夫が子供の世話をしながら携帯で動画見て片耳イヤホンつけている事がモ…
夫が子供の世話をしながら携帯で動画見て片耳イヤホンつけている事がモヤります。
夫婦共に育休中です。
現状20時前後〜夜中0時前後まで夫担当、その他は基本私担当です。
👆この分担は話あってお互いの育児に関しての方向性の違いなどで喧嘩をしてしまうのでメインは私となりました。完全にではないですが、まぁ納得しています。
家事は半々くらい、夫は今後の家計のためになど情報収集をやってくれています。
その中でお互いの育児には口を出さないようにしようとなったのですが、やはり夫のやり方、特に携帯やイヤホンに関してはモヤモヤします。
ただ自分も授乳や寝かしつけしながら携帯見たりすることはあるからなんとも言えないし、何が違うんだろうと....
この夫へのモヤモヤを言語化できる方いませんか??そして対処法もあるならご教授ください😂😂😂
- ママリ(生後1ヶ月)
S
短い時間しか関わってないんだから、せめてその間くらいちゃんと子供を見て向き合って欲しい…
みたいな感じでしょうか🤔?
うちの旦那もスマホが離せなくて、イヤホンしてゲームしてるか動画見てるか…なタイプですが、
育児したくてしてるんじゃなくて、やらなきゃいけないから仕方なく、片手間で適当にやってる感じがするんですよね😅
子どもに対する愛情はないのか、
関わりたいという気持ちはないのか…みたいながっかり感があるなと感じます😮💨
もしそんな感じだとしたら、対処法は、今は、許容するのが手軽かなと…
オムツ替えられてたらOK、泣いてるの放置してなかったらOK…みたいな結果だけ見るのがいいと思います🫣
今は反応薄くてやりがいがないのかなと思いますし、3~4ヶ月とかになってキャッキャといい反応が返ってくるようになればまた変わってくるかもなと割り切ってしまう方がいいと思います💡
はじめてのママリ🔰
自分が産んだ子を自分じゃない人間にないがしろにされてる気がして旦那が携帯見ながらミルクとかあげてるの無理でした😂
はじめてのママリ🔰
人間ってそんなもんじゃないですか?
同じ事やってても、側から見た方がサボってる感が強くなるんじゃないですかね?
旦那さんがどんな姿勢で育児してたら100点なのか、を考えてみるといいと思います。
そしてそれを自分もいつ何時でも実行できるのか、そもそも100点を目指す必要があるのか、も考えてみるといいと思います。
完璧主義は悪いことではないですが、この先まだまだ長いので70点ぐらいで妥協する練習もしておくと気が楽になると思います。
asami
自由でいいなぁと思ってしまう時があります。
自分は赤子のペース。男は自分のペース。
時間がない分、赤子を見ながら携帯を見てしまい罪悪感。
あとは、関わってる時間が多い分、赤子のことをよく理解していると思うので、それはこうしたらもっと良い!を知ってるからこそ、口出したくなる。こっちはアドバイスのつもりだったのにそうしてもらえなくてモヤモヤする。
相手は情報収集した育児情報を試してら段階だったりするので、こちらとしてはそれはもう通用しなかったよとか思っちゃったりもする。モヤモヤする。
そんなところでうちはばちばちしました!
コメント