子どもの前で大泣きしてしまいました…毎回の義母の初孫贔屓が忘れられな…
子どもの前で大泣きしてしまいました…
毎回の義母の初孫贔屓が忘れられなくて…
喋り出した長男が可愛いと思います。でも喃語を言ってる次男に向かって「あんたは可愛いね。でもあんたのお兄ちゃんの方がもっとかわいいんやで。あんたも抱っこまたあとでしたるな。先にかわいいお兄ちゃんかわいいばあばに抱っこさせて」と毎回…
それを言われても笑ってる次男を見て何もしてあげれない自分が嫌で嫌で…
心が狭い私も私ですが、旦那もその場にいてもスルー、言っても聞いてくれず…もぅどうしたらいいのか…
子どもに罪はないのはわかってるんですけどね…
すみません。
読んでくださった方ありがとうございました。
ただの愚痴ですみません。
- WVYukI
コメント
3児ママ
どちらも可愛い子供さんなのに差別されると悲しいですよね。何でそんな言い方するんですかね…もう少し下のお子さんが分かるようになってきたら傷つくんじゃないかと心配です💦
こころが狭いなんて思いません!私も同じように思いますし、何も言ってくれなかったから旦那にキレます!
私は全然別の話ですが、義実家に嫌な事があった際、旦那に改善してくれないなら子供を2度と連れて行かないと言い怒りました。溜め込まずに絶対旦那さんに言ってもらった方がいいです。お子さんが悲しまないように、そこを旦那さんに分かってもらえるといいですね☆
ベイマックス
もしかしたら弟が産まれて寂しい思いをしていないか…というお兄ちゃんへの配慮とは考えられませんか?まだ1才ですし、ママがまだまだ恋しい年齢でしょう。弟さんにも「あんたも可愛い」と前置きしていますし…私はそんな風に感じたのですが(^^)
うちの母も下が産まれたら、上の子をとにかく構ってあげなさいと言われました。まずはお兄ちゃんを抱っこです。あの言葉はむしろお兄ちゃんに聞かせてる気がします。
私の深読みかな?(^_^;)
-
WVYukI
コメントありがとうございます(o˘◡˘o)
そういう、考えなかったです…
もしたしたらそうかもしれないですね。
ありがとうございます(´◡`๑)- 11月22日
-
ベイマックス
ママは赤ちゃんを世話しないといけないので、分かっていてもお兄ちゃんを後回しにせざるを得ない場合が多々あります。それは仕方ないですよね(^^)
お義母さんはある意味、嫌われ役でいいんですよ。お兄ちゃんが一番大好きだよと声に出して言ってあげることで、お兄ちゃんも寂しくなくなります。弟さんは言葉の意味は分かりません(^^)でも、伝えようとしてることが赤ちゃんにも伝わるとしても…お義母さんはお兄ちゃんの為に言ってることだと赤ちゃんにも伝わりますよ♪
本気で言ってたら、ただの意地悪ですが(笑)言い方はどうでしたか?- 11月22日
miyu1021
はじめまして^ ^
私もベイマックスさんと同じように考えました!
下の子が産まれてお兄ちゃんが寂しい思いをしているのではないかと配慮をしてくれたのかなーと私は思いました!
-
WVYukI
コメントありがとうございます(´◡`๑)
そう言われるとそうかもしれないですね꒰✩ω`ૢ✩꒱
ありがとうございます!- 11月22日
とらきち☆
そんなこと赤ちゃんに向かって言わなくていいのにね!
赤ちゃんだって、わかるよー!
そう言うなら、焼きもちやかないように、お兄ちゃんにこっそり言いますよね(`Δ´)
帰ってからご主人にさりげなく言うのは無理ですか?
「あんなこと、言われてたら次男はお母さんのこと嫌いになるかもー!」とか、心配してる風に…😅
-
WVYukI
コメントありがとうございます(o˘◡˘o)
赤ちゃんも聞こえへんからと言い、赤ちゃんに言っていますが、聞こえてますよね(。>皿<。)
旦那に言えるのが1番なんですがね…
ありがとうございます。- 11月22日
ほらごらんこれが怠惰だよ
私もベイマックスさんと同様に、
贔屓じゃなくて、義母さんなりの上の子へのフォローなんじゃないかなぁと思いましたよ(*^o^*)
ご両親がどんなに上の子優先を心がけていても、なんだかんだで絶対に上の子は我慢しているので、そのWVYuklさんが傷付いたという言葉も、上の子に聞かせるためにあえて口にしてるんじゃないでしょうか?
子供だから、言ってあげなきゃ分からないですもんね。1歳ならなんとなく分かるだろうし...
それともそういう風に考えられないほどの意地悪義母なんでしょうか?(^_^;)
-
WVYukI
コメントありがとうございます(o˘◡˘o)
結婚して実親と会っていることを知り、結婚したから実親と縁を切りなさい、長男が生まれて帰宅後も分泌過多の私に断乳するのが大変だから母乳やめなさい等と言われてから義母の発言は私の中では一言一言そういう風に考えれずに、なっています(。>皿<。)
そう言われてみると上の子のフォローで言ってるのかもしれないですね꒰๑´•.̫ • `๑꒱
ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧- 11月22日
ウサかお
私はその次男の立場で育ちました(°_°)
おじいちゃんがいつもお兄ちゃん贔屓で。28歳になった今も贔屓は続いてて私は幼い頃からのことずっと忘れません。
次男くんがわたしと同じ思いをしないように義母さんには贔屓発言やめてもらいたいですね(*_*)
-
WVYukI
コメントありがとうございます(o˘◡˘o)
いつも嫌な思いをされていたのですね。
なかなか忘れることできませんよね。
贔屓ではなく言っていてもそんな発言やめてほしいですよね…
次男の今後のために役立てていきます。ありがとうございます꒰✩ω`ૢ✩꒱- 11月22日
じゅよ
言い方、腹が立ちますね。
まだ赤ちゃんで、何を言ってるかわからないとはいえ、、、
許せない!
結局そういうことを
言うおばあちゃんって
孫に嫌われてますよ。
-
WVYukI
コメントありがとうございます(o˘◡˘o)
いちいちひっかかるような言い方腹立ちますが、好きか嫌いかは最終子どもが決めますもんね꒰。•◡•。꒱
子どももちゃんと聞いてるし、理解できるような年になればちゃんとわかりますもんね꒰๑´•.̫ • `๑꒱- 11月22日
WVYukI
こんな愚痴にコメントありがとうございます٩꒰。•◡•。꒱۶
傷つきますよね…誰が聞いても…
言われてる本人が1番傷つきますよね…
きっと今まで義母のことで色々あったり、なかなか言えない自分がいるから小さな発言でも大きく捉えてしまうんでしょうね…
子どもが悲しまないように…(o˘◡˘o)
私の勝手なことかもしれないですが、考えて伝えていくしかないですね(´◡`๑)
涙が止まりません…
ありがとうございました。