※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪く、抱っこでしか寝ない悩みを相談中。他の子と比べてしまい、育児の負担を感じている様子。同じような経験をした方のコメントが欲しいそうです。

生後3ヶ月になったら楽になるなんて嘘。

新生児後半くらいから昼間は抱っこしてねかしつけて
その後もずっと抱っこしてないと寝てくれないです。

ご機嫌な時間も全然なくて
おいてもすぐに泣く。

最近やっと笑うようになってきて
置いてもご機嫌な時間が増えたと思ったら、

最近寝ぐずりがすごい。
朝寝る前、昼前に寝る前、
今も寝る前ずーーーっと30分くらいギャン泣き。
抱っこして縦揺れ、歩いたりしても泣く。
おさまるどころかヒートアップ。
必死にあやしてるのにずっと泣いてる。

なにが気にくわないんですかね?
どうしたら寝付いてくれますか?
もう割り切るしかないんですか?

同じくらいの月齢の子が集まった育児相談会でも
うちの子だけずっと抱っこで寝てて、
起きても機嫌悪くて終始抱っこしてました。
他の子は寝転んでお利口してたりそのまま寝ていくこといたのに。

ずっと抱っこ大変そうだね、とか
重そうだね、とか
そんなこと言われるたびなんでうちの子はこうなんだろうと思っちゃいます。
誰でもいいからいっしょに居てくれたらそれだけで気持ちが楽になるんだろうなあ、里帰りいいなあと思います。

もう7キロ超えてるし、友達の生後7カ月の子よりも大きくてなんかもうしんどくなっちゃいました。

夜中もおっぱい求めて何回も起きます。
口寂しそうにするのでおしゃぶり使いますが、それでも寝付かないときは吸わせます。
産んでから今も大変さそんなに変わらないです。
むしろ新生児期よりも何回も起きてます。
しかもお腹空いたわけじゃないので余計に意味がわからないです。
夜何時間続けて寝てくれた、うちの子寝すぎてる、とかそんなのが羨ましくなっちゃいます。ないものねだりなのはわかります。

同じような方いたらコメントもらえると嬉しいです。
酷いギャン泣きを1対1のときに聞くと精神参っちゃいます。しんどいです。

コメント

0916💋0103

うちの長男もそんな感じ
でした!
帰る場所もなく旦那が帰って
くるまで二人っきりだった
ので気が狂いそうになりそう
でした(;'-' )
今は笑って話せるけど当時は
ホントに辛かったです!
近くに住んでれば一緒に話したり
できるのですが
頼れる人がいるなら
頼って下さいね!

はい!!!!
まだ2ヶ月ですが...
すっっっごく共感しました。
ほんっっとに一日中抱っこしっぱなしでテレビ見るだけで1日が終わります。
家事?やるなら泣かせっぱなし覚悟です。トイレすら行けません。今も行くの2時間前から我慢してます

よくママリでもたくさん見かけますよね、寝すぎてて起こして授乳したほうがいいのか?という質問😭
私は逆の質問がしたいです。泣き止まない、寝なさすぎて頻回授乳すら治らないんですが...と。

mi

三ヶ月から楽ってのはうちの子はほんとでした。
抱っこ癖がついたんでは❓
新生児の頃からずっとセルフネンネしかさせてませんので電気をきれば勝手に寝てくれますし夜中も起きませんし授乳回数も減りで三ヶ月あたりから楽になりましたよ。それは人それぞれだと思います。

ぴびまま

うちの子もそんな感じですよ!
新生児の時からそうです💦
ベビーベットもベビー布団せっかく買ったのに全く寝てくれずで抱っこ&添い乳でしか寝なくなりました😅
もうすぐ8ヶ月ですが寝ぐずりは今だに凄いです💦
最初はマツさんみたいに凄く考えてましたが今ではこの生活に慣れました!
この子の性格だと思って受け入れてます😊

あや

うちもそうでした😅
昼寝のときずっと抱っこなんだ~って保育士の友達に話したら真顔で「え?なんで?」、「一人目は大事に育てるもんね」とか言われてショック受けました‥

