※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

実母が息子を不適切な状態で寝かせたことに対して、私がおかしいのかどうか心配です。

私がおかしいですか??
もうすぐ一歳の息子がいます。
旦那が出張で、一昨日から実家に泊まりにきました。

最近暑いので、お風呂あがりは下着(エアリズム)だけでミルクを飲む→少し遊ぶ→歯磨き→オムツを替えてパジャマを着て寝る。
とゆう感じにしています。

実母はこのルーティーンをわかっているのに、ミルクを飲んで遊んでから勝手にエアコンがガンガン効かせた寝室に息子を下着のままで寝せていました。
歯磨きもしていないオムツも替えていないパジャマも着せず。。

私は息子の洗濯をしていました。
実母と義姉とキャッキャ遊んでいたのでまだ眠くないんだなと思って。。

母に、
何やってるの?歯磨きもしてないし下着一枚で風邪ひくよ。
と言ったら、
あんたは型にはまっててばからしい。子守してあげてるのに。情けない。
だそうです。。

風邪ひいたら看病するのは私。辛い息子をみるのも私なのに。

私がおかしいですか??

コメント

mamiii

型にはまってるとか以前に、
肌着1枚でエアコンガンガンかけたら風邪引くって誰でも分かると思うんですが😂しかも赤ちゃん💦
子守はありがたいですが、それくらいわかってほしいですね💦

• はる

はる

ですよね。
    普通にわかることですよね!
    以前、風邪が長期間治らなかった事があってその時本当にかわいそうでしょうがなかったので。。

• 7月1日
うさ

下着1枚でエアコンは寒そうですね😅ただ、お母さんの言葉は、どちらかというと、歯磨きもしてないしって部分に対して言ってるのかな?と読み取れました💦ルーティン崩すと生活リズム崩れそうで不安になりますよね。ただ今回はお母さんも親切心で?て感じだったような気がするので、いきなり怒る感じではなく「見ててくれてありがと〜歯磨きまだだからしてくるわ!」って子ども連れて寝室でたらお母さんもそんな言い方しなかったかもですね😊

• はる

はる

グズグズしてたら、色々省略する事もありますが、歯磨きは毎日ほんの少しでも口に歯ブラシ入れるだけでもしようと思ってまして。。

イライラしてそんな優しい言葉でてきませんでした。。大人げないですね(*´-`)

• 7月1日
  • うさ

うさ

分かりますよ〜!うちも、やってる意味あるのか分からんレベルの歯磨きですが、とにかく習慣つけるために毎日やってます😊✨
    イライラするときはありますよ〜!大人げなくなんてありません🖐🏻とりあえず、実家で世話になってる!と思えば少し優しい気持ちになれるはずです🤣

• 7月1日
ひ

全然おかしくないです!
エアコンガンガン効いてるところに肌着1枚は絶対風邪引きます!
それに歯磨きは習慣づけてないと
大きくなるにつれて嫌がるって言いますよね。
そうなると虫歯に発展してしまいますし
間違ってるのはお母様だとおもいます。
型にはまって馬鹿らしいの使い方も違うと思いますしね(笑)
何もおかしいところないので胸張って次から言い返してやりましょう!!

• はる

はる

絶対風邪ひきますよね。どんなに大人より体温高くても風邪ひかないなんてことはないのに。。

そうなんです。歯磨きが嫌いな子が身近にいて前歯真っ黒で、こんな風に息子には虫歯で痛い思いさせたくないと思って、毎日ほんの少しでも歯磨きはしています。

おかしいところないと言っていただいてよかったです!ありがとうございました(*´-`)

