※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん
子育て・グッズ

結婚後専業主婦で子育て中。幼稚園前の過ごし方について相談。幼児教室やプレ幼稚園で集団生活慣らすべきか考え中。皆さんの意見を聞きたいです。

結婚を期に仕事を退職して、今は専業主婦で子育てしています。周りは仕事復帰と同時に1歳で保育園へ入れる方が多いみたいです。うちは今のところ、3歳からの幼稚園を考えています。同じような状況の方、幼稚園に入れるまでの間どのように過ごされますか?または過ごされていましたか?幼児教室とか通わせたりした方がいいのかな?とか考えています。

よくわからないのですが、プレ幼稚園とかは2歳ぐらいからですよね?幼稚園に入る前に、集団生活に慣れさせた方がいいのかなー?と最近考えるようになりました。
みなさん、どう思われますか🤔?

コメント

さくら

私も結婚を機に専業主婦になり、現在子育て中です。
うちは2人目を妊娠しているので満2歳からこ幼稚園のプレに入れようと思っています。もし妊娠中でなければ子育て支援センターに連れて行くでよかったかもしれません。

1歳の今は、児童館などでやっているリトミック教室や、育児サークルに参加し、行けるときは子育て支援センターへ遊びに連れて行っている状態です。

集団生活に慣れさせることも大事かもしれませんが、いずれ入園して集団生活を送ることになるので、お母さんと一緒にいられる時期は精神的体力的余裕があればプレに入れる必要はないと思います。

𝒓𝒊𝒔𝒂

私も結婚を機に専業主婦になり
今も専業主婦です!

上の子は3歳から幼稚園に行って
それまでは地域の親子サロンや
幼稚園の親子教室で月に1〜2回程度
行ってただけです😊

息子も集団生活したことがなく
不安でしたが幼稚園に行って約3ヶ月
みんなと一緒に歌って踊ったり
集団生活頑張ってます✨✨

今しかこんなに一緒にいれる時間ないと
思うので、一緒にいれるのであれば
必要ないと思いますよ☺️

510928

私は妊娠を期に専業主婦です。うちも幼稚園で考えてますが集団生活や同じくらいの歳の子に慣れる程度なら児童館や支援センターで充分だと思います😊ただうちは希望してる幼稚園がプレに入れないと入園できないくらいの激戦幼稚園なので入れたら来年の4月からはプレの予定です。
2歳も近くなると日々色々な事を吸収して覚えが凄いので幼児教室も検討してます。2人でいると娘の能力を無駄にしてしまってるような気がして😂

リカちゃん

返信ありがとうございます!
そうですよね、集団生活は入園してからでも遅くないですよね!周りの人達に影響を受けて考えていました。しばらくは支援センターなどに通って、一緒にいれる時間を大切にしたいと思いました☺️

リカちゃん

まとめての返信となりスミマセン💦皆さま、ありがとうございました😊
とても参考になりました!