※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

お金の事情で急遽仕事を始めることになり、家族全員の生活費を稼がなければならない状況。子育てや睡眠時間に不安があり、夜職で稼ぐしか方法がないか悩んでいます。旦那の給料も今月から減少しており、生活費が心配です。

家は自営なんですがお金の事情で私個人で別に急遽仕事をしなくてはいけなくなりました。
急な話だったので今週からです💦

そこで、

・実家(他県)には帰れません

・旦那は多忙で家にいない為、起床から就寝まで育児は1人でやっています

・子供が寝てる時は旦那が帰ってきている場合もあり

・話が急すぎて保育園にまだ入れてない

・家族全員分の生活費(月20万ほど)を稼ぐ生活が今年いっぱい続きそうです。なので、だれかから一時的にお金を借りる等はできません。

このような場合は
やっぱり子供が寝てる間に夜職とかして稼ぐしか方法はないですよね💦???日払いでないときついです。

睡眠時間がこれから毎日、年末まで2.3時間しかないと思うと不安です💦そんな弱音言ってられないですが、、。

ちなみに旦那は今月から給料ほぼマイナスなので、生活費は0です。

コメント

おらふ

こんばんは!
実家には帰れずとも自分や親からの資金援助も難しい状態ですか?(><)

パッと思いつくのはキャバクラ?
ちらっと検索かけてみたけど時給5千以上とか完全日払い可能とかは嘘らしいです。頼み込んで最初の2週間だけ日払いは可能らしいですけど。

ただキャバクラじゃないにしろ旦那様の協力は不可欠で旦那様も睡眠2.3時間レベルになっちゃいますね。

• まま

まま

コメントありがとうございます💦

資金援助はかなり厳しいです。
    すでに、旦那がお金借りているので...

キャバクラで完全日払いでないとなるともっと濃い内容の夜職とかになってしまいますよね...めちゃくちゃ病みます...

旦那は私が夜いない間、子供と一緒に寝れます😣💦内職とかするなら別ですが💦

• 7月2日
  • おらふ

おらふ

濃い内容ってなると体使った職しかない気がしますが、お金の為とはいえ生後10カ月でそれって精神的にキツくないですか?(><)

短時間で稼げるとも限らないですし。
    漫画のウシジマ君見てると出勤日数と時間を多くしないと20万って稼げないらしいですよ。顔出し無しだと指名も入りにくいし。

pc出来るなら内職で入手作業の仕事ありそうですけど、私は出来ないので良くわからないですが💦

• 7月2日
  • まま

まま

精神的にかなりきついです💦でも長時間家あけることもできないし、お金も多額だしで...

私も独身の頃ウシジマくん好きでよく読んでました👌
    1番給料高い部類のものにしないといけないですね💦一日5時間ぐらい働こうと思っています。

妊娠中、PCで内職してました!が、やっぱり専門の知識や技術がないとなかなか高額案件がなく、一日中作業して月2.3万ぐらいにしかならなかったです💦

• 7月2日
  • おらふ

おらふ

他のカテゴリーとかで旦那の給料の話があったんですけど朝から夜まで働いても手取り16万の人とかいっぱいいるので、1日5時間で……ってなるとやはり普通のお仕事だと厳しいですね💦

ちむさんがしんどくなっちゃうけど新聞配達で8万稼げるなら、それ+在宅pc作業とノルマない造花とか作る仕事とか……
    在宅のやつなら旦那様にもダブルワーク可能かと思いますし、ハードだけど奥様が体使うお仕事と比べれば頑張ってくれると思います!

• 7月2日
  • まま

まま

そうなんですよね😭
    精神面をとるか金額をとるかですね...
    ちなみに1番今焦っているのが10日までに26万稼がなくてはいけないことです。(昨日伝えられて知りました。。)

たしかにそれなら、子供ともいれるし、旦那も手伝えるしいいですね!😭PC作業の案件が載っているサイトはもう会員になっているので、内職の方探してみます💦

• 7月2日
  • おらふ

おらふ

あと1週間ちょいで26万……??💦
    貴金属とか売る以外で可能性が見つからない……。
    どちらかスマホアプリのゲームとかやってませんか?
    今ゲーム内アイテムをラクマとかで売ると結構お金になったりしますよ!
    ただ良い装備アイテム所持前提の話ですが💦

倉庫整理?とかの日雇い派遣やってましたが朝から17時までで6千円でした……派遣は安かったです😭

• 7月2日
  • まま

まま

先月末から一気に支払いがまとめてはいり、すでに売れるものは売ってしまいました💦使ってない寮の家具とか家電とか💦

私も旦那もゲームしないんです😭旦那に関しては主に通話機能ぐらいしか使ってない感じです😓

その時間で6千円だと安めですね💦😣
    もう色々悩みすぎて、時間ないしで、、。
    家族全員、無駄遣いや娯楽も全くと言っていいほどしてないのに、なんで。って絶望的です。。

• 7月2日
  • おらふ

おらふ

下の方へのお返事で見ましたが役員の方々酷いですね……それで苦労するのは一旦誰なんだ!と……。

自己破産?しない代わりに役員の方々から毎月数万円の援助を条件にしてはどうでしょうか?

