義母に伝え、義母の言った事は主さんに伝えて。自分の意見やらは無いんでしょうか?
mさんの実家に頼った方がお金貯まりそうですが旦那さんは何と言ってるんでしょう。

  • みい

    みい


    お金の面で厳しくて
    やっと貯金する額が多くなって
    良かったと思ったのですが
    5万も取られたら長くお世話になる事になるし
    お互い嫌な所も見えてきてしまうと思ったので
    それなら実家に帰って私も働こうと思いました。
    自分の意見はないです。
    旦那を通して話するくらいです。

    • 7月2日
るん

今の時点で同居解消して、お子さんと旦那さんと3人での生活は難しいんですか?🤔
食費、光熱費合計で5万の言い方は高く感じますが、物は考えようで家賃、食費、光熱費が5万で済むなら安く感じます😊
朝、昼も買わずに家で食べちゃって、とことん節約して、さっさと同居解消しちゃいましょ🤔🌸
あと、旦那さん挟んでお金の事を話すとややこしくなりませんか?旦那さんの言い方でお金の管理のことで、義母が勘違いして通帳返してって言ってるのかなー?って感じました🤔
姑ってうざいですよね😂笑

  • みい

    みい


    厳しいです😖
    免許代も返さないといけないので
    まだまだ貯金も出来ません😔
    旦那も大事なとこは言わずで
    お互い勘違いしてしまっているのかもしれません😭
    今まですごく優しくてやっぱり
    私の中では良い姑で居てほしいので
    実家に戻ろうと思います😫
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
♡a..3kids♡

真意は分かりませんが離婚とかではなく、ただ単に義母は自分のやり方を通したいんじゃないでしょうか💦
通帳印鑑カードをまず『返して』の言葉の意味が分かりません(笑)
預かるなら百歩引いて分かりますが返してって…あんたのじゃねーしって感じですよね😳
若いからまだ私のやり方に従いなさい!じゃないですがそんな感じなんじゃないですかね…
まず旦那さんがその辺うまくやれないなら同居は厳しいですよね…
私も昔前の旦那と18になる前に結婚同居しましたが難しかったですね💧

  • みい

    みい


    そうなのですかね😖
    私も謎だったので実の母に聞いてみました😔
    そしたら返してとまず言うことがないと言われたので
    確かにそうだよね。と思いました😂
    彼女だったら分かるのですが
    嫁なんだけどなぁと思ってしまいます😖
    旦那は人に気を使えない性格なので
    私が何もかも自分で言ったりしないとダメみたいです😂
    それで旦那に怒ったこともあるのですが😅
    難しいですよね。
    育児はとても楽しいし可愛いので
    産んで良かったと思うのですが
    義母との生活がやっぱり辛いなぁと思えます😖

    • 7月3日
さゆ

お若いのに子育てされていて尊敬します。
義母さん意味不明ですね!
生活費に不満を言われたのが気に食わなくて
旦那さんがお金の管理をすれば生活費をもらいやすいからとかですかね?
でも絶対に渡してはいけませんよ。

早く旦那さんと家を出て自分達で暮らした方が良さそうですね。
市営住宅とかなら賃料安いので貯金もしやすいと思います。
引っ越してmさんのご実家の近くに住まれてはどうですか?自分の親のが頼りになると思います。

  • みい

    みい


    ありがとうございます😭
    私もよくどういう意味かわからなくて
    質問してみました😖
    旦那には絶対渡しません!

    そうなのですけど
    引越し費用も貯まっていなくて
    それさえもできません。
    できるならばそうするのですが😭

    • 7月3日
ぴぃ

読ませてもらってる限り遠回しに離婚しろと言われてるみたいですね( *_* )
そんな口うるさく言われるなら一緒にいたくないですね!
3人で家をでることはできないですか?

