※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょまま
妊娠・出産

妊娠初期にカンジダになり、処方されたケトコナゾールが心配。再発し、医師に注意された。今は別の薬を使っている。

妊娠初期の頃カンジダになり、病院を受診し処方せんを出してもらいました!処方されたのはケトコナゾール、あまり聞かない名前だなぁと思いました。医療関係の仕事もしているのでおかしいと疑問に思いネットで調べると妊婦にはあまり良くないような事が書いてありました。調べる前に4~5塗り、使用してしまいました。今日、またカンジダになりその事を婦人科の先生に相談すると激怒!(薬局に)ケトコナゾールを使っていた妊婦さんいますか??不安になってしまいました(⊙︿⊙✿)今日は安定の真菌薬を貰ってきました😊

コメント

み

薬剤師ですが、薬局でよくニゾラール(ケトコナゾール)出てましたよー。妊婦さんにも。
禁忌じゃないし、外用ですし、私の中では結構有名?な真菌の薬です。
病院や先生によってよく使う薬が違うので、あまり聞かなかったのはそういうDrが近くにいなかったからと思います。