※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

21週で子宮頸管が短いと指摘され、不安を感じています。体験談やアドバイスを求めています。

現在21週です。本日子宮頸管2.8センチで短いと指摘されました。安静にするようにとは言われませんでしたが無理はしない、家事も程々にという感じでした。ただこれ以上短くなってきたりしたら総合病院の方にうつって経過を見ていくようになるとは言われました。上の娘の時も8ヶ月頃から同じようで子宮頸管が短くなり始めましたが自宅安静でなんとか持ちこたえました。今回はまだ6ヶ月なのにこんなに早く短くなって不安でたまりません。娘はまだ1歳5ヶ月で手がかかるし専業主婦なので保育園にもいっていません。安静になんてできるわけもなく……どこまで夫が協力してくれるんだろうと何もかも不安です。

同じような方いらっしゃいませんか?入院もしくは自宅安静でなんとかもったなど体験談お聞かせ願いたいです。娘に辛い思いをさせるのが1番辛い…。なんとか前向きになりたいのてアドバイスをお願いします!!

コメント

かさ

三男の時、初めて22週で切迫早産になりました。
22週で子宮頸管2.6センチ。すぐに大学病院に搬送されました。そして、そこから四ヶ月入院しました。

私の場合も、上に子供達がいるため安静はまず無理だったので、入院して旦那と実母に手伝ってもらって何とか四ヶ月乗り切りましたが、それはそれは辛かったです(>_<)

まだ21週なのに2.8センチは、絶対に安静にしないとまずいと思います。

ちなみに、今回もまた切迫になる恐れがあるので、自宅で出来る限り横になってます。

• なちょ

なちょ

4ヶ月入院…長いですね😭普通に生活したくてなるべく気にしないように過ごしてたらやっぱり突然子宮頸管が短くなり始めて…元気な妊婦さんが羨ましくて涙が出ます。娘を抱っこしてあげたいし起き上がって遊んであげたいのに申し訳なくて。今できることは無理しない、安静にしかないので可能な限り安静にします。アドバイスありがとうございました!!お身体大切に!!

• 7月3日

一緒です😭
年子で妊娠のため上の子保育園いってません💦
うちは、30wですけど頚管長2.4、、
入院ギリギリですがとりあえず1週間は自宅安静で様子見です(´・ω・`)
上の子のことがあり不安でたまりません。
家事は旦那にしてもらって私は子供のお昼ご飯、夕ご飯のみしてます。
何かあった時のために一時保育の登録に旦那に言ってもらうつもりです。
ちなみに、前回も切迫でしたが、6ヶ月で頚管長2.5切ってました。今回は前回よりはましですが、子供がいる分前回よりも怖い気持ちが大きいです💭

• なちょ

なちょ

辛いですね😭30週ならでも本当にあとすこし!!とにかく安静に頑張ってください!!と言っても上のお子さんがいたらそんなわけにもいかず難しいですね。私も今はいろんな感情と葛藤しながらストレスと辛さしかないです。娘の笑顔が本当に可愛くて泣けてきます。

前回の妊娠時は6ヶ月で2.5センチ切っていたということですが入院にはなりましたか?

• 7月3日

退会ユーザー

すいません、下に返信してしまいました💦

• 7月3日

私は現在妊娠20週で、今日の健診で子宮頸管28mと言われました💧
上の子は1歳半です!
私の場合は上の子が保育園に通っています。
今からでも保育園に通わせることはできませんか?安静が必要な状況ですので、断られることはないと思います。空き次第ではありますが…
それか、両親など手伝いに来れる方はいらっしゃいませんか?

