※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
ココロ・悩み

検診が恐怖で眠れない。不安が押し寄せ、主人とのエコーも心配。安定期に入り、切迫とは違う不安がつのる。どうしたらいいか…

検診が恐怖で、寝付けません…。
本日16wで検診日。初めて4w空けてからの検診で、その間ピリピリとした腹痛、終わったと思った悪阻の復活、その他諸々痛みがあるものの…どれも助産師さんにこういうことがあるよ、と言われたことの範囲内なので大丈夫!と過ごしてきました。

ただ、いざ検診日となると…もし何かあったらどうしよう。元気がなかったらどうしよう。今日からお腹に当てるエコーになるので、初めて主人もエコーが見れる!と喜んでいるのですが、もしダメだったら…と。
今までは信じて待つしかないと心穏やかに検診に行けたのですが、安定期にやっと入った今になってドッと不安が押し寄せてきてしまい。結局この時間まで悶々としております。
5wあたりで切迫をやっていますが、なんといいますか、その比ではないほどに、泣き出しそうな程に不安で不安で堪らなくて。

もうどうしたらいいのか…

コメント

めろ

まだ胎動も感じられないし一番不安な時期ですよね(;_;)

赤ちゃんは思っているより強いです!お母さんであるなちゅさんが自分のことで不安になっているのは赤ちゃんも悲しいと思うので、難しいとは思いますが信じてあげてくださいo(^-^)o

• なちゅ

なちゅ

恐らく、胎動のような実感のある感覚がないのも不安のひとつなのでしょう。後もう少し、どんな感じなのかな?とワクワクしていたはずなのに、今になって焦れてくるなんて😭

何をどうしても、やっぱり信じることしか出来ないのが歯痒いです。だけれども、ウジウジして赤ちゃんを悲しませていい理由にはなりませんよね。うん。そうだ。先ずは今日の検診まで数時間、精一杯信じて待ちます!

• 7月2日
ぴー

わかりますよ😭❗️わたしもいまだに検索魔で気になることがあったらスマホで調べまくっています。

初期は変わっていく自分の体や流産が怖い、中期は障害や成長の遅れが怖い、後期はきちんと生まれるか、産めるか、陣痛や破水が怖い、きっと生まれたらきちんと育てられるかや自己怪我事件が怖い...心配事は無限について来ます💦

それだけ赤ちゃんのことをを大切に思っているんだと思います☺️未知の世界ですし✨

ひとつひとつ乗り越えて、母になっていきましょう😭❣️

• なちゅ

なちゅ

これが母親になっていくということなのでしょうね。前に子供が母親にしてくれる、と言葉を頂き、今まさに実感をしております。こんなに自分以上に大事な存在が出来るとは…。

検索していると、悪阻があり腹痛もなかったのに流れてしまうという情報があり、恐らく今はそれが一番の心配なのだと思います。ですが、おっしゃる通り心配事は尽きなそうですね笑 確かに今を乗り越えれば終わりではないです😂

まずは第一関門を乗り越え、母の階段を一つのぼりたいと思います😊

• 7月2日
💙🩵🤍

毎回の健診、私も心配や不安で眠れなかったです🙋🏻‍♀️💦
毎日お腹の中の赤ちゃんが見れないので心配ですよね😣

エンジェルサウンドというのは知ってますか?👀
私は購入しなかったですが、赤ちゃんの心音が聴けるみたいですよ♫

赤ちゃんは頑張ってなちゅさんのお腹の中で成長してくれてるので、信じてあげてください😉🌟

• なちゅ

なちゅ

胎動もなく4w後の検診が辛いですね。
    エンジェルサウンドは考えていましたが、友人のを借りたところ思ったより…という結果で未購入となりました😭

今は信じて待ちます。まずは、今日の検診まで全力で頑張ります😊

• 7月2日
ひよこ

私も全然検診行けてないときありました!
お金なくてバイトバイトで…
1日中働いてました
そのせいか吐き気、お腹の痛み
けっこうありました😓
でも赤ちゃんは元気に
生活してくれてました😄🌻
検診で姿見てほっとしてました😊
赤ちゃんが元気ですように🙏🌱

• なちゅ

なちゅ

五カ月に入るので月一検診になってしまいましたが…逆に心配で心配で堪らないですね😭 2週に一度に戻してくれ😭

ご立派です…家にこもってウジウジグズグズするのも、精神衛生上良くないのでしょう。今は体調大丈夫でしょうか? ひよこさんの頑張りを聞いて、私ももっともっと頑張らねばと思います。
    お互いこれからですね。完全には不安を払拭出来ていませんが、また何かウジウジすることがあれば、ひよこさんを思い出して気を引き締めたいと思います😤

• 7月2日
  • ひよこ

ひよこ

不安ですよね😂
    痛みもどこからどこまでが
    セーフか分からないですもんね☹️
    全然ですよ😂
    ありがとうございます😂🙏
    頑張りましょうね😊💗

• 7月2日
h.

私も初期の頃つわりなど酷くて検診に行くのも一苦労の時もありました!
10週あたりに入った頃、切迫流産と診断されて、不安になりました!
でも、先生はすごく安心させてくれて、
出来るだけ動きすぎないように!と言われて
あまり動かないようにして
次の検診の頃には切迫流産も無くなっていて、先生も、もう大丈夫だよ!って言ってくれて安心しました!

そこから、検診の日が楽しみで、エコー見るたびに元気に動いている姿を見るのが楽しみになりました!

赤ちゃんは強いです!
でも、お母さんがストレス抱えてしまったり、悩みや、寝不足は
赤ちゃんにも影響します。

だから、考えすぎやストレスは抱えないように、楽しくマタニティ生活を送る事をおすすめします😍

• なちゅ

なちゅ

不安でしたでしょう…。私は病院で妊娠発覚→切迫流産の流れでしたので、実感もまだまだ、何が何やら…と混乱している間だったものですから。素敵な先生ですね。きちんと安心させて、その後の検診も楽しみとは。

赤ちゃんが思っているより強いというのは、私も自覚はしているつもりでした。けれど同時に、本当にどうしようもない時はどうしようもないのだと聞かされ、悩んだときに脳裏にそれが過ぎり、不安に押しつぶされそうで堪らない。こんな時こそ、今一度、赤ちゃんを信じて心穏やかにいるのが大切ですね。

まだまだ緊張しておりますが、本日の検診まで出来るだけ心穏やかに。頑張ります!

• 7月2日
  • h.

h.

20週あたりから性別もわかるようになるので、さらに検診の日が楽しみになりますよきっと💓👶🏻

安定期に入れば流産の可能性もかなり低くなってます!
    安心してくださいね!

• 7月2日
なちゅ

皆様、温かいお言葉本当に有り難う御座いました🙇🙇‍♀️

無事に検診も終え、赤ちゃんも健康そのもの!でした😭
ただ今回、前置胎盤の傾向があり様子見とのこと…。上手くいけば大丈夫ですが、このままの距離に胎盤がある限りは後々大学病院へ移動となるようです🤔
また断続的にある微弱な下腹部痛もこの傾向から、兎に角安静にと言われ、まだまだ予断を許さない状況です。ですがまず、今のところは赤ちゃんは健康!大きさも適正!とのことで、まずは一安心。

今後のことをまた質問することもあるかと思います。見かけましたら、何卒、宜しくお願い致します🙇🙇‍♀️