  • みい

    みい


    離婚しろと言われてると感じますよね😖
    一緒にいたくもないし
    お金も貯まらないなら
    私が実家に帰って預けて働こうと思います😫

    • 7月3日
deleted user

最初は優しいもんでしょうが、所詮は赤の他人😑😑一緒に住めば嫌な所が目に付くし、嫌がらせでしょ🤷‍♀️🤷‍♀️
旦那を味方につけて性格の悪い姑ですね🤷‍♀️🤷‍♀️子どもと実家に一時避難するべきですよ💦💦

  • みい

    みい


    そうなのですよね。
    他人感が強くて
    唯一私だけ血の繋がりもないし
    本当に他人だし居るのにも気を使います。
    嫌がらせなのですかね😭

    旦那も旦那ですけどね😩
    私と子供は実家に帰って私も
    働く事にしました😭
    旦那は実家の方が仕事場が近いので
    そちらに居ることになっています😖
    一緒に居なかったら
    子供の可愛さが分からなくなるのかなとそこも不安で仕方がないです😖

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那はなんだかんだ母親の肩を持つものですから、その家族自体に問題があると思います。
    母親も子離れできてないし、独占欲みたいなのが強そう、、、
    本当に旦那さんの事好きですか?
    生まれたばかりの子どもがいるのに今のままじゃmさんがその家族の存在にらしばられてしんどそうだと感じました😥😥

    • 7月3日
おはし

突然そうなったのなら、やはり旦那様の実家側でmさんに対して何か思うところがあったのだと思います。
まったく心当たりが無ければ、聞いてみても良いと思いますよ🤔

ただそもそも、mさんは旦那様とお子さんと3人で生きて行くべきで、そうなるととても5万なんかじゃ生活はしていけません。
お金が貯まるまでとは言え、義実家に置いてもらっている感謝は忘れてはいけないと思います。
1万が5万になったらそりゃうそ〜!と思うかもですが、それでも自力で生きるよりはずいぶんと助かっていること、文章から読み取れる分だとそのあたりをもう少しありがたく思うべきかなと思いました🙆

  • みい

    みい


    突然そうなりました😖
    小言は前からあったのですが
    心当たりはあります。
    靴がバラバラになっていた
    ゴミの日にゴミを出し忘れるです😖

    ありがたいとは思っています。
    自分の子供がした責任を感じて
    私の面倒も見ると言ったのだと思います。
    私は最初から別々に暮らして
    働いてお金を貯めようと思っていたのですが
    義両親が私の両親に謝りに来て
    私の面倒も見るので
    結婚して子供も産んでほしいと
    旦那と私の両親に会いに来ました。
    お金を貯めるために一緒に住んでいたのに
    いきなりお金が多く欲しいとの事になったので
    お金も全然貯まらないなら
    私は実家に帰って子供を母に預けて
    働こうとなりました。
    そうしたら通帳印鑑キャッシュカードを
    返せと言われたので意味がわからないとなったと言う話です。

    • 7月3日
みやま

同居経験者です。
今までそこで長年暮らしていた義母からしたら、ちょっとしたことでも気になって、気に障ってそれを我慢していたのかもしれないですね。それと同時に家にいる以上は言うこと聞けよと、聞けないのならそんな嫁要らないってことなのでは🙄

私の時は旦那の給料が33万なら、ゴッソリ30万持っていかれて端数しか渡してもらえませんでした。笑

旦那さんは多分、一人暮らしの経験はないんですかね?うちの旦那がそうでしたが、ずっと実家暮らしで、基本的なことは全て母親にやってもらって給料の管理も母親で、そこになんの疑問も持たずに生活してきて、私と結婚しました。
実家を出て暮らして、そこで初めて気づくことが多かったようで、今までごめんと謝られました。多分、実家にいる内は旦那さんも自然と親任せの脳になってしまって、先のこともきちんと考えられないのではないでしょうか…私はそんな感じで同居解消するのに6年も掛かってしまいました😂

通帳や印鑑を返してというのは多分、自分の思い通りにならないから出た発言だと思います。うちの義母がそうだったので。

  • みい

    みい


    それはすごく取られていますね😩

    一人暮らしの経験なしです😖
    そうですよね
    親を頼りにしちゃうんですかね😖
    6年も我慢していたなんてすごいです😱

    それもそうかも知れませんね😖

    • 7月3日
みの

私も6歳離れた18になる旦那がいます。
先々月妊娠がわかりました。
義母とうまくやって行くのって旦那のつながりだと思うんですよね、それを旦那さんがコントロールしてくれないとなると、
もう少し意識をはっきりしてもらわないと
私なら彼の実家出るかな、アパート借りるのと同じ額ですよ

  • みい

    みい


    本当にだめな旦那です😖
    気を使えないので
    私から言いにくいことも自分で言えよ
    なにかしたくて出来なくても
    無視です😱

    出ますよね😩
    でも引越し費用もなくて
    もう難しすぎます😖

    • 7月3日