※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
ココロ・悩み

嘔吐恐怖とパニック障害に悩んでいます。子供が欲しいけど不安で、汚物に対する恐怖が日常生活に影響しています。周りに理解してくれる人がいなくて不安です。

私は嘔吐恐怖を持っています。
それでも、子供はずっと欲しかったし、
我が子の汚物も処理できるようになりたい。
つわりも乗り越えよう、と腹を括っていました。
それでも毎日怯えてる日々です。
その影響で、パニック障害にもなりました。

パニック障害になった時より、他人様の汚物を見てもだいぶドキドキしなくなったし、頓服も飲まないで何とか生活できていますが、冬場は胃腸炎が流行るので、毎日神経質になってます。
今日はお昼ご飯を食べに行った時に、隣の隣に座っていたお子様が急に戻して、お母さんは
「え〜、また?!今日何回目?」と言いながら、片づけは店員さんに「お願いします〜」と言って帰りました…
お父さんなんて汚物を手でキャッチしていたのに、手も洗わずそのまま外へ…
もう移ることが怖くて仕方ありません。
配膳するスタッフと片付けているスタッフが違うか、とかいろんな確認もしたけど、精神的にダメで残して帰ってきてしまいました…

長文ですみません。
同じような方おられますか?
周りにこんなパニックを起こす友達もいなくて、きちんと親になれるか不安です。

コメント

ゆきんたろう

私も嘔吐恐怖症です
他人の吐く姿が怖い。もちろん自分も嫌。

妊娠希望ですが悪阻が怖いです

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます★
    同じ気持ちの方がおられて、私もずいぶん心が救われます。
    今の時期は本当に苦しいです…
    私もつわりがとっても怖かったですが、幸い軽かったので一度も吐かずに済んでいます。

    • 11月21日
ruuu_

私も嘔吐恐怖です。
仕事が保育士で子どもが
戻すことは多々あるのですが
どうしても慣れません。
もらいゲロをしてしまいそうに
なるくらいです、、

妊娠してから吐きそうに
なることは何度かありましたが
怖くて吐けず必死に上向いて
我慢しています、、笑

我が子が戻したら、、
大丈夫だろうかと心配ですが
乳児は吐乳とかもたくさん
あるだろうし腹を括って
我が子で免疫をつけなければ
と思っています。

この時期は怖いですよね
手洗いうがいを徹底し、人混みが
多いところはできるだけ
避けるようにしています。
お互い乗り越えられると
よいですね〜\( ˆoˆ )/
長文失礼しました。。。

  • けーまま

    けーまま

    コメントありがとうございます★

    保育士さん、今の時期大変ですよね…尊敬します。
    保育士さんのおかげで、安心して働けるママさんもたくさんおられますし(^-^)
    私も我が子が生まれたら、ミルクの吐き戻しから徐々に免疫がつけば…というか、慣れたいと思います。

    今日は近所の大手定食屋さんでお昼ご飯…と気を抜いちゃいました。
    はぁ〜(´;ω;`)

    コメントありがとうございました★

    • 11月21日
DHY

私もパニック障害で、嘔吐恐怖症、閉所恐怖症です。
電車とか溜まったもんじゃありません。
ひどい時はエレベーターが1階上がるだけでもドキドキして、電車は一駅止まるごとに降りようかと考える。吐くかもしれないということが頭の中でいっぱいで、デパスを服用していました。

そんな私も親になり大丈夫!大丈夫!と子供と共に成長し、パニックと向き合いデパスも頓服として肌身離さずは持っていますが、しんどくなれば飲めばいいんだ!と思うとすごく楽になり、今ではしんどくなりそうな予感がしたら服用するようにしています。

パニックは我慢が良くないです症状が悪化します。
良くなったとか試してみる必要もないです。
リラックスする気持ちが大事なので、リラクゼーションの音楽を聴いたり、時には薬も頼ったり、少し開き直ったり。

どうしようとか治そうとか、構える必要はありません。
リラーックスです。

来年春から男の子ママ♡

嘔吐恐怖症です。
しかも5wからはじまったつわりがまだ終わりません。

かなりきついです。
嘔吐は1度しかしてませんが、からえずきや胃液はしょっちゅう吐きます。

ほんとに毎日毎日きついです。

嘔吐恐怖症はつらいですよね。
わたしももう何度しんでしまいたいとぉもったか。

こうやって書いてる間も、胃がムカムカ。
パニックになりそうですよ。

♡mrka♡

私はパニック障害です。
パニック障害とかは理解してもらいにくいから辛いですよね
あたしもちゃんと親になれるか不安です(;_;)