◯◯さんにいくら借りた
    とか書いて会社が立ち直って生活にも、余裕が出来てから返済の旨を契約書?借用書にして。

身を削るならばお互い様でしょ!

• 7月2日
  • まま

まま

返事おそくなり申し訳ありません💦

本当にそうです、、。
    話し合いをして、家賃など、生活に必要最低限のものは払っていただけることになりました💦

借用書絶対必要ですよね。裁判に使えるし。つくります!😣

• 7月4日
  • おらふ

おらふ

おー!良かったですね!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    生後10ヵ月で面倒見ながら働くのは体にも心にも負担が大きすぎますよ……。

働くにしてもだいぶ負担軽くなって本当に良かったですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月4日
あみさ

工場の夜勤とかどうですかね?💦
探せば翌日払いならちらほら出てくるかと!
キャバクラなどで働いている方を批判するわけではないですが、工場なら大手でも求人あったりするので安心感はあるかな、と思います💡

• まま

まま

工場の夜勤の求人も見てました!
    でも家から遠くて車もないので厳しかったです💦
    また、新聞配達は月に8万ぐらいでした💦😣あと日払いがなく💦

なるべくなら夜職は旦那もやって欲しくないみたいですし、私もそうしたいです💦
    今探しまくってます💦😵

• 7月2日
  • あみさ

あみさ

夜勤以外で日払いだと警備スタッフ、現場作業員とかですかね😅
    それか、派遣会社に登録して単発のバイトをひたすら…!
    保育園は入園決まるまでは、一時保育でしのぐ感じになりますかね😖

• 7月2日
  • まま

まま

今も色々検索してて夜勤、日払いだと
    現場系が多いですね💦
    女の人も働けるかまた検索してみます💦

そうですね😵
    私の住んでる地域、待機児童が多くてプラス自営で収入が高いのもあり、(でも支払い額もはんぱなく高い)なかなか難しいですが、保育園さがしも頑張ります!

• 7月2日
ma3

うーん…年末まで2.3時間睡眠とかできますか?
その2.3時間のうちにお子さんが起きてしまったら一緒に起きてますよね…不眠で過ごしますか?

周りでたまに耳にするのですが、お母さんが忙しすぎてたり、あまりお子さんにかまってあげられていないと
お子さんが精神的におかしくなって変な行動をとることがあるみたいです。

ご実家の事情も分かりませんが、借金であれば債務整理や、生活保護等、何らか手段はないのでしょうか。

夜だけで月20万て…
しかも日払いって、1日1万ほどってことですよね?
現実的に難しいんじゃないかなと思います。

まだ10ヶ月のお子さんのこともよくよく考えてあげてください。

• まま

まま

ここ数日は不眠ぎみですが、娘のお昼寝の時間に一緒に寝ています!

精神的に辛くなってしまうかもしれないのはもっとも避けたいです、が、働かないとそもそも娘を含め家族全員生きていくことができない状況です。

自己破産の件も視野に入れています!旦那も債務整理等しようと考えてくれています。ですが旦那1人で会社のことを決めることが出来ない仕組みになっていて、その他役員の方々から自己破産などはしない。今はマイナスだけど、売り上げは高いし年内に戻る可能性が高い。だから会社を立て直す間、奥さんが生活費や支払い等、稼いでください。家族なんだから。と言われてしまいました。旦那以外はみんなこの意見で一致したそうです。

なので、自分の家族を生かしておく為にはなんとしてでもお金が必要なんです...

嫌な気分にさせてしまっていたらすいません!

• 7月2日
まま

ちなみに役員の上の方々の家族も親族から援助してもらったり、本業とは別で仕事を増やしたりして会社立て直しに協力することがすでに決まってしまったらしいです。💦
奥様方も家の生活は私が守ります。と言っていました💦

だおこ

自営で売り上げが高いなら銀行では融資受けられないのですか??
生活の費用と会社のお金は別物ですし、会社が傾いたからって家族が犠牲になるっておかしいような…。
年内に戻る可能性が高い。っつって戻らなかったら? ずっと睡眠削り続けるんですか? 体壊しちゃいますよ?

元々共働きしてる奥様たちなら、家の生活は支えますってできると思いますけど、そうじゃない方はどう頑張っても無理じゃないですか…泡でもやるつもりですか…?
ご両親だって娘にそんな仕事してまでお金返せなんて言わないんじゃ…。

役所なり、法テラスなり相談してみてください…!! なんか話がおかしい感じがします!

• まま

まま

銀行から融資はすでにうけており、もうこれ以上だと厳しいみたいです💦
    本当に自己破産になるみたいで、、

元々共働きの方が多いです!しかも高収入😣私だけが産後専業主婦で、あっぷあっぷです💦

夜職は本当に最終手段と考えています。。先程いい感じの棚卸しの夜勤の仕事みつけたので、親への返すお金は相談してみます!

