※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんきゃんきゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が左右の授乳時間が5.6分でお腹いっぱいになることがある。授乳時間が短くなるのは普通でしょうか。

2ヶ月半の男の子を完母で育てており、飲みが良く既に6.9キロあります。前までは左右7分ずつの授乳時間だったんですが、最近左右どちらか5.6分だけでお腹がいっぱいになることがあります。こんなにも一気に授乳時間が短くなるものなのでしょうか。

コメント

hinamama☺︎

はじめまして♫

私のところももうすぐで3ヶ月(現在6.6kg)になりますが、同じく片方5〜6分だけでお腹いっぱいになって寝ちゃいます(✽´ཫ`✽)笑

赤ちゃんは生後2ヶ月頃から哺乳力と哺乳量(飲むスピード)が一気に上がると言われているので、そのせいですね。成長曲線に沿って順調に体重が増えていれば大丈夫だと思います♫

3ヶ月検診が待ち遠しいですよね〜( ∗︎°⌓︎°∗︎ )!

• きゃんきゃんきゃん

きゃんきゃんきゃん

回答ありがとうございます◡̈♥︎
    全く同じ状況ですね!!
    以前よりおっぱいに対する執着もなくなって、時間も極端に短くなったので心配だったんですが、2ヶ月はそんなもんなんですね。
    安心しました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*
    検診待ち遠しいの分かります!!

• 11月21日
asari_e

赤ちゃんの満腹中枢が出来てきたのかな~。
あとはお母さんの母乳の量も増えてきたから短くても満足しちゃうのかもしれないですね(*^^*)

• きゃんきゃんきゃん

きゃんきゃんきゃん

最初は満腹中枢がないって言いますもんね!!
    2ヶ月になって満腹中枢が備わってきたのかもしれないですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    私の母乳の量が増えたのも一理ありそうです!!

• 11月21日
もじょ

うちも2ヶ月半で、飲む時間も減りました!そして体重が6.7キロなんで同じくらいです♡( ´艸`)

• きゃんきゃんきゃん

きゃんきゃんきゃん

同じなんですねー!!
    2ヶ月くらいで減るもんなんですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*
    首も座る前からこの体重を抱っこは大変ですよねー

• 11月21日
  • もじょ

もじょ

腱鞘炎なりそうですよね(*^^*)
    お互いがんばりましょう✨

• 11月22日