※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
子育て・グッズ

赤ちゃんの接し方についての相談です。生後1ヶ月の赤ちゃんにどう声かけるか悩んでいます。具体的な体験談を教えてほしいです。

赤ちゃんの接し方についてです。
今生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。おっぱいの時に美味しい?とかうんちいっぱい出たねーとかは声かけするのですが、他はどうしたらいいかわかりません。義母にたくさん話しかけないとダメよって言われてしまい…

私はこうしてたよとか、具体的に体験談を教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

ママ

適当です(笑)
旦那との会話中に、「ね?○○ちゃん?」みたいに話しかけたり、普段一人で虚しいので独り言を話しかけてる感じです(笑)

あとは、喃語話すようになると思うので、「あー、うー」って赤ちゃんの真似っこしてました!

ゆい

その時思ったこととか話してます!
いいお天気だね〜
今日はなにしよう〜
今日も暑いね〜
とかひとりごとみたいな感じになってます、、笑

2mama

私は常に歌ってました😂
変かもしれませんが、ずっと歌ってたせいなのか、今は音楽聴くとノリノリです!

私は思ったことや感じたことなどなんでも話しかけてますよ😂
暑い?ママは暑い、ちーたんも暑いよね?とか笑
眠いの?じゃママも寝ようかな?一緒に寝ようか?とか笑
あとは大きくなったらこうしようねいしようね〜どんな子になるのかなー喧嘩もするよね〜楽しみだね〜大好きだよってなんでも話してます笑
なんでもいいと思いますよ😊
笑ってくれる顔が見たくて何回も名前呼んだりしてます😊

むむ

私はよく抱っこしながら目を見て歌を歌ってました😁
そのおかげかどうかは分からないですが、結構早いうちから音楽が好きで、歌ったり踊ったりしてます♩

🍌バナナくんのママ

1人二役やってます🤣✨
母の日にはオムツ替えながら
「ママいつもありがとね」
「いいのよ〜」とか、なかなか夜寝ない日は
「ママごめんね、上手におねんねできないの…」
「いいのいいの、いくらでも抱っこしてあげるからゆっくりおねんね出来るかなぁ?」とか…
これ全部私の1人喋りです(>人<;)💓
つい癖で外の授乳室とかでも、
「ごちそうさまやね〜〜、げふーって出来るかなぁ?」とか言いながら背中トントンしてます…
隣の人とかには丸聞こえで、たまに恥ずかしくなります😂💗

ゆん

こんばんは🌙
1か月の赤ちゃんへの声かけ....どうしていいか分かりませんよね💦

私は元々独り言が多いタイプだからなのか、結構ブツブツしゃべっていたと思います!
例えば、CMの歌を口ずさみながら息子をあやしたり、ニュース見ながら「◯◯なんだってー」とか...あとはあーとかうーとか言うようになって来たら、「そーなの?おしゃべりするのー!上手ねー!」とか...あと、これは言った後に後悔ですが、なかなか泣き止まなかったり、寝てくれなかったりすると余裕なくて「もう、いい加減にしてよ...」とかも言っちゃいました💦

その積み重ねのお陰なのが、もうすぐ2歳ですが歌もよく歌い、会話もある程度成り立つぐらいのお喋りくんです🤣

さき

もう少しすると喃語や昼も笑顔が見られる頃だし話しかけやすいかもです!1ヶ月ならその程度で良いと思うんですが💦もしネタを増やすなら、物の名前や色の名前、人の名前とか教えてあげるように話してみては??これはテレビっていうんだよ〜みたいな🍀

ちなみに私はワンオペなので、完全に話し相手....というか聞き役になってもらってます😂ママはいま眠くて仕方がないです、とかお腹が空きましたとか(笑)

もも

私も上の子の時は、なんて声掛けていいか分からず、ほとんど話しかけていませんでした😅

ショッピングモールのおむつ交換台で、他のママが「気持ちいいね〜」とか声掛けしているのを見て凄いな〜と思ってました😅

1冊の絵本をずっと読んでいたら、その絵本好きになりましたよ😊

下の子には慣れてきて、自然と色々話しかけてます!

「起きたの〜おはよう」
「暑いね〜」「元気だね〜」「可愛いね〜」「眠たいね〜」「気持ちいいね〜」「ちょっと待っててね〜」「好き好き〜」
とかとか笑

赤ちゃんの気持ちを代弁したり、ママの思ったことを声に出す感じです!

でも無理して話しかけなくてもいいと思います!
だんだん表情も豊かになって、声を出したり反応があると徐々に自然と話しかけるようになりますよ!

上の子は言葉出るのも結構早かったですし、今は会話も成立するようになり、うるさいくらい沢山おしゃべりしてます笑

話しかけなきゃ!って気負わなくても、ママが赤ちゃん大好きな気持ちは伝わってるので大丈夫です😆

みんみん★

赤ちゃんの顔を見て、目がキョロキョロしていたり、どこか見てたら、
「どこ見てるの〜?」
「何か見えてるのかな〜?」

目が合えば、
「ママの顔分かるかな〜?」
「この声はママだよ〜」など☘️

泣いてる時も、
「今行くから待ってね〜」
「つまんなくなっちゃったの?」
「大きい声で泣けるようになったね〜」

くしゃみやオナラした時も
「スッキリしたねー」

などなど…
ほんとに適当?(笑)で大丈夫ですよ😚
まだこっちが言ってる意味は理解出来ないので、とにかくママの声を聞かせてあげる事が大事だと思います😊💓
私は、寝てる時以外はずっと喋りかけてます😂

産まれてからずーっと私が一方的に声かけたり反応したりしてたせいか、今では名前呼んだり、目が合うだけで声出して笑ってくれます☺️💓