※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごまま
妊娠・出産

4月入園希望ですが、首が座ってからの申請と知りました。早生まれの子は4月から保育園に入れるのか不安です。情報をお願いします。

1月出産予定です。
4月入園で保育園に入れたかったのですが
12月中に一斉申し込みは終わるので役場に聞きに行くと
首が座ってからでないと申請できないと言われました。

そんな事始めて聞きました(/_;)/~~
職場が決まりすぐの妊娠で育休は取れません。
産休だけもらい少し休業し4月には復帰!と思ってたので
この首が座ってからという事が他の自治体は
どうなのか?と思いました!!

早生まれの子は4月からもしくは5月から保育園に
入れないのでしょうか。。?
わかるかた、経験あるかた、教えてください!

コメント

YYY

親戚が、今年2月に出産今年4月から保育園入りましたよ!!
地域にもよると思いますが、大体出産前後2ヶ月から保育園申し込み可能です!
私自身も次女出産前に申し込み、入園しましたよ(>_<)

• いちごまま

いちごまま

出産前に申込み出来たんですね(>_<)
    もう少し確認した方がいいですよね。。
    保育園の見学にも行ってその保育園ごとの方針も確認したいと思います!!

• 7月2日
ももんが

私の地域では各保育園の方針によって、生後2ヶ月〜、生後6ヶ月〜と決まっております。4月入園するには11月までに申請を出さないといけないので、多分早生まれの子は産まれた後で途中入園の申請を出す形になるんだと思います。
こればかりは各地域の方針なのでお住まいの地域によるかと思います。

• いちごまま

いちごまま

そうなのですね!!
    じゃあ見学とか行って各保育園の方針確認したら確実ですね!!
    ありがとうございます!

• 7月2日
りまま

保育園によって受け入れ月齢が違いますが、産休明けで入れる保育園があるはずですけどね。。
首が座ってからって基準が曖昧すぎません?個人差もあるのに。
産まれる前から保活する時代なのにおかしいと思います。
もう一度確認したほうがいいですよ!

• いちごまま

いちごまま

ほんと曖昧ですよね(/_;)/~~
    すごく強気に首が座ってからです✋見たいに言われてえ?みたいな(笑)
    そんなの始めてききましたけどぉ。。みたいな。
    保育園見学行ってみます!!

• 7月2日
まる

私も今年1月出産で4月から保育園入れています。12月初旬に申請しました。名前はまだわからないので「ベビー」で登録しましたよ🤣
ちなみに首すわりは生後4ヶ月になったくらいの5月半ばでした。首すわり基準とか曖昧すぎて困りますね。

うちの自治体の場合、予定日で計算して生後57日未満ということで入れる保育園と入れない保育園(小規模保育園)がありました。なので希望にかける保育園が少なくて、保育園受かるか心配でしたが、無事第一希望でした👌🏻

• いちごまま

いちごまま

えー!ほんとですか?(/_;)/~~
    うちの自治体はだめなんですかね。。各自治体によるだろうけど。。何て言って申込みしましたか??(>_<)

• 7月2日
  • まる

まる

締切日に区役所行って、来月産まれる子のために申請します!って言いました。上の子のときに、出産前でも保育園申請可能って確認してあったので、もう申請出来る前提で申し込みしましたよ。ちなまに上の子の時に出生届出しに行ったときに聞きました。

• 7月2日
  • いちごまま

いちごまま

そうなのですね!写真が今年度の申込み案内なのですが、これを見る限り出産前でも申込みできると思うのですが。。どう思いますか(>_<)?すみません色々。。

• 7月2日
  • まる

まる

これだけだと、少し微妙ですね😩💦
    上の表の妊娠出産は、二人目を妊娠出産している人のことだと思うので(二人目の妊娠出産を機に仕事を休んだり退職した場合でも継続して保育園を利用できる)該当しないと思いますが、下の説明も、産休じゃなくて育休中の児童とあるところが気になります。でも、だからと言って生後8週間の子を預けられない理由にはならないので、しつこく聞いてみると良いと思います。区役所も担当によってルールの解釈が違いますし、間違った説明する人多いので‼️
    最悪、ひと月認可外で首すわるまで待つかどうか…でしょうか。空きがあるか無いかにかけるしかありませんか😂😂

• 7月2日
  • いちごまま

いちごまま

ありがとうございます!!
    今二人目妊娠中でもだめなんですかね。。
    今年一杯は認可通らず無認可に預けてます)が。。
    育休のやつは、画像で切れてますがこれは項目が別なんです(>_<)
    でも、この件に関して役場と相談ですね。。

• 7月2日
  • まる

まる

なるほど、上の子は今保育園に通ってるんですね。2の項目があるなら、出産前でも申し込めるはずですよね。自治体がどんな点数システムかわかりませんが、理想的には認可外加点と兄弟加点で二人とも認可に通えるパターンですね🤩
    ここは、ここにこう書いてありますよ、どうしてダメなんですか。とりあえず申し込んで首すわりするかはその時の様子を見ますので、まずは申し込みさせてください。って言いましょう!頑張ってください🙂👍🏻

• 7月2日
  • いちごまま

いちごまま

ありがとうございます(*^^*)
    うちの自治体は認可外加点がないという。。
    ですが、役場に立ち向かいます!!!
    ありがとうございます!!
    ワーママとして頑張ります!(笑)

• 7月2日