※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

出産手当金の振込時期と育児手当金の申請方法について不安があります。書類関係が不安定で、本人が書かなくても良いかも心配です。

5月18日に出産をしたのですが今日、会社から出産手当金は産前、産後で申請したと言われたんですけど産前って大体どのくらいで振り込まれますか?
育児手当金についても教えてください😓
育児手当金は本人が書かなくてもいいんですか?
今日、事務の人に聞いても社労士さんに聞いてみますと言うも書かなくても大丈夫!と言われたのですがあたしの会社は書類関係が出来ていないので😭
不安で…

コメント

♡幸♡

出産手当金は産後の休暇開けてから1ヶ月も経たずに振り込まれましたよ😊
産前に振り込まれるのは無かったです💦
育休手当金も出産後に記入して会社に申請するものになるので本人が記入はしないといけないと思います😂

• ゆー

ゆー

そーなんですか?

書いたと思うんですけどハローワークに提出するやつは本人が書かなくてもいいんですか?

• 7月2日
  • ♡幸♡

♡幸♡

ハローワークに提出するのは会社が申請してるとこもあれば本人が2ヶ月に一度記入して申請してるとこもあるみたです!
    私の会社は会社申請してくれてるのか、最初の一度会社に提出した書類以降何も記入せず2ヶ月に1回振り込まれてます❗️

• 7月2日
  • ゆー

ゆー

そーなんですね🙂
    ありがとうございます😭💕

• 7月2日

会社の総務部で産休育休手続きをしています。
産前産後同時申請ですか?別申請ですか?
もう出産日が確定しているので、別申請であれば約半分に当たる産前分に関しては申請してから遅くても半月くらいで支払われます。
産後分は、産んでから56日経たないと申請できないので、それから更に半月くらい、です!
産前産後同時申請なら、産んでから56日以上後に一括で申請して、全額をもらえる感じです!

育休給付金に関しては、電子申請でやっている会社且つご本人の同意書を取っている場合はいちいち本人のサインとか無しに手続きができるようになっていますよー!
休職前に書類とか書いたのであれば大丈夫です!

• ゆー

ゆー

あたしは一括申請だと思ってたら事務の人が産前、産後って分けたみたいで😓

同意のやつ書いた気がします!

• 7月2日

退会ユーザー

出産から着金まで結構かかるので、もしかしたら気を回して別申請にしてくれたのかもしれませんね(´・ω・`)
    同意書書いたなら大丈夫だと思いますよー!

• 7月2日
  • ゆー

ゆー

だと思います😅

ありがとうございます😭💕

• 7月2日