※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

もうすぐ臨月ですが、育児を出来る自信がありません。専業なのに普段か…

もうすぐ臨月ですが、育児を出来る自信がありません。専業なのに普段から家事も怠けてしまい、料理も冷凍やインスタントしか作れないです。

夫は自営業で自宅で仕事していて、優しくて家事も炊事も完璧で、経済的にも不自由のない生活をさせてもらっています。

そんな夫に甘えてしまい、自分では何もやらないようになってしまいました。
いつもゴロゴロしていると怒られるのですが、次の日には忘れてしまって、、頑張りたいのですがどうすれば良いでしょうか?

コメント

にゃこまま

妊婦さんだし無理にとは
いいとは思いますが

動かなすぎも良くないので😊

忘れてしまうってことは
そのことに関して
あまり関心がないんだと思います!

1日何をするか
起きて朝ごはん食べながら
でも書き出してみてはどうですか?

• m

m

動かなすぎて体重がやばいです、、笑
    1日何をするか書き出してみます!😄

• 7月1日
レインボースマイル

旦那さんが家事炊事完璧なら旦那さんと一緒にやったりしてみるといいかもです😆✨
私は仕事してましたが仕事から帰ってきて料理してた以外の家事は全然で本当に気が向いた時のみにしてました😂
今は産休中なのでやれてますが産後は多少なりとも心配です😣
でも旦那が普段から出来ない時は一緒にやろう!って言ってくれて1人じゃしんどい時は一緒にやってくれるので助かっています!
旦那さんが協力的な方で甘えちゃうなら一緒にやってみたりすると一緒にやる楽しみも出てくるかもしれないですよ😆✨

• m

m

よく一緒にやったり、やり方を教えてもらっています!
    本当に、気が向いた時だけ今はしてる感じです(;_;)
    ありがとうございます!

• 7月1日
ママ

旦那はやってあげなくても自分でできるので生きていけるけど、赤ちゃんは全てやってあげないと生きていけないので、そんなこと考える暇もなくやるしかないです😊
大丈夫ですよ、可愛いので。
大変だけど、できます!!
育児に正解ないので、自分が笑顔でいられるように手抜きもいいと思います!
普段から完璧に家事やってる人だって新生児の面倒見ながらは難しいので、できなくても自分を責めずに家のことはやれることだけやりましょう!

• m

m

夫は家事が好きみたいで、好んでやるのですが、私がやらなさすぎて、これじゃ育児も任せられないと言われる時があります泣 育児も色々と計画を立ててくれるのも夫なので完璧にしてくれると思いますが、私もやれるように頑張ります!

• 7月1日
ゆきの♡

産む前は私もダラダラしていましたが、産んでからは本当にダラダラ出来ません。
なので、ダラダラ出来るのも今のうちかと思いますが、冷凍やインスタントだけと言うので栄養面で心配ですので、レシピ本もみながら少しずつ練習していったらいかがでしょう?

• m

m

そうなんですね。。レシピ本買ったりしたんですが、続かなくて、どんどん楽な方へとインスタントに流れてしまって、、出来る時練習してみます!

• 7月1日

大丈夫です、今は身重で仕方ないし、
育児はやるしかないからやれます。
私は子ども産まれたら世話に追われて料理などできず
1歳過ぎるまで完全放棄してました
今もクックドゥふる活用です🕺
ケガ病気もなく生きてればOKだし
まだ始まっていない先のことを
思い悩まず今はゆっくりしてください。

• m

m

最近のインスタントは美味しいくて、ふる活用してしまいます😩
    やるしかないですよね!ありがとうございます。

• 7月1日

妊娠前からですか?
妊娠中は体がいつもと違うので、仕方ないところもあると思います。
妊娠前に家事などされてたのなら、出産後もとのようにできるかもしれませんが、そうでないなら、何か対策を考えないといけませんね。

今日は、これをがんばる!(例えば、洗濯機をまわして洗濯物を干して取り込んでたたむ、昼御飯を作るなど)と決めて、3~4日続けてできたらひとつずつがんばることを増やしていくとか。
なにをがんばるか決めたら、旦那さんに具体的に宣言して、できたかどうか夜報告する。
自分のなかでがんばろ~と思ってるだけだと、明日からでいいや~となってしまいがちだと思うので、周りの人にも伝えるのが大事だと。
でも、できない日がずっと続くと、信頼を失っていきますよ

• m

m

妊娠前から家事はしていました。特に身体は大丈夫なのですが、やったら報告して見てもらったら出来ていなく、自分では出来ていたつもりなんですが、泣 優しくてあまり怒られないのですが、本当に信用失いそうです。

• 7月1日
mom

産まれたらそんなこと考える余裕もなくなると思うので今怠けてもいいと思いますよー

• m

m

ありがとうございます😊

• 7月1日