※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの扱いが雑で心配。股関節脱臼の危険も。大事にしてほしい。行動を見直してもらいたい。

旦那が赤ちゃんに対して雑に感じます。
・泣いてる時寝っ転がりながら(多分起きるのが面倒臭い)赤ちゃんの頭だけ支えて上にあげる(座るような状態)
・脇と顎だけ支えて抱き上げる
・強くじゃないけどゆーらゆらより強めに揺さぶる
(貧乏ゆすりのような感じ)
・背中クリーム塗る時うつ伏せで脇を持って顔を手首に乗せてするので足は床についた状態で股関節が伸ばされてる感じ
上がり湯する時もこの状態で床にお股がついちゃって雑菌とか怖いです…

最初は抱っこするのも怖いって言うほど慎重に大事にしていたのに最近雑に感じてきて怖いです。
股関節脱臼しちゃうからとか言っても、いまいち分かっていなそうな。
しつこく言って機嫌悪くされても面倒くさいし。
なんかもっと大事にしてほしい。
休みの日はオムツ変えたり泣いたら抱っこしてくれたり色々してくれるけど雑。

ちなみにですが上記にあげた中で危険なのはありますか?
もしあれば絶対に辞めさせるのですが…。

コメント

脇と顎だけ支えて抱き上げるは産まれたその日から助産師さんがしてました😊私も新生児のときから脇に手をいれてヒョイッと持ち上げてます😊
揺さぶるのはベビーカーの揺れなどでも大丈夫なくらいなので貧乏ゆすりくらいだと大丈夫だと思います😊
バランスボールに乗ってピョンピョンしたりしてあやしたりしますし😊
うつ伏せのときに脇の下に手を入れて顎を腕に乗せるのは沐浴指導で助産師さんしてましたよ😊
私は怖かったので出来ませんでしたが😅😅💦

1番上のは首が据わってないと怖そうですね💦
1ヶ月だと怖いです💦

• ココロ

ココロ

ご丁寧にありがとうございます😭
    安心しましたm(__)m

• 7月2日
ちゅる(29)

1番上の頭だけ支えて上にあげるのは
あかちゃんは頭が重いので
もし頭が前に行ってそのまま
倒れてしまったら怖いと思います😅
それ以外は助産師さんがしてたので
私もしてました!
ユラユラもはげしくではないなら
大丈夫だと思います!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

湯上りにお股を床につけたりはしてないですが、ベビーバスでお風呂入れてるときに背中洗うときにしてました!

• 7月1日
  • ココロ

ココロ

ありがとうございます😭

• 7月2日
ちい

毎日育児お疲れ様です😢✨
生後1ヶ月から2ヶ月は私もとにかく神経質になりすぎてしまい、うちも旦那が雑すぎてよく人目も憚らずめちゃくちゃキレてました(笑)

気になるなら言った方が良いと思いますよ。私今そういう時期だから、正直に何から何まで過敏になる、それはホルモンのせいらしいということを前置きに。

今はまだうちももうあと数日で息子も4ヶ月になるところですが、旦那も日が経つにつれて息子の反応が悪かったり、うまくいかないことに直面してからどうやってやってるの?と聞いてくるまでになりました。

私自身も母親初心者だから、過敏になって当然だ!と、お食い初め終わって行事関係が一段落付いたときに自然と肩の荷が下りて、少し楽に考えるようになりました‼️

• ココロ

ココロ

ありがとうございます😭
    確かに…神経質になってるなと言われて気付きました😂
    初めての子育て、何も分からず、けど何かあってはいけないと気を張りすぎてたかもしれないです💧
    少し楽になりました(=^x^=)ありがとうございます!

• 7月2日