※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

上の子の言葉が少なく、宇宙語をよく話す。周りからの圧力やストレスで悩んでおり、出産に向けて不安を感じている。

上の子があまり発語がないです。
話す言葉は
ママ
マンマン(アンパンマン)
ナイナイ
よいしょ
うわあ
えいっ
おいしい
イヤ、イヤだ
できた
でた
おった
着いた
行こう、行くよ
じいじ
これ

ぐらいです。
宇宙語はよく喋ります。
何言ってるのか聞き取れません。。


最近周りに(両親や祖母等)
もうそろそろ宇宙語や中国語はなすのは
やめなさい、と冗談で言われます。。

礼儀作法というか
おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんね等の
言葉も話せないし動作(頭を下げる)もできないので
「この子は遅い遅すぎる」と母からもよく言われます。
私の話かけが足りない、外に連れて出ていないからだ、とか言い聞かせが足りないとか
言いたい放題。ちゃんと叱ってないからこんななんだと言われたり。。

もうすぐ二人目産まれますが
一人目を入院中に母にあずけます。
一時保育は入れませんでした。

それについても
「この子はヤンチャだから無理かも」とか
「私に休日はないのか」等言われ(母は私を産んで27年専業主婦)
他の親戚が預かってくれると申し出があったので
それを伝え、預かってもらわなくてもいいと言うと
「なら絶縁。私の気持ちを考えていない。もう上の子も産まれた赤ちゃんもつれてこないで。さよならですね。」と言われ、事を荒立てなくないのと、こんな口論で精神的ストレスで病みたくないので
結局母に預けることにしました。

9日間入院なので内4日は旦那と義家族にお願いするようにしましたが退院の日を除くと4日間少し不安です。。

出産控えてるのにストレスが多すぎて
イヤになります。
ストレスフリーで出産をむかえたーい😵😵

批判はやめてください!

コメント

Nana

うちの子もほとんど話せませんよ💦
双子なんですが
兄はyumamaサンのお子さんと同じくらいか少し少ないぐらいですが
弟は宇宙語です😅

保育園にも入れてますがこんなもんです💧
周りの子たち(特に女の子)はすごくたくさん話すので心配ですが
2歳半頃から突然話すよぉになったよー
ってママサンもいたので
もぉ少しゆっくり待ってみようと思ってます😄

  • 純香

    純香

    私も気長に待とうと2歳のときに思い
    はや3ヶ月…あまり変わってなく
    なんで??と思ってます😫😫
    女の子は早いですね💦
    次が女の子なので早いのかなーと
    少し期待してます👶

    もうすこしリラックスします。

    • 7月2日
deleted user

2歳4ヶ月の息子がいます!
かっか(お母さん)
ママ
パパ
アンマンマン(アンパンマン)
ねんね
まんま
ウマイ
うん
ううん
ダッカー(ダンプカー)
どっか(どこか)
たーた(靴下)
にゃんにゃん
ナナナ(バナナ)
ばば(おばあちゃん)
たっ!(わかった)
あーあ
がっがっ(アヒル)
わんわん
たた(外)
くらいです(*^^*)

ごめんなさい・ありがとう・おはよう・こんにちはなどは頭を下げてます。
バイバイ・いただきます・ごちそうさま・ちょうだいなどの動作はできます。

うちも義両親は発語がのんびりなを気にしてるみたいですが、ここ1ヶ月くらいで単語がどんどん出てきてますし、会話は成り立ってますし、こちらの言ってることは理解できているのであまり気にしないことにしました!
でもやっぱりたまに不安になります(^^;

うちはわりと厳しめに叱っているからか、スーパーなどで思い通りにならないからと大声で泣いたり走りまわったり、外食含めご飯中に立ったり遊んだりもないです。

生後1ヶ月半で主人の異動で主人の地元に来て、私は知り合いが皆無なので息子もたまにアパートのお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれますが、友達はいません。
保育園にも支援センターにも行ってなくて、公園に行ってるくらいです。
今月から月1回、入園を希望している認定こども園のキッズルームに行きます(^^)/
あとはその園の一時預かりが始まったら、たまに利用するつもりです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはよく保育園入れたら話すようになるよ、と言われて、イライラします( ̄▽ ̄;)

    • 7月2日
  • 純香

    純香

    すごく話しますね!
    うちの子は記載した単語を毎日話すわけではないので実際はもっと少ないかもです。
    こんにちはとかありがとうとかのお辞儀だけでもできたらなーと思ってます。教えてるんですけどね、、、