なんでって置いたら泣くから。
一人目だからじゃない‼️
置くと泣いて、私の昼寝の時間がなくなるのー‼️
と思ったけど声出したら泣きそうで耐えました‥
ちなみに私も保育士免許もってます💦

夜はだんだん寝るようになりましたよ‥
と言っても長くて3時間ですね😂
おっぱい飲めば寝る感じ。
昼寝を置いても泣かなくなったのは10ヶ月のときでした。
つたい歩きが始まった頃です🚶‍♂️

大変だったけど、抱っこでいろいろ対処してきたので、断乳とかも抱っこで寝かせたりできて、その点は楽だったかも😁

ホットケーキ

うちの上の子がそうでした!
産まれたときから本当に寝ないし
抱っこでないと寝ないので
何時間も抱っこしてました。
置いたらすぐ起きます。
2歳まで朝まで寝ません。
夜中も何回も何回も起きて
起きるだけならいいのにギャン泣き。
なにしてもギャン泣き。
健診とかもお利口にしてくれず
眠くてギャン泣きもしたし
ずっと抱っこしてました😢
ほんっとうに大変でした😢💦

狂っちゃいますよね、こっちが。
いま3歳ですが1番しんどかったの
3ヶ月のときでした。
今、本当しんどいと思います。
でもコツも掴めてくるし
だんだんお利口にもなります!
こうやって吐き出して頑張りましょう😣💓
長文すみません。

はな

うちの子もあります!
オムツ変えたり、授乳したり、体温調節したりと泣く原因を探して対応しますが、それでも泣いてるときは布団に寝かせて少し放置します。
それで2、30分経ってから授乳したりしちゃいます。
ずっと泣き声聞いてたりすると精神的にやられますよね。

おいも

三ヶ月になったら楽なんてそんなの嘘ですよー!
私の息子も1歳ちょっと過ぎまで夜泣き凄かったです。何回起きるの!?ってくらい😅
うちの子はおっぱいが大好きでおっぱいがない!!と思うとすぐに起きる子です。
今でもおっぱいがないと無理です。
抱っこでなんて絶対に寝ませんよ!
男の子は甘えん坊なのでママに寄り添っていたいのかもしれませんよ。
三ヶ月だとまだまだママがいないとダメなので抱っこは必須でした。
常におっぱい吸わせながら寝させて、抱っこ長時間して、やっと寝たと思い、床に置くとギャー!!!でした😭

でも大丈夫ですよ。
いつまでもは続きません。
今は大変ですが寝る時間増えます成長するにつれて。
うちの子も今はようやく夜は結構寝るようになってくれました。
びっくりするくらい本当に成長は早いです。
そして歩きだすともっと大変になり、違うことでイライラが増えます💦
今なんて怒ってばかりです…
ですが、それも今だけなので、もういいや!と家事は放置し出来るときにしてます(^_^;)

マツさん、今は余裕もないし睡眠時間もない、ストレスだらけだとは思いますが子供さんと貴重な時間過ごして下さい。
イライラすることは当たり前です。
人間ですもんねママも。 

頑張りすぎないでくださいね。

こっちゃん

お母さんに安心して甘えてるんだと思います(笑)
育児のはその子で違いはありますが…少なからず親は大変な思いをするもんです(ノ´∀`*)
このお世話は今しか出来ないんだ!!って思ってお互い子育て頑張りましょ((o(^∇^)o))

赤ちゃんってイライラすぐ感じとりますよ(´・ω・`)
辛いかもしれませんが…『分かった②付き合うよ』って思いながら笑顔でお世話してみてください(ノ´∀`*)
お母さんに余裕が出来ると赤ちゃんもすぅ~っと寝てくれたりしますよ♪

まな

寝ぐずりきついですよね💦
うちの子は今でも寝ぐずりすごいです💦
抱っこしてて抱っこ紐に入れても 30分ぐらい叫んで、暴れて寝ます。
夜は1〜2時間ごとに泣いて起きておっぱいあげてって感じでした😂
最近やっと2~ 3時間ごとになりました!
口寂しのかおっぱいマンだからか夜中は添い乳すれば大暴れはしなく寝てくれるので、唯一救いですが!
トントンでは一度も寝たことなく、トントンしようもんなら手をはねのけて大泣きます😂

