※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

入眠儀式について相談です。効果的な方法やお昼寝にも効果があるか知りたいです。生後5ヶ月の赤ちゃんには適していますか?

入眠儀式ありますか??

夜は寝室の布団に置いて電気を暗くすると寝てくれる(多少グズる時もあり)のでこれと言って何もしていません。

午前中は授乳後1時間〜2時間起きててその後一人で寝てくれますが夕方は寝ぐずりします。こういう時入眠儀式があればすんなり寝てくれたりするんですかね?

生後5ヶ月ですが、今からでも間に合いますか?

ちなみに、よく背中やお腹トントンでといいますがうちの子にはあまり効果がありません。
眠そうな時頭を撫でると目が細くなりますが寝るまでに時間がかかります…

@何かオススメの入眠儀式ありますか?
@入眠儀式が定着するまで時間はかかりましたか?
@また入眠儀式は就寝以外のお昼寝などにも効果ありますか??

コメント

キューピー♡

うちも5ヶ月ですが、うちの子は自分で顔にタオルケットかけて、指しゃぶりをして勝手に寝ちゃいますが、一応子守唄を歌ったりトントンしますねー!!
トントンって言っても、うちの子は新生児の頃から縦抱きが好きで縦に揺れるのが好きでお尻トントンすると寝ます(笑)
足の下に手を入れて(笑)

• キューピー♡

キューピー♡

目を隠すのはいいみたいですよ👍
    タオルとかは危ないかもしれませんが、ママの手でいい子いい子する感じで頭から目までってやるといいかもですー

• 7月2日
  • ちほりん

ちほりん

顔にタオルケット!!(笑)怖くないですか??うちの子もお腹にタオルケットかけるとタオルケットを吸ったり、手で顔まで持っていきますが窒息などが怖くてタオルケットは熟睡してからかけるようにしてます😣

トントンで寝てくれるのいいですね😆

• 7月2日
  • キューピー♡

キューピー♡

怖いですよねー(笑)
    最初は怖かったですが、近くにいる時にずっと見ていた事ありますが、苦しくなったら自分でとったりしてるので、別室で寝てる時はちょくちょく様子見に行って取ってあげたりするようにしてますー!!

• 7月2日
  • キューピー♡

キューピー♡

タオルケットとゆーより、バスタオルを掛け布団にしてるんですけどね😅
    あと、おくるみとか!!

• 7月2日
  • ちほりん

ちほりん

自分でとってくらるならいいですね😆うちの子はたぶん爆睡中だったら寝ぼけてそのままなんてこともありそうなので怖いです😅

• 7月2日

寝ぐすりのひどい時はオルゴールのCDかけるとすんなり眠ることが多いです。
毎日同じCD(私はウォークマンにオルゴールのCDを複数録音してプレイリストに編集しています)をかけてそばで頭なでたりちょっと夕ご飯を枕元で食べたり←、ストレッチして時間を潰してると寝てくれますよ(о´∀`о)

退会ユーザー

お昼寝でも寝ぐすりの激しい時には効きます(*^^*)
    あと、最近は暑くなってくずると更に体温が上がるので保冷剤を首筋に当てると入眠が早いです。

• 7月2日
  • ちほりん

ちほりん

オルゴールの音!!いいですよね╰(*´︶`*)╯♡

この前、珍しく夜寝る前に凄くねぐずりした時、YouTubeでオルゴール鳴らしたら寝てくれました!!(笑)ちなみに私と主人も眠くなってしまいました(笑)

ただ、Wi-FiないのでYouTubeだとかなり容量使ってしまって…😭オルゴール買うか悩み中です

• 7月2日

退会ユーザー

TSUTAYAってCDレンタルしていませんでしたっけ?私が小さい頃、親がビデオを借りるついでにCDも借りてたのですが、数は少ないにしろクラシックもありましたし、もしかしたらオルゴールのCDもあるかもしれません(´・ω・`)α波オルゴールならJポップでもジブリでも眠りにつきますよ(^_^)

あと、Dellaという会社から出してるヒーリングCDをよくお気にいりで買ってて、その延長で赤ちゃんの寝かしつけのためのオルゴールCDを購入してますが、そこのサイトでちょっと安くダウンロードできます(о´∀`о)

私はウォークマンのデータが吹っ飛んだ時の予備として、あとCDケースの中に時々ストレス解消のためのヒントのかかれたリーフレットが入っているものもあるので購入していますが、どんな方法でもいいと思います(^-^)

• 7月2日
  • ちほりん

ちほりん

ご丁寧にありがとうございます😊

それが…ウォークマンがないんですよね…😅😅CDを再生するプレイヤーがないんです😱

メルカリで買いましょうかね😊

• 7月2日
  • ちほりん

ちほりん

ちなみに、ウォークマンってイヤホンで聞く持ち運びできるやつですよね??

イヤホンを抜いて音楽を聴かせてるということですか??

• 7月2日

退会ユーザー

はい、イヤホンで聞けるタイプですが写真のように付属のスピーカーに接続してイヤホンなしでも聞けるようになってるものを使っていますよ(о´∀`о)
    黒いコードを抜けば充電はできませんが子供がコードで遊ぶこともなく、子供の手の届かない場所で流すこともできますよ(^_^)ちなみにメーカーはソニーですが、実家に説明書を置いてきたので機種の名前は記憶にありません( ;∀;)

• 7月2日
  • ちほりん

ちほりん

なるほどーーー😊
    ウォークマンて昔のCDプレイヤーだと思ってました(笑)アラフォーなんで(笑)

写真まで添付してくださりありがとうございます♪♪

• 7月2日

退会ユーザー

いえいえ、こちらこそグッドアンサーありがとうございます(*^-^*)(ちなみに私は20後半のアラサーです)
    またよろしくお願いいたします(*^-^*)では。

• 7月2日