    バイバイやいただきますはできますが
    ちょーだいはできません。奪い取ります😵

    指示は通るので意志疎通は大丈夫かな?と思ってますが
    会話ができないのでうーんって感じで。

    うちも悪さしてるときは怒りまくるのですが外でご飯後にうろちょろするのは治りません😫

    うちは入れたい幼稚園にプレとかがないので
    下の子が落ち着いたら園庭解放に行く予定です。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも最近はねんねやまんまはあまり言わなくなりました💦
    新しい言葉が出るようになると、嬉しいのか、そっちばかり話すようになります。

    うちもちょうだいはわりと、できるの遅かったです。
    私達やじぃじばぁばがいつもやって見せてましたが、なかなかでした😅
    ちょうだいができたらあげるよーを毎日根気強くやってましたよー!
    最初は泣いたり怒ったりしてましたが、そのうちするようになりました。

    外でご飯後にうろちょろする子たくさんいますよね💦
    我が家はうろちょろしだしたら叱って、それでもうろちょろするようだったら、速攻で食べて帰るようにしてました。
    もちろん車で目を見て注意してました。
    それを2~3回すると、うろちょろしなくなり、ゆっくり外食できるようになりましたよ😊

    うちはプレありますが、3歳の誕生日が2月末なので、、
    園庭解放は来てる人いないと言われたのでキッズルームと一時預かりで友達ができたり、発語が増えたらいいなと思ってます😊

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにですが、よく義母によく喋る知り合いのところの月齢が同じ子のたくさん喋っていると言われたり、なんにも言ってないのに義父にま、3歳までに話し始めたら大丈夫よ、言葉の爆発がまだなだけ、とかフォローされて、よく傷ついてます💦
    主人は2ヶ月から義妹は半年から、認可外保育所に行ってたのもあると思いますが、保育園に入れたら話すようになるのにと思ってるみたいです😩

    • 7月2日
mama

あと少しで2歳になる息子がいて
わたしももう少しで出産です☺️✨

お子さんの言葉は
子どもそれぞれペースがあるので
あまり気にしなくても大丈夫かな?
とは思いますが…

お母さんの言葉?傷つきますね😢
大事に愛情いっぱいで育てて
きたのに、言葉掛けが足りないとか。
少し酷いと思いました😢

男の子なので多少のヤンチャをしたり
目が離せないのは当たり前です😫
出産の時くらい快く預かって
くれるのが当然だと思いますが…

わたしがもし実母にそのような
ことを言われたら、
絶縁でも仕方ないと思います😢

ただでさえ出産を控え
不安もあるのに、そのような
状況つらいですよね😢

  • 純香

    純香

    言葉はこっちの指示が通るので
    理解はあるのかな?と思ってます。

    母の一言一言が刺さります。
    もともと私が姉妹で男の子を
    育てたことがないので
    気持ちもわかるのですが、、、

    親戚に預かってもらうと伝えたときに
    あんた10万は包みなさいよ!私も10万包まないといけないわ。とブツブツ言ってたのが今でも腹が立ちます😂😂

    • 7月2日
  • mama

    mama


    それでも、お母さんは、
    酷いこと言い過ぎだと
    わたしは思いますよ😢😢

    義理母なら、他人だし。と思い
    割り切れますが実母だと
    尚更つらいですよね😢💡

    • 7月2日
deleted user

発達相談する目安として
男の子は2歳で3単語
2歳半で二分語がでること
と聞きました。

2歳半で二分語が出なかったら相談してみてはどうでしょうか?

でも発語よりこちらの言っていることを理解できているかの方が大切だそうですよ。

  • 純香

    純香

    そうなんですね👶

    うちの子は
    ~ナイナイしてきて➡できる
    ~取ってきて➡できる
    ゴミポイしてきて➡できる
    ジュース飲む?⚫⚫食べる?➡冷蔵庫にダッシュして冷蔵庫を指差してこれ!という
    お外行くよ➡玄関にはしって靴を持って待てる
    靴下何はく?➡靴下選んで持ってくる
    お外から帰ったらお手々洗おう➡洗面所で待ってる
    掃除機出して掃除しよーっと➡出してくれる
    掃除機しまうよ➡掃除機が入ってる戸を開けて待っててくれてしまうと扉を閉めてくれる
    洗濯かごを持って移動してたらベランダを開けて「ここ」と指差してくれる

    ↑ザッと思い出しただけでこれぐらいは理解してると思います。
    とりあえず言葉の理解は大丈夫ですかね?😵😵

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく理解されてますね!
    全然大丈夫だと思いますよ。

    言葉をためている時期なのかもしれないですね。語彙爆発と言って突然話し始める時期があるので気長に待たれるといいですよ。
    男の子はその時期が遅いと言われています。

    逆に話さない子より
    よく話す子でも、おうむ返しが多い子の方が心配です。

    • 7月2日