※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

育休手当の入金は申請から半年後になるので、早く復帰したいと思っています。皆さんはどのくらいで入りましたか?

育休手当が申請してから半年後に入る…
申請したのが5月ごろだから11月ごろまで入らない…
出産して働けない状態の人のための手当なのに半年後って…😭
早く保育園見つけて復帰した方が早い気がする。
皆さん、育休手当は申請出してどのくらいで入りましたか?

コメント

ぴろりん

育休手当ては5ヶ月のころに入りました。
育休がはじまって二ヶ月後に申請できるので、それがちょうど4ヶ月くらいのときになると思います!
それから会社がすぐに申請にいってくれればそこから初回は二週間~1月くらいで入ると思いますよ✨
わたしのとこはそうでした~!

りまま

え!半年もかかるんですか?
申請したら数日で入ると思ってました!

はるママ

私は、育児休暇が始まったのが、5月23日からです。そして、1ヶ月ごとの申請か、2ヶ月ごとの申請か選べるので、1ヶ月ごとの申請にしました。なので、6月23日以降に初回の申請に行けるんですが、土日だったので、25日に申請に行きました。そして、2日後の27日に1ヶ月分の手当てが出ました!
なので、産後3ヶ月で初回がもらえましたよ(^o^)
最初に事業者が手続きなどしなきゃいけないのかな??私のところは早々と手続きしてくれるので早かったのかな??
住んでる地域や職場にもよるのか?
その違いはなんなんでしょうね??
早く欲しいですよね!
私は国保なので、産休の手当てが入らないので、それだけでもきつかったです(泣)

アロア

産後5ヶ月で1回目の支給スタートでした。
その前に出産手当金とかはいりませんか??
私は出産手当金である程度まとまって入金あったので苦ではなかったです!

ママたん

出産から半年ではないですか?
そもそも申請できるのが産休終わって2カ月たたないとできないのでそれぐらいになります(><)今は1カ月申請もできるみたいですよ!
うちは3月出産して6月29日から申請できるので今してるところですが申請から2日で入る予定です^ ^
会社に書類を送っただけでは申請ではないですよ!
その書類を会社が申請、もしくは自分でハローワークに申請なので
会社が申請遅ければもっとおそくなりますね(><)
育児休業給付金の前に出産手当金入らないですか?ギリギリの頃はそれでしのいでました^ ^

その前に出産手当金入らないですか?

出産してから半年では??
私も3月出産で、復職10月にしたんですが、10月の給与振込の前にハロワから初回の振込ありました😹
旦那の給料だけで足りない月は貯金切り崩してましたよ!
でも育休給付は昔の人はなかったし、何なら妊婦健診の補助すらなかったので、私は貰えるだけありがたいと思います☺️