※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OKB
子育て・グッズ

熱がなくても咳が残る場合、小児科受診が良いですか?

風邪の時の受診目安について質問させて下さい🙇‍♀️🙏
もうすぐ生後5ヶ月になります👶
私が先週からずっと風邪をひいており、娘にうつってしまいました💦😵
症状としては土曜日に37.5℃の微熱?があり、咳と鼻水が出ていました。日曜日の朝には熱はいつもの36℃台に戻っていましたが、まだ咳は少ししています😰鼻水も土曜日に比べたらおさまった感じです!

質問としては特に熱がなくても咳がまだ残っている場合は小児科を受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

病院に連れて行くタイミング分からないですよね😣
うちの娘も風邪をひいたみたいで、たま〜にケホケホの咳とジュルジュルの鼻水が出ます。
熱もなく本人は元気そうにしていますが、家ではジュルジュルの鼻水を吸いきれないので、鼻吸ってもらいに今日連れて行こうと思っています。

  • OKB

    OKB

    タイミング難しいですよね💦|ω・`)
    子供の場合、機嫌良くて元気そうにしていたら大丈夫なのかな~😢とか思いつつ。笑

    鼻水ジュルジュルは可哀想ですよね(´·ω·`)お大事になさって下さいね😵🙏

    • 7月2日
みみ子

タイミング悩みますよね💦
機嫌が良くても、寝る時に鼻水が詰まって寝苦しそう、喉に流れて咳がでてちょくちょく目覚めるなど、睡眠に影響してる時が数日続けば連れて行ってます😊あと青鼻が出ていると何らかのウイルス感染だから受診するようにしていますよ❗️
これくらいで行っていいのかなって迷うし、これぐらいできたのかなって思われないかなとか迷いますけど、「大丈夫」て言われると安心するので😊✨

咳でお子さんが寝るのに問題がなければ様子を見られて、寝る時にきつそうなら受診されてはいかがでしょうか。

  • OKB

    OKB

    タイミング難しいです😵
    結局、今朝起きたら結構咳出てたので連れて行っちゃいました😅💦みみ子さんのおっしゃってたように「大丈夫」の一言で安心度が全然違いますね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 7月2日
ナインチェ

うちの子も1日だけ熱が出てさがりましたが、咳がひどくなってきて小児科を受診してみました😊
症状を話せばそれにあった薬を処方してもらえると思いますよ😊
うちは咳を止める薬を処方してもらいました😃

  • OKB

    OKB

    1日で下がったら大丈夫かな~?とか悩んじゃいますよね😭💦
    うちも起きてから咳が結構出てたので病院行っちゃいました👨🏻‍⚕️
    うちも咳止めもらいました💊咳で起きちゃうことあったのでゆっくり寝れるといいのですが😅

    • 7月2日
ねこ

咳と鼻水つらそうですよね😭
娘もずっと咳がとまらず、鼻水もでていて小児科受診してお薬もらいましたが効かず…
機嫌は良いし熱もない、でも咳と鼻水が酷くなる一方だったので耳鼻科を受診したら、中耳炎でした😭💦
咳がとまらなくて鼻水が出ているようだったら、耳鼻科受診オススメします💦
咳も続くようだったら、小児科を受診して咳止めのお薬貰った方がいいかもですね😨

  • OKB

    OKB

    まさか咳と鼻水で中耳炎だなんて思わないですよね💦

    今日は起きてから咳が酷かったので小児科行って、咳止めのお薬もらってきました🙌
    お薬飲んでみてあまり症状が軽くならないようなら耳鼻科も行ってみますね😊👍

    • 7月2日