• なちょ

なちょ

同じような感じですね!!保育園に行ってるのは助かりますね~😭

うちは今現状で金銭的にちょっと保育園は難しくて…受け入れてくれたとしてもちょっと厳しい状況です😖なるべく実家、義実家の家族を頼るようになりましたがどこまで助けてもらえるか…😭とにかく今は周りに迷惑をかけることになると思いますが赤ちゃんを守れるのは私のお腹なので頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

• 7月3日

わかります。ごめんねって毎日思います。一緒にいるのに何もしてあげれなくて、、😭

1ヶ月は自宅安静しました。
27wで2.3になってしまい第一子だったので即入院になりました。
入院して2.3辺りをずっとウロウロし、逆子だったので張りやすく最後の1ヶ月は点滴生活でした。

• なちょ

なちょ

本当に辛いです。可愛くてたまらないのに。寝顔見て泣いてます😭テレビ見させっぱなしで抱っこもしてあげられないし…ごはんも手抜き。私も栄養とらないといけないのにうまくできず。

夫は平日朝早くから夜遅くまで仕事で土日も朝から夕方まで仕事で娘を連れ出してやれず…気が狂いそうです。いっそ入院したいのですが夫が理解してくれるのか…ため息だらけです。とにかく1週間1週間がんばります

• 7月3日

退会ユーザー

上のお子さんはおいくつですか😭?
    可愛い盛りで、毎日できることが増えるのに、、って思ってしまいます。
    もうすぐお姉さんになるからいっぱい甘えさせてあげたいのに抱っこすらしてあげられなくて申し訳なくて、、苦しいですよね。

わかります。
    入院するのも、自宅安静も勇気がいりますよね。
    1週間大丈夫だったら、次はまた1週間、、頑張っていくしかないですね。

• 7月3日
  • なちょ

なちょ

娘は1歳5ヶ月です。言葉を覚えさせたり積み木の練習をしたりしていた矢先でした…。おっしゃる通り毎日成長が見られる愛おしい時期なのに…一歳半検診も連れて行くことができるのか心配です😭無事産まれてくれたら娘をとにかく抱っこしてやりたいとずっと思っています。

入院されてから何週で出産に至りましたか?すみません質問ばかりして😭娘は37週で産まれたことを考えるとそれより早く産まれる可能性の方が高いと言われ不安です…。

• 7月3日

退会ユーザー

あー!わかります(´・ω・`)
    うちは、今月1歳になるんです😭
    次に抱っこする時はどれだけ重くなってるんだろう、、って考えると切ないです。

いいですよ!気になりますもんね🤔
    私は、逆子で張りやすく破水もしやすかったようです。
    帝王切開の予定日4日前に陣痛がきてしまい、37wと1日の本当にギリギリで産まれてきました!
    ちなみに、子宮頚管の経過は
    6ヶ月頃から2cm前半を行ったり来たりして、臨月になる頃には、最短で2cm切ってました。
    私自身張りの自覚もあまりなくて💦
    けど、6ヶ月の自宅安静の時に2.5くらいから3cm少しまで伸びて家事OKと言われ、買い物、お料理(お弁当作りも)、外食と今思えばバカなことをしていてぐっと短くなったので安静にしていたら違っていたかもしれません。

• 7月3日
  • なちょ

なちょ

詳しく教えて頂いてありがとうございます。6ヶ月頃から子宮頸管なんとか持ちこたえたんですね!!前回の妊娠時の時のように今せめて8ヶ月とかならまだまだ前向きになれるんですが…長すぎる😭😭娘の時は大人しくしてたら長さ回復してましたし、動いたら短くなったりの繰り返しでした。そんな感じでなんとか持ちこたえてほしい…ちなみにうちも安静解除1週間経っての37週と1日で産まれました。

とにかく産まれてきても生きていられる週数まで頑張ります!!不安で不安で病院にもいっそ入院しましょうと言ってほしいくらいです😭😭本当に弱気になってます…

ご丁寧に何度も質問に答えていただいてありがとうございました。今の目標。泣かずに笑顔で過ごす!!お腹の子にひたすら話しかける!!頑張ります!!

• 7月3日

退会ユーザー

同じですね!
    安静にしていたら戻るのであれば今回も何とかお互い頑張りましょう😭

病院も上の子がいると中々入院を勧めてこられませんよね😂
    それが助かるのもあるし、不安でもあります。

はい、うちの母もお母さんがいるだけでいいんだよ、と言ってました。
    実際、何をしてあげられなくても私が笑うと子供も笑ってくれます。
    家のことも最低限、今は自分と子供を優先しましょう!
    お互い元気な赤ちゃんが産めますように🤰💓

• 7月3日