※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiiMama♡21
子育て・グッズ

2歳の息子が机から落ち、おでこ右上に腫れたたんこぶと左側に血が出ています。明日病院に行く予定ですが、手当ては冷やす方がいいでしょうか?

2歳の息子が机の上から落ち
おでこ右上にすごい腫れたたんこぶ、そして
左側に少し血が出て、皮がめくれたて感じです(._.)落ちた時はすぐ泣きました( ´∵`)
明日明後日病院してないので心配で書き込みしました(*T^T)泣
手当ては冷やしたりした方がいいですか(._.)

コメント

ぬーん

たんこぶは冷やしてくださいね。ジッとしてない時は冷えピタを貼ってあげても大丈夫です。
今、機嫌がいいなら48時間はしっかり様子を見てあげてください。
・顔色がわるい
・嘔吐がある
・鼻血が出た
・痙攣がある
などいつもと様子が違ったらすぐに病院受診してくださいね。

  • RiiMama♡21

    RiiMama♡21

    冷えピタ貼ります!
    今日昼寝もしなかったので泣きつかれて寝ちゃいました( ᐪᐤᐪ )

    • 11月21日
Sちゃん☆彡.。

冷やすくらいで大丈夫だと思いますよ❗
うちの息子は階段の一番上から落ちて、そんなかんじになりました🎵
一番上から落ちてしまったので一応病院いったら、おでこのたんこぶは冷してあげて下さいと言われました。
あと、元気なら大丈夫だそうです😃
ぼーっとしたり吐いたりしてないのなら気にしなくていいみたいですよ🎵
こどもって意外に丈夫なんだなと思いました(笑)
たんこぶは綺麗に消えましたよ😁

  • RiiMama♡21

    RiiMama♡21

    私の子も良く頭をうつんですが血が出たのでちょっと焦っちゃって😭

    冷えピタ貼り様子見ます!ありがとうございます☆彡.。

    • 11月21日
ミニーちゃん0802

すぐに泣いたなら大丈夫と思いますが、しばらくしてから焦点が合わないとか嘔吐などの症状があればすぐ救急を受診した方がいいと思います。
たんこぶは、とりあえず痛々しいので息子さんが嫌がらなければ冷やしてあげたらいいと思います☺︎
上記の症状がない場合、病院受診したとしても結局はCTを撮るか否かになります。
CTはレントゲンの100倍ほどの被曝なので、それを小さい息子さんに浴びさせるかはママの判断になります。
お大事にして下さい(•'-'•)

  • RiiMama♡21

    RiiMama♡21

    すぐに泣き痛い痛いと言ったんですが、昼寝もしなかったので泣きつかれたのか寝ちゃいました(._.)
    息の仕方もいつもと変わりません( ´∵`)様子見ますね、ありがとうございます☆彡.。

    • 11月21日
ruuu_

出血があるとびっくりしますよね。
すぐ泣いたり、たんこぶが
出来てた方がいいといいますね
逆になにもないほうが心配だと

出血した傷は流水で洗い
食べすぎと湯船に入ったり長湯は
やめた方がいいと思います。
もしももどした場合
上記のことで、もどしたのか
頭をぶつけたことによって
もどしたのか
分からないですからね。