※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

旦那様やご両親は目上だと思いますか?自分はそうは思わないけど、知り合いから「目上だから大切にしろ」と言われて疑問。

変な質問ですみません。

みなさんにとって、
旦那様、旦那様のご両親は
自分よりも目上だと思いますか?

私は、目上だと思ったことはありません(´・ω・`)
生活している中で、感謝や尊敬はもちろんありますが
目上とは違うと思うのですが…。

↑は主人や主人のご両親に言われたわけではありません。
ごちゃごちゃしてしまいかなり長くなってしまうので、質問に至った経緯は省略させて頂きましたが、
とある知り合いの方々に言われました。

目上だから大切にするのが当たり前だし、
身の回りのことを慎ましくするべきなのよ、
不満は持つべきではないのよ、と…。

どうも自分の中で、違う気がしてなりません。
なので質問させて頂きました。
良ければコメントください(´・ω・`)

コメント

しいさん

あたしは同じ身分ですw

旦那には両親いなく年寄り2人ですが目上なんて思いませんw

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!(*´°`*)

    やっぱりそうですよね(´・ω・`)
    大切にするとかは思いますけど、
    目上ではないですよね!

    • 11月22日
deleted user

私も目上だなどと思った事はありません。もちろん旦那の事も、旦那を産んだご両親のことも尊敬していますが。ご両親は年上だから目上は目上ですが、不満を持つべきではないとまでは思いません。
特に旦那に関しては、お互い尊敬しあっているからこそ大切にする・できるんじゃないかと。ただ、立場は同じだし、人間なので自分の意見と違ったら不満も持ちますし、言います。慎ましくしたりはしませんね。
稼いできてるから、男だから、という理由なんでしょうか??
言われた知り合いの方々って、想像ですが、年嵩の方ですか。それとも単に考えが古いのかな、って思いました(・_・; なんにしても現代においてはナンセンスな気がします。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!(*´°`*)

    そうですよね。
    私もです。そう思います(´・ω・`)
    感謝はしますし、自分が今仕事してないので、体調もあるので出来る範囲でになりますがご飯作ったりとかしますが、それ以上に身の回りのことを慎ましくしようとは全く思えません…。怒れるものは怒れますし…。
    言われた方々は、だいたい30代〜40代の方々です。
    その方達もそう言われてなるほどと思ったと言っていたので、
    もっと上の、60代70代の方も同じこと言ってるんだと思います。
    理由としては、子供に直結する、っていうことでした。
    ママと子供はすごく深い繋がりがあって、ママの想いや感情、してしまったことは子供に表れる、と。
    特に子供の首から上は主人や義両親のことを表していて、主人や義両親は目上であるので
    目上に対して不満を持つと子供が首から上に怪我をしたりする、と。
    また旦那様のことを慎ましくやることで、子供が育てやすかったり物分りのいい子に育つ、などです。
    ごめんなさい、まだまだあるのですが文章だととても伝わりにくいですね…(´・ω・`)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首から上は母親は関係ないということでしょうか?なんか謎な考えですね〜(ー ー;)なんの根拠も無さそうな・・。しかも怪我するっていうのも謎です。宗教的な感じが・・。出発点からして、旦那も義両親も「目上」なのがもう理解出来ませんね〜。
    あと、育てやすい/物分りがいい=いい子だとは思いませんし。親の言うことに唯々諾々と従ってる子供なんてかわいくないかなーf^_^;)

    なんにせよ夫婦の間には差なんてないですよ!

    • 11月22日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    言い方を変えると、
    子供が首から上に何かあった時は
    主人や義両親に対して何か不満があった時だと言ってました(´・ω・`)
    体験談として、その話してくれた方は、育児でいっぱいになって主人のことをおろそかにして、むしろなんで手伝ってくれないのか、興味持たないのかと思ってたところ子供が入院したり、義両親のところへ行きたくないなぁと思っていたら行く前日になって十数年経った今でも残るようなたんこぶをおでこに2回作ったそうです…。だから繋がりがあるのも理解できる、と…。
    そうなんです、なんだか宗教的な感じがしてならなくて…。
    入るように言われたりとかはないですが、年間費が必要だと言われて払ったので、それで入会になっていたら…(´・ω・`)
    分かるような気がする部分もありますけど、目上とかはなんか納得できなくて(>_<)
    差がないと言って頂けて良かったです。ありがとうございます

    • 11月22日
deleted user

旦那は仮に年齢が離れてようとも、どっちが年上であろうとも、夫婦である以上は対等かなーと思います。
どっちかが上、下、みたいになるとなかなか上手くやってくのは難しいのかなと…大切にしないと、は分かりますが。。
でも義両親はやっぱり目上といえば目上、というか人生の先輩なので丁寧?に扱うべきなのかなっと思います。

まあ、こう言ってるほど丁寧に扱えてないと思いますけどね(^-^;)笑

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!(*´°`*)

    そうですよね(´・ω・`)私もそう思います。
    確かに義両親に関しては、義両親じゃなくても人として人生の先輩という意味では目上に当たるのかなとも思いますが、主人は対等なものではないのかな、と…。
    もちろん、自分が仕事しなくてもかつかつながら生活出来ているので、
    そういう面含めての感謝はあるので大切に…とは思いますけどね(´・ω・`)
    義両親は私も会う機会が全くないので丁寧には扱えてません(笑)

    • 11月22日
ころ

息子だと思っている時点で目上ではないですよね。笑。でも、建てることは多いですし尊敬する部分もあります^ ^♡義両親には本当に本当にお世話になっているので、ガチガチの目上という訳ではないですが、意見は尊重するよう意識しています♡円満の秘訣だと思います^ ^

大丈夫ですか?

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!(*´°`*)

    確かに私も外に出れば、主人のことは立てますね(´・ω・`)
    目上と思ってしているわけではないですが、時と場合、相手によってそうしてます(´・ω・`)
    なるほど…確かに、円満にはいきますよね(>_<)
    私の場合連絡とることもないので
    意見尊重することも出来ないですが…😥

    上の方へ、少し細かく返信させて頂いたので読んで頂けると少し分かりやすいかと思いますが、
    これを言われてから少し考えてしまっていまして(´・ω・`)
    特に変えないと問題があるわけではないので、現時点で変えてはいないですが
    もしそうなら求めてはいけないということになるし…とごちゃごちゃです(´・ω・`)

    • 11月22日