※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
お出かけ

年末年始の過ごし方について悩んでいます…。長くなってしまったのですが…

年末年始の過ごし方について悩んでいます…。
長くなってしまったのですが知恵を貸していただけたら、と思います(>_<)

主人は自営なのですが仕事柄、年末年始が1年で1番忙しい時期なので妊娠前は今年の年末年始は私と子どもだけ私の実家(電車+徒歩で2時間くらいです)へ行こうと思っていました。

が、しかしいざ子供を産んでから(年末年始の時には生後3ヶ月です)まだ予防接種も全て終わってない3ヶ月の子を電車で2時間、しかも年末年始の人が多い時期に連れ回して何か感染したら…そして姉も実家へ帰省する予定なので、姉の子ども(5歳と2歳)がいる中ゆっくりできないから私の子供も疲れてしまうのでは…と何かと心配になってしまいました。

ただ、来年の年末年始からは私も主人の仕事を手伝うため、私の両親にとってはおそらく孫と過ごす最後のお正月になり、両親共に楽しみにしてくれています。

両親に子どもをみせてあげたい、最後のお正月を一緒に過ごしたいという気持ちと不安な気持ちでモヤモヤしています。

みなさんならこのような状況なら年末年始実家へ帰りますか?それともやはりやめておきますか?

コメント

maricco

一概には言えないですが、その頃ならまだお母さんの免疫があるので、大丈夫じゃないかなと?
いまはけっこう生後間もなくて出歩く方も多いですよね。
心配なら人ごみに出ないに越したことはないですが、お母様にお孫さんの顔見せてあげたいですよね。
ほんとにこの小さい時期ってあっという間なので、できるだけ会わせてあげたいなって、私は思います(^^)
ただ、無理はなさらぬよう、自分の体調や赤ちゃんの様子と相談して、年明けにゆっくり会いに行くのもいいかなと思います!

• naoco

naoco

まだ大丈夫ですかね?(>_<)

そうなんです!
    小さい時期にいっぱい会わせてあげたくて…!
    そしてお正月は父の還暦にもなるのでお祝いもしたいなあ、と。

体調優先で考えてみます!
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 11月21日
いちご

私なら、不安な気持ちがあるなら正直に話し、帰らないと思います!逆に来てもらいます!(笑)
ご両親ならお気持ちわかってくれるのではないですか?
年末過ごせるのが最後なだけで、会おうと思えばいつでも会えるのではないですか?(*^^*)

• naoco

naoco

やはり不安ならやめておいたほうがですかね(>_<)

両親も言えばおそらく来ないでいいよ〜となると思うのですが妊娠してから次のお正月はそっち行くよーと言ってたのですごく楽しみにしてて言い出しづらく(・・;)

でも子どもが一番ですもんね!
    不安のまま行くより年明けゆっくり行こうかなあーと思います!

コメントありがとうございます(*^^*)

• 11月21日
so❤︎mam

おねえさんの子どもさんということですが、義姉なら気を遣いますが実姉なら気はつかわずにしんどくなったら、めっちゃつかれたぁー。やすんできていい?❤︎って甘えれるかなとは思います。

年末年始の帰省もみんなが休みになって動き出す前日に帰省し、みんなが仕事はじめで帰省したあとのたとえば1月4日とか5日とかに帰れば電車も混まなくないですかね?

1月1日も空いてるとおもいます。

• naoco

naoco

甘えられるのは甘えられるのですが、姉がタバコを吸う人なので月齢が低いうちはあまりベタベタ?じゃないですけどして欲しくなくて…(>_<)
    考えすぎなのかもですが😅

ああ、なるほど!
    家の都合で1月1日に帰らなくてはいけないのですが1日も空いてるのですね!
    勝手に混んでると思い込んでいました(・・;)

• 11月22日
ゆきどん

移動も赤ちゃんには負担かかるので、もしゆったり帰れるのであれば人が混む日より早めに実家に行かれて、年始も人の移動が落ち着いた頃に帰れるのであれば是非ご両親に赤ちゃんみせてあげて欲しいです(^^)

ウチは飛行機での移動なのと。あまり長く滞在できそうに無いので、今回は諦めようと思ってます。

• naoco

naoco

やはり負担になってしまいますよね…
    早めに実家には行けるのですが家の事情で1日には帰らなくてはいけなくて(・・;)
    赤ちゃんの体調みつつ年明けにゆっくり行こうかなあ〜と思います(*^^*)

飛行機だと電車の何倍も大変ですよね(>_<)

• 11月22日