※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ岡ちーちゃんママ♡
雑談・つぶやき

みんな一歳代からトイトレなんてすごい!長男取れたの3歳4ヶ月の時だし、…

みんな一歳代からトイトレなんてすごい!!!
長男取れたの3歳4ヶ月の時だし、最近次男がうんちしたら教えてくれてトイレ行くけど、長男がオムツ取れたの最近過ぎてちょっと休憩したいから本格的にやる気になれない😭

コメント

smileymam

わかります〜うちも上の子4歳の誕生日でようやく昼間は終わり😂
💩がなかなかできず…そこまでかかりました😭

が、下は早いもので同じタイミング(1歳半くらいから始めて)で、すでに💩は問題なし💦
おしっこはまだ言えないですが、💩のタイミングで出るときも😋
2歳2ヶ月。

やはり上は遅いですね😂
ここまでくれば、夜は同時に終わらせようと思ってます(笑)

ゆー

今のお母さんは2歳で取れるのを目標としてる人が多くみたいですよ😭
以前、支援センターの保育士さんが昔は3歳過ぎにはトイトレ完了を目標にする人が多くて、そういう相談を受けてたけど今は2歳になってもトイトレすすまない😱って相談を受けることばかりって言ってました。そりゃ無理だよぉ😅って内心思っちゃうらしいです。

ママリでもよく見ますけど、2歳前からトイトレ始める人多いですよね。
もう少し喋れるようになったり、トイレに興味もってからがいいのにな~って思ってしまいます。(お喋りが上手なお子さんはいいとして…)
タイミング早すぎると、お母さんが大変なだけだと思います😅
幼稚園に入るまでにオムツ取れてたらいいと思うんですけどね😅

2歳からでいい気がしますよね😱
意思疎通が取れないと苦労しますし💦
トイトレは競争じゃないんだけどなーって思います