※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家族・旦那

上げ膳据え膳状態、、。結婚して一年、義実家完全同居です。義母はフル…

上げ膳据え膳状態、、。結婚して一年、義実家完全同居です。義母はフルタイムで働いています。私が夕食や家事の手伝いを申し出ると、いいから座ってなさいと断ってきます。
義母との仲はとても良いです。子供のこともみてくれます。私は嫁いだ身なので、手伝いをするのは当たり前だと思っているのですが、義母は私に家事や夕食作りをさせるのが申し訳ないらしいです。上げ膳据え膳状態で気まずく、私の方が申し訳ないです。何度も何度も手伝いを申し出ました。が、必ず断られます。どうすればいいですか?
旦那にいつも、小声で手伝えよと言われます。
私だって手伝いたいんです。断られるもんというととても嫌な顔をされます、、、
このままだといけないと思い、義母が帰ってくる前に夕食の準備を完璧に済ませたとき、義母はずっと私に謝ってきました。ごめんねごめんね、子供がいるのに大変よね、と。
ありがとうと言ってくれればいいのにそんなに謝られると、私だって複雑な気持ちに、、、
このまま甘えるのも、おかしいですよね?
無視して帰宅前に済ませるべきでしょうか。

コメント

ym

いいお姑さんですね!

無視して帰宅前に用意してしまうのは
お義母さんに失礼かなと思いますので
配膳を手伝うとか、洗い物だけはさせてくださいと言うとか!
もしくは、お義母さんはキッチンに入られるのが嫌だって言う場合もありますので
一度しっかり話し合いしてみてもいいと思います!
ご主人も一緒に。

ちよこ819

我が家も同じです(^_^;)違うのは義母が専業主婦というとこです。
ほんと申し訳ない気がしますよね(^_^;)

私も夕飯手伝うことありますか?と聞くと大丈夫と言われます(^_^;)
なので、皿洗い皿拭き、風呂洗いは積極的にやってます。って少ないですけど(笑)洗濯は各々やってます。
もう少しで息子の首がすわるので、そうなったら炊事も手伝いたいと思います。

aさんが夕飯作り大変でなければその旨を伝えて、毎日とまではいかなくても、何曜日と何曜日は作りますよ!って話をしてみてもいいかもしれないですね。
フルタイムで働いてた身としては、帰って夕飯ができてるってほんと幸せですよ( ^ω^ )

どきんチャン

こんにちは^_^✨

私も完全同居です❗️少し前までは私も同じ様な感じでしたが、息子もだいぶ首も、座り1人で遊んだり出来るよーになったので❗️
自分たちの洗濯と二階の部屋全部の掃除を、毎日して❗️共同部分はトイレと洗面台は私が担当しています。お互いに話したわけじゃなくてなんとなくそんな感じになりました😳
あと朝、昼御飯は各々で作り、夕飯は息子のお風呂を17時半に入れており、既にお義母さんは夕飯作りをされているので❗️お風呂終わって、授乳したら私も旦那のお酒のつまみを作っています。お義母さんには若い人の好きな物は作ってもらえると助かると言われています❗️なのであまりお互いに遠慮してる感じはないですね😳😳
息子がお風呂後に機嫌が悪かったりして旦那が夜勤でいなかったりすれば息子を見ないといけないので手伝い等はしていません❗️
基本的には育児を優先にしなさいって行ってくれる義両親と旦那なのでその辺は甘えています😳

お義母さんのお気持ちが何かしらあるのかもしれないので…自分が家事をしたい旨とこれからの事を話し合ってみてはいかがでしょうか❔旦那さんを交えると話し合えないこともあるかもしれません❗️一度ゆっくり、お義母さんと2人で話してみては❔😳私はよく育児の事など旦那を介してでは上手く伝わらなかったりするので、2人で話して納得するよーにきちんと話し合ったりしていますよー😍

のこ

お互いに気を遣いあってしまってるのですね^^;
私は気を遣い過ぎるたちで誰からの好意でも申し訳なくて、気疲れしてました(/Д`;笑
でもこっちが気を遣っていると、向こうも申し訳なさそうにしてるんですよね、だから、それに対して更に申し訳なくなって…って負のループ(笑)
なので、少しずつですが好意を受け入れる努力?をしました…なんか変ですが(´nωn`)笑

それでもやっぱりしてもらってばかりで申し訳ないときは、ちゃんとその事を相手に伝えて、『同等とまでは行かなくても同じくらいのお手伝いをしたい、そうしないと申し訳なくて心苦しくなってしまう』と(*^^*)
仲の良い関係なのでしたら更に良い関係になれると思いますよ(o^ω^o)♡
お2人で家事分担決めて、そしたら旦那様に何か言われても『お義母さんと2人で決めたことだから』って言えますし^^*

のまりんちゃん

そんなに気を使わなくてもいいですよ❤
私も同居でご飯はおばあちゃんのお仕事にしてます❤
たまに休みの日に私が作ったり❗
娘を口実に作ってみたり❗

女の人が家のなかに二人いるとやることがなくなるんですよ❤

だから、お姑さんが仕事の間にご飯は作ってしまって、洗い物を頼めばいいと思います❤
私も仕事がないと旦那に嫌み言われるのでっていって❤
その代わり作れないはここに書きますといってカレンダーにでもおばあちゃんの日を作ってあげて下さいね❤

お姑さんにとって家事は生き甲斐なんでしょうね❤
とられたって思われると後々いけないので分担しましょう🎵

歌う犬

私も同居ではないですがあまり手伝って欲しくないのか?断られますが気にしないことにしてます。
むしろ同居なら子供を保育園に預けてお金を今のうちに稼いで出た方が後々は楽そうですよね......