※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

先日、第一子を出産しました。生まれて3日目に痙攣があったため、大学病…

先日、第一子を出産しました。
生まれて3日目に痙攣があったため、大学病院へ転院したところ、乳幼児脳梗塞と診断されました。
梗塞箇所は左側の運動野?のところとのこと。
現在点滴での痙攣止めから、飲み薬へと変更になり、あと2週間ほどで退院の予定です。
場所は、脳の奥の部分です。
脳梗塞に大小は関係ないと思いますが、小さいと後遺症がなくすむこともあるのでしょうか。

ネットで検索するも、なかなか症例や後遺症などの例が少なく不安です。
後遺症が、出る可能性があるし、乳幼児の脳は未知なのでわからないとお医者さんからは言われました。
実際、乳幼児脳梗塞のお子様を育ててる方や、お話を聞いたことがある方など、お子様の現状やもし赤ちゃんの時期から、後遺症を最小限にするためのリハビリなど含め有力な情報があれば教えていただきたいです。

コメント

ウーノ

野田聖子議員のお子様が、脳梗塞を起こされていたと思います。
懸命に治療などをされている様子が、ブログなどで紹介されています。
他にもいろんな病気にかかられているので、同じとは言い難いですが、何か分かることがあるかもしれません。
一度ご覧になってみてください。

  • あんな

    あんな

    情報ありがとうございます。

    • 7月4日
ねこ

娘が同じように脳梗塞を起こしました。新生児脳梗塞と診断されてますが、あんなさんのお子さんと同じだと思います。
私もすごくすごく不安でした。。毎日ネットで調べては凹みました。何でこの子なんだろうと毎日泣きました。
赤ちゃんの脳は補う力がとてもあるので、大人の脳梗塞とは違うと言われました。実際、私の娘は左の脳梗塞で右半身に麻痺がありますが、軽度に入ると思います。月齢が小さいうちは目立ちませんでしたが、物をつかむようになった頃に右手はほとんど使わず、左右差が出てきました。娘は発達はわりと月齢通りで、一歳には歩けるようになりました。今も滑り台に登って滑って、とても元気です。同じく痙攣を止める内服もしていましたが、一歳でやめました。
子どもの脳梗塞は、範囲が大きくてもほとんど後遺症のないこともあれば、範囲が小さいのに後遺症が重く残ることもあるそうで、成長してみないとわからないそうです。実際娘はわりと大きめな梗塞でしたが、意外にも発達は順調です。ただ、脳梗塞の影響もあると思いますが、言葉はまだあんまり出ません。。理解はかなりできているのですが…。
ネットで探してもなかなか予後がわからないことが多いかと思います。検索するとブログが出てきますので、そちらの方が参考になると思います。(もしかして最近私のブログに来た方だったりしますか?☺️)

「子育て・グッズ」に関する質問