• 7月1日
  • ひ

大人でさえお腹出してたら風邪ひくこともありますからね🤔

本当そういうの嫌ですよね😭💦
    私も虫歯にだけはならせたくなくて
    今からもう寝る前は歯磨きって決めてます!🙆🏻‍♀️

お母さんちょっとカッとなってしまったんですかね😔
    負けずに頑張ってください!💓

• 7月1日
*夢*

moopyさんは母親として当たり前のことを言っていると思います。

見れば肌着1枚なのは分かるんだから冷房の効いた部屋に連れていくなら最低限パジャマくらい着せて欲しいですよね...。
それを型にはまっててばからしって言葉が出るのが私には有り得ないです。

お母さんは孫と遊ぶことしか頭にないんですよね;
孫は責任がないから可愛いと言われてるくらいなので実家にいる間はとりあえず先にパジャマ着せちゃうのが良いかもしれないですね;

• はる

はる

ありがとうございます(;_;)

本当最低限パジャマですよね。
    大人でも冷房ガンガンな部屋で下着で寝たら寒いのに。。

そうなんですよね。可愛がるだけで責任はないんですよね。

また実家に帰って来るときがあったら先にパジャマ着せるようにします( ^∀^)

• 7月1日
Rachel

この時期にリズムを付けてあげるのは大人なので多少は型にハマらないとダメだと思いますけどね😅
そもそもエアコンガンガンで下着1枚は誰から見ても風邪ひいちゃいそうです😳

• はる

はる

ありがとうございます(;_;)
    7ヶ月からこのリズムが息子には合ってるみたいで今まで崩した事なくて。。
    本当風邪ひくの誰から見てもわかりますよね!!

• 7月1日

全くおかしくありません😌💦
情けないって、なにが情けないのでしょうね🤔

お母様はなぜそうしたのか分かりませんが...。
普通に考えれば風邪引きますしオムツも変えますし歯磨きしますよね😀

実母って近い存在だから頼りにしちゃうけど、ちょっと考えズレてたりしますよね。私もイライラする時あります。そんな時はスルーするのが1番ですᐠ( ´ᐞ` )笑

• はる

はる

大人もそうですよね!寝る時はパジャマ着るしトイレ行くし歯磨きもするし。。

ほんとそうです!!
    ズレてます。。平気で濃い味付けの物を食べさせたりするし。。やめてと言っても、この位大丈夫。って言われるし。。

イライラしずきてスルーできず、まだまだ子供ですね私も(°_°)

• 7月1日
T

おかしくないです、母親はmoopyさんです!寝かしつけの為のルーティンですよね?
寝る前のルーティンを癖づけさせるのって結構大変だし、わかって欲しいですよね💦
歯磨きは一日くらいしなくても大丈夫だと思いますが、エアコンガンガンの部屋で下着1枚は夜中寒くなりますよね💦💦
ただ、孫と娘の可愛さあまりお母様も良かれと思ってされた事かと思います🍀

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうです。寝かしつけのためのルーティーンです。。
    うまく眠れない子だったので癖づけるために色々試してやっと息子にあったリズムを見つけることができて。。母も知ってるんですけどね。。なんか悲しくなりました(*´-`)

• 7月1日
  • T

T

そうなんですね😖それなら尚更協力して欲しかったですね😭
    実母って気使わない分、お互い言い方とかも悪くなってしまったりするので、ちゃんと話し合えばわかると思いますよ✨
    私も実家に泊まったりするとよく、え?って思う事されるので、その時ははっきりと嫌な感じにならないように言うように心掛けています✨

• 7月1日
ハイジ

私なら、何も言わず
オムツ替えてパジャマ着せて
泣いてもササっと歯磨きして
また寝かせます😅

「何やってるの?」って言葉は
責めてるように感じられるので
母は母の子育て?価値観があるので
否定されたら頭にくるんじゃないですかね?

• はる

はる

なるほど、、
    私はもうイライラして言葉から先に出ちゃいました。。責めてるように聞こえたなら私も悪いですね。。
    ありがとうございました!

• 7月1日
しょうけん

私なら思ってても言わないですねー。
お世話になってるし。歯磨きは1日くらいどうってことないし、オムツも(笑)