ゆづにゃん

うちの子もそうでした!
未だに寝ぐずりは当たり前だし、セルフ寝んねなんてしたことありません*\(^o^)/*
抱っこか添い乳でしか寝ず、ベビーベッドは1ヶ月で物置に変わりました(笑)
夜間の授乳は4ヶ月から長く寝てくれたので楽になりました。
が、5ヶ月から夜泣きが始まり、7ヶ月まで夜泣きがありました。
今は歯グズりでたまに30分〜2時間で起きる日があります。
でも、ハイハイも立っちもできるようになってから1人で遊んでくれる時間が増えたので、目は話せませんが少し余裕はできました☺️
託児所があるなら、たまには預けて1人の時間を作ってもいいと思います。
私も市の託児所にたまに預けてリフレッシュしてました😆

維吹

うちは10ヶ月ですが…。
3ヶ月経てば楽になるっていうのは、本当それぞれです。

その月齢月齢の大変さがあるんですもん😢

うちも昼寝はとにかく抱っこでしたね。で、6ヶ月頃にもうそれに耐えかねてネンネトレーニングしました。お昼寝は絵本読んだら寝るようになったんです。

ところが…💦💦💦
ハイハイ、つかまり立ちするようになった今。そうそう簡単に寝てくれなくなりました。寝かしつけ=格闘です笑笑
布団に置く→ハイハイで逃げる→布団に戻す→逃げる→イライラする→あきらめて遊ばせる→変な時間に寝るのループ。そして後追いによるギャン泣き。自我が出てきて気にくわない泣きもあります。

なので、その子の個性に寄りますが、楽な時期もあれば辛い時期もあるってところだと思います。
うちの子は寝る、寝すぎる。そんな周りの人、羨ましくなりますよねー😢わかります。だけど、そんな人達だって苦労する曲面はかならずあります‼️だって、そんないつもニコニコ、寝てばかり、まったく泣かない、なーんて赤ちゃんいないですよー。

はるたん

育児お疲れ様です✨マツさん、とーっても頑張ってますね!すごいです!

日中はお出かけ出来ていますか?
友人の子なのですが、マツさんのお子さんみたいにずっと泣いて縦抱きじゃないとダメな子でお出かけが怖くて出来なかったみたいです。
でも、室内でギャン泣きされると参っちゃいますよね😭
だけど、その子を連れてお出かけしてみたんです。そしたら、景色が気になるようで泣かずにキョロキョロしていたし、疲れたようでその日の夜は初めて1人で寝たみたいです♬︎
泣かれると怖いので、なかなか外に出るのは勇気がいりますが、意外といけるかもしれませんよっ♡マツさんのお子さんに効くかどうか分かりませんが、ぜひお出かけしてみてください!

ハーバリウム

わかりますよー😭
完母で四ヶ月まではどんなにあいても2時間でおっぱいくれ、寝る前に2時間ずっと授乳してた時とか気が狂いそうでした。
抱っこしても座ってたらぐずる、抱っこで歩いて、家中とにかく散歩しろ、10ヶ月なって保育園入るまでは1日30分しかお昼寝しませんでしたし、夜は夜で三時間おきに起きる、構わないとギャン泣きです。
おしゃぶりは拒否でした。
そんな子供と二人っきりで家の中いたらほんと鬱になりますよ😭
周りはショッピングセンターとか回ればいいじゃんとか言いますが、こんなの連れて行ける状態じゃないと心の中で何度も叫びました💦
とにかく支援センターやお外のお散歩に精を出しましたが、限界で10ヶ月で保育園入れて仕事復帰になりました😭
支援センターでも先生から「ママ痩せすぎ、顔色悪いよ?無理してない?」と何度も心配されました💦
それでも、復職をきっかけに自分は子供以外の世界と触れて余裕ができた分子供と笑顔で接することができるようになったり、子供は子供で新しい刺激を受けてよく寝るようになったりといいことが沢山ありました☺️
その子その子の差は大きくて、羨ましくて何度も嫌な気持ちになってましたし、ギャン泣きでしんどくてしんどくて仕方なかったのはすごくわかります😭
とくに3ヶ月〜4ヶ月は産後の興奮も解けて、マンネリもあるのかかなりしんどかったです。
溜め込みすぎず、ママリでも誰にでもいろんなところで吐き出してください😭

