※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が料理中にぐずり、後追いするので家事が難しい。他の家事は一緒にできるが、料理だけが難しい状況。料理を諦めてもいいでしょうか?

そこまで大した悩みではないですが、聞いてもらいたくて投稿します😭
10ヶ月の息子がいます!そんなに手のかかる子ではなく、私が近くにいれば基本1人で遊びますし、お昼寝も眠くなれば勝手にしてくれます!
ですがそれらは全て、誰かが自分の近くにいないとできないようで、そして多分息子の中で誰かにいてほしい場所もリビング横の和室と決まっています(>_<)
私が和室にいれば、例え息子に構わずにスマホをいじろうがぐずることはありません!
和室の中で遊んだり、リビングにも1人で出て行きます!

しかし、料理をするためにキッチンへ行くと、高確率でぐずりながら後追いしてきます😭
1人で夢中で遊んでるときもありますが、中断せざるを得ない状況のときも多く、そうなれば一緒に和室に戻ることになります(>_<)
息子のお昼寝中に家事を済ませられる日もありますが、ほとんど寝ない日もあるため、自分と夫の食事だけでなく、離乳食のストックなんかも思うように作れずにBFに頼ることが増えてきました💦

もう料理は諦めていいでしょうか?←
ちなみに、洗濯、お風呂掃除は洗面所や物干し場に一緒に連れて行くことで興味をもって私の様子を見ていますが、料理だけが気に食わないようです😅

コメント

ゆあか(*´ー`*)

こどもの中でここまでは大丈夫!というのがあるんでしょうね!わたしは後追いがひどいときはおんぶして料理してます!ベビーフードたべてくれないので😢

後追いの時期ですね!
よく抱っこやおんぶして料理も洗濯もしましたよ(^^)
大変だけど、それで安心して寝てくれたりもして、そっと置いて自分の時間を作ったりもしました。

日中は外で遊んだり身体を動かさせたりして疲れさせて夕方におんぶしてご飯作って…
寝てしまった子供をそっと置いて洗濯物畳んで寝てる子供を横目にご飯食べたりしてましたよ。

ぴっぴ

後追いする時期ですもんね(>_<)
うちもキッチンで作業してると下の子はゲートにしがみついて泣いてます😱
でも私腰をかなり痛めているので抱っこ紐やおんぶもあまりできず…
かといって子供たちにインスタント食べさせるわけにもいかないので料理もせざるを得ず😅
泣かせっぱなしでたまに構いながらやってます(>_<)
上の子もそんな時期ありましたが、そんな時期はすぐ終わったと思います😊

のん子

今、7ヶ月ですが料理のときに泣かれるので、温めるだけのものとか焼くだけとかチョー手抜きです💦💦
おんぶしながらも怖くてできないので(涙)

ぽむ

回答ありがとうございます🙏🏻✨
お返事遅くなりすみません💦

やはり皆さん悩まれることがありますよね😭💦
うちはここ数日はそれでもおとなしい方で、こちらに投稿したときよりは家事が捗っています💦

うまく切り抜けるしかないですね😭✨

一括のお返事で申し訳ありません💦
ありがとうございました!