※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
その他の疑問

まだまだ先のことですが、ふと疑問に思ったのでご相談させて頂きます!現…

こんにちは。
まだまだ先のことですが、ふと疑問に思ったのでご相談させて頂きます!長文ですみません!

現在看護師2年目。
お礼奉公中で残り後2年半ほどですが結婚を考えています。
相手は陸上自衛隊で遠距離恋愛中です。
結婚に関しては彼からの願望が強く、私の残りのお礼奉公期間分の返済をしてでも結婚したい!といってくれています💦
ですが、結婚式も挙げたいこと、引っ越し費用、新生活費用と考えるといますぐ辞めるのことは難しいのが現実です。
私も彼のところに行きたいので、お礼奉公1年分だけ返済して3年目を終えた頃に退職しようと考えています。(返済分は私が自分で支払う予定。)
彼もそれには納得してくれていて親も結婚に関してはまだ話せていませんが辞めることに関しては渋々ながらも了承してくれています。

2.3日前にたまたま副部長とお話しする機会があり、冗談交じりながら寿退社したいです。とさりげなーく伝えると「お礼奉公が終わってないのに何言ってんの?」という感じでした💦
妊娠や県外にでて働きたいという理由で辞められた方は多いみたいですが、結婚だけで辞めるというのは前例がない様子で果たして後1年半後に自分が辞めたいと言った際に辞めさせてもらえるのか不安になりました😂

そこで、
・結婚することとそれに伴い退職したい。というのは大体いつ頃上司に言うべきか。
(返済のこともあるので通常とは異なると思いまして)
・入籍はどのタイミングでするのがベストなのか

上記について社会に出ている先輩方からこのタイミングの方が適切だよ!というのを教えていただければ幸いです🙇

コメント

ままり😃

わたしは、結婚を理由に前の職場を退職しました❗❗✨看護師です☺ちなみに4月に、年末には結婚するので退職する方向です!と伝えてました🍀そして、12月にやめました✨

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!それは退職されてから入籍されたというこでしょうか??
    お礼奉公さえなければ!と日々思っています💦

    • 7月2日
  • ままり😃

    ままり😃

    お礼奉公してる友達は、やはり、部長との面談で言われたらしく、終わってから入籍してましたよ✨☺
    退職前に入籍してました😂ただ、結婚するってなったらしたくてしたくて、入籍してからやめるまでの一ヶ月も待てないくらい待ち遠しかったです❗笑

    • 7月2日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    保険のこととかを考えると辞めてからの方がベターなのかもしれないですね😓
    私も彼からそう言われてから結婚したくてしたくてたまりません!!😍
    (´-ω-`)さんが羨ましいです✨

    • 7月2日
deleted user

私も元看護師ですが、すみませんお礼奉公とは奨学金のことですか(>_<)?

私の元職場では結婚や妊娠で退職するのは珍しくないですし、結婚や妊娠で退職を止められることも基本なかったです💦
1年半後に退職希望でしたら、次の面談の時にでも早めにお伝えしておくといいとは思います😃

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    コメントありがとうございます😊
    委託金と私たちは言っていますが奨学金と同じようなものかと思われます!
    妊娠で退職された方達は仕方ないよね。という感じなのですが結婚で退職というのに関して私の職場は理解があまりないようで💦
    妊娠したら強制的に奨学金を返済しないといけないのが痛いところです😨

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢💦
    私も病院に奨学金借りてましたが、結婚して辞めるときに足りない分は返済しました(>_<)
    一年以上前に伝えてあれば大丈夫かなと思いますが、人が足りてないとかですか?

    • 7月2日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    そうなんですね💦
    おそらく私もaymさんと同じ形になるかと思います😵なので今は貯金に励んでいます💪
    人は足りていないわけではないですがやはり奨学生なので偏見?といいますか、噂は回るのが早いので😅
    キツく当たられないかが不安です!

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢
    うちは割とすぐ辞める人も多い部署だったので、キツく当たられたりとか偏見などはなかったです😢💦
    でも結婚はタイミングも大事ですし、円満退社できますように😆

    • 7月2日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    同じ奨学生の先輩達が辞めていなかったりするので辞めにくさはありますね💦
    ですが、彼と結婚したいですし自分の人生なのでなんとか円満退社できるように頑張りたいと思います😤
    異動があったりするのでまた来年度が始まった時の面談で報告しようと思います♪♪

    • 7月2日
みるくてぃー

1年前からの報告でも大丈夫でしょうか?💦

@-bo

やはり病院的にはお礼奉公中に辞められるのは非常識と言うのがあるんでしょうね?だって働いてもらうためにお金出してたのにーって感じですもんね。しかもこれからどんどん活躍できる若手ですから手放したくないんだと思います!

わたしは、結婚のために県外へ出る予定でしたので、辞める半年前に師長に報告しましたー!(^^)
人手がなく辞めれないとの噂があったので…
そして退職後に入籍しました!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    コメントありがとうございます😊
    それは以前チラッとだけ言われたことがあります💦うちは奨学生で成り立っている病院なので中々辞めるにはすんなりいけそうにないかと思います😭

    その時はすんなりと辞めさせて頂けましたか??質問返しすみません💦

    • 7月2日
  • @-bo

    @-bo

    辞めれましたよー😄
    さすがに半年前に言ったので理解してくれました!めちゃくちゃ忙しい所で約6年働いてたので、今まで頑張ってくれてありがとう、と言ってくれました(^^)!

    • 7月3日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    6年も勤務されていたんですね😂
    私は3年勤務になってしまうので何か言われるのは覚悟の上で頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日