※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ファミサポ利用経験者の感想を聞きたいです。来年4月から利用予定で、週2日数時間預ける予定です。

越谷市のファミサポを利用した事がある方いらっしゃいますか?
来年度4月から訳あってファミサポの利用を検討中です。
12月に出産予定の子を週2日ほど数時間預けなければ
ならなくなりそうです。

利用経験のある方、実際に利用した正直な感想をお聞きしたいです!

コメント

アルモンテ

利用しようと思い、登録しに行きました!私は登録して利用したかったけど、結局利用までには至らなかったのですが…
越谷のどのあたりにお住まいですか?レイクタウン周辺だと、ファミサポの受け入れ先が極端に少ないらしく、レイクタウンと聞いただけて断る事もあると言われました。そしてどこの地域もなのですが、利用したい方が多い中、マッチングできる家を探すのは時間がかかるらしく、登録してから1カ月以上経っても連絡が無かったので、こちらから聞いてみると、まだ前の方が終わってない、順番に探すので待っててくださいとの事でした。担当の方はとても良い方でしたが、見つけるのは本当に大変そうでした…😭💦他にも理由はありますが、それもあって、利用するのを辞めました。

以前支援センターで一度だけ会った方が、ファミサポを使った事があると言って話を聞きましたが、その方はファミサポのおかげで1人目の仕事復帰もできて、受け入れ先もとても良い方で、本当に助かったと言ってました。

あと、4月からの利用は仕事復帰の方もいてかなり混み合うのと、その前に受け入れ先とのマッチングのための面談もあるので、12月出産で4月からの利用だと厳しいかもしれません💦1カ月は外出できないですしね…

私もファミサポを頼りにして登録に行ったのですが、厳しい現実を聞いて凹みました。利用した事は無くて申し訳ありません😭💦良い受け入れ先が見つかる場合もあるので、無事出産されたら登録に行かれてみて下さい!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    市立病院の方なのでレイクタウン周辺になりますね…
    なるほど🤔なかなか難しそうですね…😞
    上の子に発達障害があり
    4月から親子通所で療育に通う関係で下の子を連れていけず…
    実の両親は他界、義両親は70代なかば。
    保育園は週2日の利用ができず
    ファミサポしかないかなと思っていたのですが
    これはファミサポも難しそうですね…
    市役所で相談してみた方がいいですかね😅

詳しく聞けて本当に助かりました!
    ありがとうございました🙇

• 7月2日
  • アルモンテ

アルモンテ

そういったご事情があるのですね…。センターの方は親切なので、見つかるかは別として、親身に相談乗って下さると思いますよ!
    念のため、ファミサポ以外にも対策を考えた方が良いかもしれないですね!不安でしたら、一度出産前でもファミサポセンターに行かれてみてはいかがでしょう?

• 7月2日
  • ママ

ママ

はい!○ちゃぶ○さんの話が聞けて
    今からファミサポに相談しておこうかと思いました!
    とても参考になりました😄
    ありがとうございます🙇

• 7月2日
りんご

産後の送迎で利用しました。とてもよい提供会員さんに巡り会えてとても満足しています。
上の方も書いてらっしゃいますが、提供会員さんがとても少ないようです。ただ、ご事情があるのできっと親身になって探してくれると思いますよ!早めに相談なさってみてはどうですか?

• ママ

ママ

そうですね、登録だけ今のうちからしておこうと思いました😄!

• 7月2日
アニャコ

私も利用しましたがセンターの方からもう利用は出来ないと言われました。
一言で言えばうちの子がゆうこと聞かなかったのこと。
結局北越谷ステーションに預けてました。

• ママ

ママ

そんな事もあるんですね😅
    生後4ヶ月ほどの赤ちゃんを預けるの不安ですね…
    北越谷ステーションは何ですか?

• 7月2日
  • アニャコ

アニャコ

北越谷保育ステーションでした(´;ω;`)
    北越谷駅のビルの中にあります( ◠‿◠ )
    私は一時預かりで預かって貰ってます。
    四か月なら大丈夫だと思いますよ( ◠‿◠ )
    うちは一歳半の活発な子で親でも手を焼く子でした。

• 7月3日
  • ママ

ママ

知りませんでした!
    駅ビルの中にあるんですね!
    やはり一時預かりになりますか🤔
    色々検討してみます。ありがとうございました😊

• 7月3日
めぐみん♪

下の子を出産したときに上の子の保育園の送迎をお願いしました。
とてもよい提供会員さんと巡り会えて娘も楽しく登園できました。
事務局のかたもサービスをお願いするときに報告の電話をするのですが感じが良かったです。

提供会員さんとうまく合えばラッキーという感じなのでしょうか?

ご事情があるので、ファミサポや市役所などに相談したら何かしらいい対策を考えてくださると思います。

• ママ

ママ

近々、相談だけでもさせてもらいに
    行こうかと思っています😄

みなさん良い提供者さんと巡り会えてて
    安心しますね!

• 7月3日