※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓miii🍓
ココロ・悩み

産後うつか不安。眠れず、家事・育児一人。旦那の負担。保育園入れず。眠れない辛さ。同じ経験者いますか?

産後うつなのでしょうか( ´•ω•` )
子供は寝てるのに自分は全然寝れなくて…
しかも旦那は可愛がるだけでお世話は何もしないし家事も育児も全部私がしてます。そのうえ早く仕事しろと言われ保育園に途中入園応募したのですが厳しい地域らしく入れるかも分からない状況。日々のストレスもやばくて旦那の存在が負担になってます(笑)

とにかく今1番辛いのは眠れない事です😭
同じような方いますか?😞

コメント

みーる

産後うつかどうかは分からないけど、不眠不休で5ヶ月育児 頑張ってきて、相当疲れているんだとおもいます。

うちの旦那は比較的協力的な方だと思いますが、それでもめちゃくちゃイライラしたり、足音とかくしゃみでさえキィーーーとなるくらいむかついてしまってました。

出産してから怒りやすくなったねとか言われて更にイライラしたりとか(笑)

うちは1才2ヶ月で断乳してからは朝まで寝てくれることが増えたので割りと眠れるようになりました。(今3歳4ヶ月です)

今、本当に疲れがピークかもしれないですね(><)

• 🍓miii🍓

🍓miii🍓

コメントありがとうございます( ´›ω‹`)
    ほんと産後は産前以上にイライラしてて寝かしつけたのに物音で起こされたり、泣いてうるさいから隣の部屋行くわとか言う旦那がむかついて仕方ないです(笑)

うちも夜間授乳は1回でそれ以外は夢見て泣かない限りぐっすり寝てます!でも私は寝れなくて(;_;)

• 7月2日
  • みーる

みーる

隣の部屋いってくれていいけど、その一言が余計かもしれなくて、そういうところでもストレスたまっちゃいますね(><)

産後の、イライラは、ホルモンの関係らしいので、イライラしたら、ホルモンのせいにして自分を納得させてました。

実家とか近いですか?もし近ければ、少し預かってもらって寝たりとかすることも必要だと思います!

• 7月2日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

そうなんですよ!YouTubeばっか見て「あー、うるせーな。全然聞こえねーじゃんか」とか言うので赤ちゃんなんだから仕方ないじゃんって言うと「はいはい、お前もいちいちうるせーな」とかいうんです。もはや人として親としてどうなの?って感じですよね。

ホルモンのせいとは分かっているものの無意識にイライラしちゃいますよね(笑)

実家は車で1時間半くらいです(´Д`;)
    しかも車ないので実家帰る時は迎えに来てもらったり妊娠前とかは電車で帰ってました!でも旦那が頻繁に帰るのはいい顔してなくて今も孫見せるために月一で1泊2日で帰らせてもらってるんですけどメシ用意して行くか金くれって言われます。子供じゃないんだから自分でどうにかしろと思うし旦那の実家は車で10分以内なので実家行けよって感じです😑すいません旦那の愚痴になっちゃいました(笑)

• 7月2日
  • みーる

みーる

旦那さんは、出産前からそういう態度でしたか?

旦那も出産してから、怒りやすくなってますか?!
    私なら、ご飯代渡して実家で寝させてもらいます(笑)

• 7月2日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

出産前からですね(o_o)
    子供が機嫌いい時は名前呼んで遊んだり、子供番組かけて見せてあげたりおもちゃ買ってくれたりとかはあるのですがグズグズしてくるとうるせーなってなるみたいです。だから機嫌いい時しか構ってあげないし洗い物するからちょっと見ててって言って任せても隣でYouTube見てて子供が寝返りしてあっち行ったりこっち行ったりしてても見てないです…

疲れたし実家連れてけば家族が可愛がってくれるので今週末2泊3日で帰ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑(笑)

• 7月2日
  • みーる

みーる

ぐずぐずしたとき、こっちに丸投げしてくるのは我慢できるけど、そのうるせーなみたいな余計な一言いらないですね(><)

旦那の機嫌がいいときに、少しmiiiさんの気持ちを伝えてみるといいかもしれません!

