※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

授乳方法について質問があります。授乳時間について、吸いたいだけ吸わせるのと、10分ずつで20分で終わらせるの、どちらが正しいでしょうか?片方だけ吸わせるときは、反対のおっぱいにかえるタイミングはいつですか?

度々の質問すみません!
さっき質問し忘れてしまったのでさせてください!

授乳時間なんですが「片方10分の系20分で終わらせるように」と産後病院で教わって退院しました。
ですが、ここでよく「吸いたいだけ吸わせる」って見ます。
どっちが正しいのでしょうか?
確かにまだクチクチ吸ってるのに20分で切り上げるときもあります(^◇^;)

また吸いたいだけ吸わせるときは片方だけですか?
反対のおっぱいにかえるタイミングはいつでしょう?

コメント

ICKmam

私は、右5分左5分、右5分左5分、の計20分と言われました!
10分以上吸っていても、遊び吸いなので、意味がないと言われました!
乳首が切れたりするのも防ぐ為に、私はだいたいそれくらいを目安にあげてましたょ(^^)

• のぞみ221

のぞみ221

意味ないんですね(^^)
    いろんな意見があって悩んでしまって‥!

• 11月22日

私は吸いたいだけ吸わせました。娘が入院していたNICUの看護師さんからも、吸わせたいだけ吸わせて大丈夫と言われてました(o^^o)

赤ちゃんが飲みたがっているなら、何分って決めなくていいと私は思います。

たまに飲みすぎちゃって吐いちゃうときもありましたが、気にせずあげてました。

• のぞみ221

のぞみ221

飲みたそうなら時間気にしないでみようかな(^^)

• 11月22日
774

私も病院で時間を決めてしていたのでそのまま続けていました。
長く飲ませすぎると吐いてしまうこともあったので、それに長々と吸わせていると寝不足でしんどいと思ったので。10分あげたら終わりって決めてました。
3ヶ月くらいからはたくさん飲めるようになったので今では飲むだけ飲ませてます。

• のぞみ221

のぞみ221

自分の体調と相談して吸いたいだけ吸わせたいと思います(>_<)

• 11月22日
ゆうまま❤︎

私のお産した病院で教えてもらった事は、おっぱいって、飲んでると味が変わるらしいです(*゚v゚*)

フルコースに例えて、前菜、メイン、デザートと、変わっていくので、吸いたいだけ吸わせてあげて下さいね〜と言ってました(*^^*)

基本次の授乳の時に反対の方吸わせる感じでしたが、張って辛い時は途中でも変えたり、次の授乳でも張ってる方吸わせたり、そこは臨機応変にでした(^^)

ただ片側だけ張って吸わせてたら、やっぱりもう片方出が悪くなる感じもしたので、出なくても吸わせる事は大事です(*゚v゚*)

• のぞみ221

のぞみ221

フルコース!
    豪華ですね(^^)笑

片側だけで一時間後とかに欲しがったら反対あげたらいいですよね!

• 11月22日
ruimama

私は、赤ちゃんが満足するまで、(吸いたいだけ)吸わせるけれども、長くても片方10分くらいにするようにと言われました。10分くらいたったらもう片方のおっぱいへかえる。授乳時間が20分をこえると赤ちゃんも疲れてくるのだそうですよ。後のおっぱいはすう力もちょっと落ちるので、大きさや量を均等にするためにもある程度時間を区切ったほうがいいのかもしれませんね。両方吸わせた上でまだ吸いたいようなら、また吸わせたらどうでしょうか。

• のぞみ221

のぞみ221

参考にさせていただきます*\(^o^)/*
    疲れちゃうのも可哀想ですね。

• 11月22日
anuenue

生まれたばかりの赤ちゃんは、20分以上吸ってると疲れちゃうんだそうです。
なので私は一旦20分で区切ってました^ - ^
2ヶ月とか月齢が上がってからは吸いたいだけ吸わせてあげるようにしてます。
片方だけで終わっちゃうこともあるのですが、それだとおっぱいが張るので、ちょうどいい頃合いを見て向きを変えてます。

• のぞみ221

のぞみ221

もう少しで2ヶ月なので吸いたいだけにしようかな(^^)
    参考にさせてください。

• 11月22日