※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

1. 他の書類は提出していませんか? 2. 社会保険免除の手紙は届きますか? 3. 育児休業給付金の手続き方法は?

3/9に出産をして5/5から育休に入っています。
会社には育児休業取得の紙?を書き提出はしました。
それから何も連絡がなく、社会保険免除の申請や育児休業給付金の申請もしていない状況で本当に育休が取得できているのかも不安になりました。

質問なのですが
1.育休を取る際に取得の紙以外にどのような書類を提出しましたか?

2.育休に入ったら産休のときのように社会保険免除の手紙はきますか?

3.育児休業給付金の手続き方法はどのようにされましたか?

初めての出産で無知なため優しく教えて頂けたらと思います(⊃´-`⊂)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろ

会社により違うかもですが、うちは

1 育休の申請だけです
2 自分で申請でしたが、産休も自分で申請したので、産休と同じようになるのかなと思います💦
3 育休に入って2ヶ月後くらいに会社から手続きの書類を貰いました。

という感じです!

• ちい

ちい

回答ありがとうございます😭❤️
    やはり会社によって違うと思うんですが書類自体は育休の申請だけだったんですね🤔
    育児休業給付金の手続きは2か月後なのですね🙌
    どのような書類が届きましたか😱❓

もし分かればでいいのですが、産前産後の際は年金機構からの取得の決定通知書のコピーが会社から送られて来たのですが、育休の際もこのような決定通知書のようなものがあるのでしょうか❓

何も連絡がないので本当に育休が取得できているか不安で😭💦

• 7月2日
  • ひろ

ひろ

育休に入るためにはその申請だけです💦辞令が出ただけでした。
    でも実際は掛金免除の申請もしたことになりますね!私は産休の時同時に会社に出しちゃったもので…😅
    育児休業給付金は、金額を決定するための書類とか会社に了承を得るものとか数種類ありましたが、ほぼ名前、住所、ハンコを押せばOKでした。

育休中の掛金免除は決定通知ありました!ちいさんはコピーということは、会社で保管されてるのですね。
    私は本体を貰いました😅
    送り忘れもあるかもですね💦

• 7月2日
  • ひろ

ひろ

あ!ちなみに育休に入った時は辞令が出て、それを貰いましたよ!

• 7月2日
  • ちい

ちい

なるほど🤔
    何ヶ月も経ってるので送り忘れありますよね💦
    一度会社に確認してみます❗️
    分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊💓

• 7月2日
うー

1、どこに提出する書類のことでしょうか…?
2、育休のときも同じような形式の書類を出します
3、会社がハローワークに書類を出します!

• ちい

ちい

回答ありがとうございます😊
    分かりにくくてすみません💦
    会社に提出するものか、直接どこかの事業所に提出しなければならないのか、とにかく何かどこかに提出する書類はありますか😭❓

• 7月2日
うー

社保と年金免除の申請書は会社に提出後、会社が日本年金機構に提出します。産休中の免除は産休中に、育休中の免除は育休中にします。
ちなみに受理されると会社に通知がきて、本人に渡されると思います。
あとは出産手当金の申請と、育児休業給付金の申請ですかね!

• うー

うー

ごめんなさい、またコメント欄に書いてしまいました💦

• 7月2日
  • ちい

ちい

詳しくありがとうございます😭💓
    出産一時金のときはハガキのようなものがきて申請できていんですが、育休の申請だけが何も連絡がなかったので免除できてない可能性ありますね😱💦
    育児休業給付金の申請もできてないので一度会社に聞いてみます😊❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日