• 7月2日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

子供は可愛いし大好きなのであやしたり寝かせたりするのは全然いいです!でも旦那の言動がストレスで😭

話し合いとかしてもすぐ戻っちゃうんですよね…前も激しめの喧嘩して言いたいことぶちまけたんですけど、あっという間に元通りだったのでもう旦那に期待はしてないです💔(笑)

• 7月2日
  • みーる

みーる

どこの家庭でもあるあるだと思います!
    今、子供が3歳になって思うことは、少し楽にはなってくるはずなので、今が一番しんどいと思ってファイトです!

期待をやめることは正しいと思います!期待すればするほど、期待通りにいかないと余計イライラしてしまうし!!

こういうアプリで不満を吐くのも一つの手段だと思います!!

• 7月2日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

そうですよね。私だけじゃないですよね…。子供が歩けるようになったり喋れるようになればもっと楽しいことあるし成長は楽しみです♪

旦那なんていらないと思う毎日ですが愚痴ったら少し楽になりました!みーるさんには愚痴を聞かせてしまって不快な思いさせてしまったかもしれませんが助かりました😂娘が起きたら笑顔でおはようと言ってあげます(*´꒳`*)ほんとありがとうございました🙇💕

• 7月2日
  • みーる

みーる

いえいえ!
    きっとこういう毎日の繰り返しで、気づいたら大きくなってて、寂しくなるんだろうなーって思います!(><)

亭主元気で留守がいいっていう言葉昔からありますけど、その通りだとおもいます!笑

miiiさんだけじゃないですよ!!
    産後のこういう状態ってほとんどの人がなるみたいだし、私もなりましたから!!!

今度二人目が生まれますが、またあの状況か!と思うと少し怖いですが、頑張ろうと思います!(><)

ではお休みなさい!

• 7月2日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

日々子供の成長を噛み締めながら過ごしていきます😆

2人目出産も育児も大変だと思いますが身体に気を付けて無理しすぎない程度に頑張ってください!無事元気な赤ちゃん生まれることを願っておりますヽ(*´∀`)ノありがとうございました♪おやすみなさい(笑)

• 7月2日
トム

そんな旦那は子供にとってもあんまり良くない気が‥
いつか手を出されそうで恐いです。
実家を頼れるなら2泊3日とかじゃなくずっと離れててもいいかと。
大人は1人でも生きてけますが子供を守れるのはお母さんだけですよ。
離れて少しは良いお父さんぶると思いますがまたすぐに戻ると思います。
きつめな言い方ですみません。
毎日子育てお疲れ様です!

• 🍓miii🍓

🍓miii🍓

コメントありがとうございます!
    子供に手を出すことはないと思います!(過去に旦那のお兄さんの子供が色々ありまして…)でも両親が喧嘩してばかりだったり、雰囲気悪かったら子供にも悪影響というか子供が可哀想だなとは思うんですけどね…

• 7月2日
  • トム

トム

そうなんです!
    子供って両親の気持ち読み取る能力はすごいのでケンカするなとは言わないけど(うちもたまにはケンカするので)出来たら子供のいない所でしてあげてほしいです(>_<)
    前に何かあったのなら余計に子供が泣いたりグズったりした時はちゃんと向き合ってほしいです。
    前にあった事の教訓って言ったらおかしいですけど。
    これから大きくなると子供は自分の目を見て相手してくれなくなるとすごい悲しそうな顔しますよ。
    携帯だけじゃなく本読んでてもテレビ見ててもです。

• 7月2日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

今は赤ちゃんだからまだそこまでじゃないけど、もっと大きくなったら大人の気持ちとか目線とか口調とかどんどん分かってきますもんね。旦那がそんな感じなので私は旦那の分もと2倍可愛がってあげてるのですが、やはり旦那に可愛がってもらわなきゃ意味ないんですよね!まあ旦那も可愛がってはいるんですけど機嫌いい時だけってのは困りますね…

• 7月2日
  • トム

トム

miiiさん愛情たっぷりで偉いですね^ ^
    私は最近は怒ってばっかりなので見習わないと!
    旦那さんも愛情たっぷりになる事を待ってます!

• 7月2日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

娘のこと大好きすぎて😂(笑)
    しつけとして怒ることも大切な事ですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    これからも頑張ります( ´›ω‹`)
    ありがとうございました🙂

• 7月2日