維吹

ちなみに私は新生児期から母乳拒否にあって、完ミです。あの頃は、地獄のように辛かった😰😰😰産後鬱みたいになりました。
毎日泣き叫んでました。

でも、そんな思い出も今ではいい経験です。ミルクで良かったと思うこともありますが、母乳があげられればどんなだったのかなって思うこともありますね。

なので…、おっぱいを求められてあげられるってだけでも幸せなことだと私は思いますよ👍

とりとめない感じになっちゃったけど、いつか少し楽になったかも…って時期はかならずくると思います。そして…また大変だって時期も😰
育児ってそれの繰り返しだと思います。

お互い頑張りましょう🙌

はじめてのママリ🔰

長男がそんな感じで、旦那が帰ってくるのを今か今かと毎日待つ日々で辛かったのを覚えています。3ヶ月とかある意味魔の3ヶ月でしたね笑
でも今となっては良い思い出です。
長男が大変だった分次男は寝すぎる子で、楽だけど寝すぎて心配していました。起きないので、おっぱい飲む回数も少なく、体重も増えず…今思うとちゃんと泣いてくれる子の方が心配は少なかったなと思います。
今3人目が同じくらいですが、今度はよく泣く子で、体重も既に8㎏越えで、重いし毎日大変ですが、ちゃんと自己主張してるんだなって思ってます。
1人目初めての育児でわからないことだらけで、不安で押し潰されそうですよね。でもきっと良い思い出になる日がくると思いますよ!
泣いてても良いんです‼ちゃんと体重増えて元気だったら‼ちゃんと育児できている証拠ですよ‼

生後3ヶ月、楽になりませんでした。そして3ヶ月入る前に7キロ…重すぎる…おまけに抱っこマンです。寝る前も1時間2時間泣き続けるのもざらでした。

といっても、産後1ヶ月は里帰りした身ですが、難産だったのでなかなか回復せず…1ヶ月のときは夜中0時から次の日の昼2時まで起きて泣かれたのが最長でした…

ちなみに5ヶ月までは夜中は毎回5から7回起きてました…。

最近やっと2.3回に減りました。
周りはやはり朝まで寝てくれるってこ多いですね…💦

私は楽になることをもう期待しなくなりました💦後2ヶ月くらいしたらなんで泣いてるか今よりわかるようになってくるかなと思います。

ずっと相手するのはしんどいので、私の場合は赤ちゃんは泣くのが仕事と割り切り側でゴロゴロしながらトントンみてたり、料理してればある程度ほっといてキリがいいところで抱っこしてあげたり、多少ほっといていました。

むつ

わぁー!同じです!!!
思えば新生児の時からすごい癇癪持ちで、入院中もうちの子ばっかり荒れ狂ってました😥
1ヶ月検診で他の子達が静かに寝転がってるの見てビックリしました。うちの子は泣き叫んでたので…
今同じく3ヶ月でやっと目が合うと笑ったりジムで遊んだりするようになったのですが、ご機嫌な時間が数分で、あっという間にご機嫌ナナメになります…。
よく「泣かせとけばいいのに〜。泣くのは元気な証拠!」「さすが第一子!お嬢だね〜。」とか言われますけど、泣き方がハンパなくて呼吸が止まる程泣くんです💦
保育士の母にもここまでの子はなかなかいないって言われて💦
日中二人っきりでギャン泣きされるとホント滅入りますよね😭泣いてないのに幻聴で泣き声聞こえる時ありますもん!
私は自分が辛い時は泣いてても見守ってます。汗かいて泣いてますけどクーラー涼しめにして遠くから見守りつつ、疲れるの待ちです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じようなかんじです。発達になにかあるのではと不安です。いつか楽になるときはきますか?

• 5月27日
みっこ

2才の娘が似たような状況でした。
当時のことは、必死すぎて覚えてません笑

はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
今3ヶ月半なのですが日中ほぼグズグズです。つらくて3ヶ月泣いてばかりと検索してこちらにたどり着きました。あれからグズグズは落ち着きましたか?今とてもしんどくてコメントしてしまいました💦