生活費がないと厳しいと遠回しに役員の方に伝えたら、みんな今は厳しいです。同じです。会社から特別に助けることはできないので。と言われました。まあ、うちだけ少し助けてくれなんてもとから不可能ですが、、。
    (役員の方々は聞いた感じだと個々の家族より会社の存続の方を優先したいみたいです、、)

役所と、法テラス相談してみます💦

• 7月2日
  • だおこ

だおこ

そもそも自営=個人事業主なら役員がいるっておかしいです…個人で好きに決めて好きにやれるのが自営のメリットですし、役員ていうポジションがありえません。
    自営じゃなく会社法人ならば、いくら会社が借金したって、個人の給料がマイナスになるなんておかしいです。
    サラリーマンが会社の借金背負わないですよね? 法人になって役員がいるなら、社長だって従業員なんです。
    税理士さんとかついてます?
    なんか文章見る限りだと、なんかその役員?の方たち胡散臭く感じてしまいました…。なんか騙されてたりしないですよね…?

• 7月2日
  • まま

まま

あ、すいません、株式会社で法人です!
    で、個人の給料は事実上ピンチの場合は書面のみで、実際会社が傾いたら、下の従業員以外は別で会社から給料が出ない。会社から給料を役員全員に回せるほどのお金がないって経理の方言われました。

税理士もついてます!
    詳しくはしりませんが💦
    どうなんでしょう?
    私騙されてますかね?💦😓

• 7月2日
  • だおこ

だおこ

原則、役員報酬は年度途中で減額できないので、急に今月から給料なしね! ってことはいくらなんでもできないかと…。経営がピンチになった時のための共済保険とかかかってないんでしょうか?
    会社が借金するのに社長が自己破産するわけないです。法人になってるなら、会社と社長は別人格なので。
    しかも、そこまでピンチになるのが急すぎます…そうなる前に立て直すのが役員の仕事なのに、いくら社長の奥さんだったとしても、小さい子を育てているちむさんに負担を強いるのはおかしいですよ。
    顧問税理士さんも、担当している会社の経営状態がそこまできてたらちゃんとアドバイスしてくれないと…
    得意分野が違うんではないでしょうか…。
    株式会社なら株を売れば資金調達できるわけですし…
    ちゃんと会社経営に詳しい税理士さんを探して相談すべきかと思います💦

• 7月2日
  • まま

まま

返事おそくなり申し訳ありません💦
    問い詰めたら従業員の給料、会社の必要最低限の経費、返済を抜くと
    役員報酬にまわせるお金が0円らしいです。。
    共済保険はいちお入っているらしいですが、設立してからまだ3年なのもあり、また、少ししか払ってなかったらしくて💦

会社の方々は前々からピンチだったのはわかってたみたいですが、やりくりしてもとうとう首が回らなくなり、遂に私に伝えることに。という感じだそうです。伝えるの遅すぎます、、。

税理士さんのことも聞きました!が、だおこさんが言うとおり、得意分野が違う人っぽいです。今になって解決策いっしょに考えてるらしいです😕

• 7月4日
  • だおこ

だおこ

会社がピンチなのを伝えるのが遅すぎるのは旦那さんも同罪ですよね…経営者なんですよね…? サラリーマンに置き換えたら、クビになって給料もらえなくなるの黙ってて家族が生活できなくなった、ってことですし…。

一か月給料がないだけで急に生活が立ち行かなくなるとしたら、貯金をしていないことは家計管理をしてる人にも責任があると思いますが…。
    うちは旦那が家計管理なので私はノータッチですが、貯金はこのくらいあるよ、自由に使えるお金はこのくらいだよ、今月はこの支払いがあるから贅沢できないよ、とかってことは教えてくれます。

税理士さん…それは顧問料払う意味なさすぎる…。
    というか、経費抜いたら会社のお金が0になるって、体力なさすぎだしもはやそれは倒産なのでは…

ちゃんと今の状況に対応してくれる税理士さんなり弁護士さんが見つかることを祈ってます💦

• 7月4日
  • まま

まま

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 7月4日
  • だおこ

だおこ

えー😱家計管理旦那さんがしてたなら、会社がピンチで収入が減ることも、生活費が足りなくなることももっと早く知ってましたよねー!?
    なのにちむさんの親から借金したうえに、10ヶ月のお子さんがいるちむさんに夜働かせるとか!?
    ありえないー!!

ほんと離婚してひとり親の手当もらって生活したほうがいいわ…!! 保育園もシングルのほうが入りやすくなるし!
    なんもできないですけど、応援してます…!!!

• 7月4日
まま

そうですよね!本当にそう思います。

旦那も倒産でいいって言ってくれたんですが、意見が通らず💦

家計は旦那が今まで全て管理していました!が、だおこさんの旦那さんみたいに教えてくれないです😅
モラハラ気味なのもあり💦今は全くそんなこと言いませんが、結婚当初は
働いてない人にはお金渡したくないって言われたこともあるぐらいです😂

まずは私から弁護士さんに相談してみます!!