※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夜
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレが進まず、おしっこやうんちをテーブルの下でしてしまいます。トイレでできるようにする方法について悩んでいます。

5月に3歳になった娘のトイトレが進みません。
3歳前から、トイレに行って座るんですが、全く出ず…。

いつもテーブルの下に潜っておしっこ、うんちをします。
出たらオムツを変えてとすぐ言うのですが、そこから全く進まず…。

どうやったらトイレでおしっこしてくれるのか、本当に頭を悩ませてます…。

コメント

タルト

ごほうびのシールでつるとかどうですか???
トイレでできたらシールはろうねと
壁に台詞と好きなシール買ってはる

• 小夜

小夜

シールは貼ってるんです。
    とりあえず座れたら1枚貼ってます。
    後はトイレに、トイトレ系の絵本も置いて、座ったら読んでるんですが、それだけで、おしっこは出ず入らず…。

• 7月2日
甘党ママ

もうすぐ3歳の息子もそうです😆
気が向いた時&保育園でしかしてません😄
うんちも隠れて、トイレ行こうと誘いますがヤダとw

私は流れに任せてます😊
焦らず本人のペースでいいかっておもっちゃってます😅

• 小夜

小夜

流れに任せてたら、進まずもう3ヶ月を迎えようとしてまして…。
    周りの子も出来てて、やっぱりちょっと焦ってしまうんですよね😣

• 7月2日
たくぼー

テーブルの下に潜ってしようとしているときにトイレに連れて行くのはどうですか?
出る前に声掛けするといいと思います!

• 小夜

小夜

出る前に声かけて連れて行こうとするんですが、怒っていやがるんですよね…。
    その時顔を見られるのもいやらしく、『ばいばい』って言われます。

• 7月2日
  • たくぼー

たくぼー

そうなんですね💦
    時間で声掛けして、トイレに連れて行ってもでないんですもんね。

何かもので釣るとか?
    好きなキャラのおもちゃとかなんでもいいんですが用意しておいてテーブルの下に隠れてしそうになったらこれ、みてー!って気を引き、トイレでおしっこしたら見よう!!って連れて行ってみるとか!?
    あまりいい方法ではないけれどトイレに行くことができれは成功しそうですもんね☺️

• 7月2日
  • 小夜

小夜

なかなかテーブルから出てくれなくて…。
    テレビ見てたり遊んでたらそのままその場ですることもあるんですが。
    トイレに行くと出ないんですよね

• 7月2日
あー

もう出るタイミングは分かってると思うのできっかけさえあればすぐオムツ取れると思いますよ😊

うちの子のきっかけは2歳ちょいでその当時のマイブームがロールパンナちゃんだったので「ロールパンナちゃんはトイレでおしっこするよ!」と言ったらトイレでするようになりました!でもそこから遊んでたりしたらたまにおしっこ漏らす…みたいな感じで💦
二回目のきっかけは幼稚園の面接のときで、3歳前くらいだったかな?に、幼稚園の先生に「〇〇くん賢そうだから入園までにオムツ取れそうだね💓」と言われ、その日から何故か寝る時も失敗なしです!

何かきっかけがあればすぐです😊

• 小夜

小夜

色々、友達や好きなキャラクターはトイレでするよ!って言っても、おうむ返しするだけで、本人は『ほのちゃん(娘)でないねー』と言うばかり…。

• 7月2日
  • あー

あー

私の友人の子もそれも全然効果なく…トーマスが好きなので「お友だちはトーマスのパンツ履いてるよ〜」と言っても意味なかったらしいです💦
    その子は幼稚園入ってから周りが皆トイレでするのを見て最近トイトレ頑張りだしたらしいです😊

うちの幼稚園でもクラスに2人くらいオムツ外れてない子いました!
    本人のペース、タイミングでいいと思いますよ!

• 7月2日
  • 小夜

小夜

ありがとうございます!
    気長にやろうと思います…。

• 7月2日
ちぃ

こんにちは!
あまりにも同じ状況でコメントしました!
5月で3歳になった息子です。今までもちょこちょこトイレに連れて行っていますが全く出なくて、ここ数ヶ月はトイレ拒否。ここ最近また座ってくれるようになりましたがやはり出ません。
おしっこは聞くと「出た」とおしえてくれて、うんちは机の下に潜ってします。なので「うんち出たら教えてねー」というと教えてくれます。

今日は普通のパンツにパッドをつけてみてます。紙パンツよりはおしっこを教えてくれる回数が増えましたが、どれも事後報告だし、間隔も短いです。