※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

家計が足りない時、旦那に請求するのが肩身狭い。お金の話をするとケチな態度。夫婦でお金の話は嫌。夫婦で対等に話す方法は?

どんなに家事、育児、旦那の会社の事務を頑張っていても現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、外に働きに出れないので、生活費が足りない時に旦那に請求するのが肩身狭くて、、、仕方ないです。
皆さんは、どうやって家計が足りない時に請求してますか?
ちなみに旦那は会社経営してるので、裕福ではないけど、普通よりは少しは余裕あります。
何かあったらその都度言ってね!と言われてるけど、お金の事を言うと良い顔しません。
結構ケチなんです。でも、
よく、人に奢ります。
いい格好しいです。それを家計に回してほしい。
私が足りないと言うと、出せるけど、そんな感じならマイホーム買うのが先伸ばしになるね!と言います。それでいいなら、出すよ!と言います。

夫婦でお金のこと話すのって嫌ですね。
皆さんは夫婦で対等である為にどうしてますか?

コメント

ゆっぴ

奥様がお金の管理されるのは難しいですか?

私なら普通に足りないって言います。
食費にあてるからとか
何に使うかはちゃんと言いますが。
子育ても家事もしてるんだから
肩身狭い思いをすることは絶対にないです!!

たまゆー

私は、共働きでお金は管理しています。正直共働きでも足りないです。笑
例えばですが家計簿はつけていますか?
内訳を見せて、このぐらいの出費があるから,,,と言ってみるとか★
男の人ってどのぐらい出費があるかとか把握していない方多いかもしれないですよ(>_<)
それをわかってくれれば、今よりはお互い気持ちが楽になるのでは?

 ̄(=∵=) ̄

いくらもらってやりくり
してるのかにもよりますが…。

何にいくら使っているのか
旦那さんに教えてあげたら
いいのでは?

無駄遣いしていないこと
わかってもらえれば
いいのかなと思いました!!


私ならそれじゃあ、
あなたが奢ったりして
使ってるのも
そんな感じなら
マイホーム先のばしだね!(笑)
って冗談混じりで
言い返します(笑)

ファン

会社の事務をされてたら、給料発生してるのでは?
会社は㈱ですか?それとも自営業('_'?)
どちらにしろ、奥さんに給料払ってることにして税金かからない程度の収入渡しておけば会社も家も税金対策になりますよね。

まりりん

うちも同じような感じですよ♡
なおかつ税金対策に私は事務手伝ってないけど給料貰ってます(* 'ω')ノ

うちは財布空っぽなったわ〜って言ったら入れといてくれるか、勝手に取っといてー‼︎っていいます。

生活費今入れてもらってる金額より始めから増やしてもらったらどうでしょう?

下積み時代から一緒なんでお金で喧嘩もたくさんしたし、お金ない時期もありました、だから尚更今はお金に困らない生活させてくれます。
人にも奢りすぎだし、気前良すぎて逆に心配です。

旦那はお金稼ぐのは任せとけ‼︎
その代わり家事、育児任せた‼︎みたいな感じです。対等に見てくれてると思います。

☆まめお☆

お金の管理をさせてもらえないなら足りない時は素直に伝えるべきですよ!
そんな気を使うことじゃないですよ!
夫婦なんですから(*^^*)

我が家は専業主婦ですが、管理させてもらってるので自由に使わせてもらってます(笑)

もし毎月言うのが辛いなら、今の生活費よりも5万円とか多く来月からずっと貰うように交渉したらどうですか?
余れば翌月の足りない物に回したりチュキさんのへそくりにしたり(笑)

何にいくら使うのか?とか赤ちゃんの急な病気や出費があると困るからって言ってみたらどうでしょう?

でも毎回、マイホームのこと言われるのも何か嫌ですね(´Д`)
私なら、お前の稼ぎが少ないからマイホームが遠のくわ!って言ってしまいますね(笑)

それは冗談としても、旦那さんはそんなにマイホームが欲しいんですかね?(>_<)

マリちゃん♪

うちの旦那と似てます!!笑
足りなくなったら言う感じです!
言いづらいですよね💦
無駄遣いしてると思われたくないので節約してるって所を見せてます。
スーパー、日用品、買ったものすべて日付と共に紙に書いてワザとテーブルに置いときます。笑

あと光熱費は請求書見せて明日払いたいと伝えお金もらってます。

うちの旦那もよく飲み行ったりそんな金あるならこっちに回してよ💦って思いますよ。

マイホーム先延ばしになるねってなんかチュキさんがいかにも無駄遣いしてるみたいな言い方で嫌ですね(T ^ T)

はぁさん

うちも自営で生活費都度貰ってるかんじです。
足りんからってちょーだいって言うのに本当嫌な顔態度。
金の話になるとえらい剣幕ですよ。
あたかも無駄遣いって言わんばかりに。。。
ほんっとムカつきます!
やたら気持ちが分かります(>_<)

おみお

自営だとお付き合い費嵩みますよね(-_-;)経費として計上したりしてるんじゃないでしょうか?
奥さまも事務をされてるなら給料を計上されてますか?

マイホーム遠のくねって足りないのはまるで無駄遣いしてるかのような言いぶりは腹立ちますね!毎月きっちり同じ額で収まる訳じゃないのは会社も家庭も同じですよね。何にどれだけかかるか旦那さんに見せて下さい。

うちも何でこんなに金ないわけ?ってキレ気味だった時期がありますが毎月なににいくらかかるっていうのを収入と支出を表にしたものを見せたら何も言わなくなりましたよ。

特別お金がかかる時期は今月はこういう理由で厳しいと説明します。といっても管理してるの私ですが後から嫌な顔されるのも気分悪いので今月はこういう理由で苦しいから外食なしねーとかって説明しておきます。

nachimama

結婚前の同棲生活の話ですが…うちの旦那は食費光熱費2万で生活出来ると思っていましたよ(笑)

2万では生活できないというと何故2万で全てがおさまらないのかと訳のわからない事を言っていました…。

男の人って何にどのくらいお金がかかってるのかあまり気にならないのだと思います…。

家計簿を見せて叩きつけるのが1番だと思います!!